--年--月--日

●スポンサーサイト

2010年10月24日

●もみじ市2010

すっかり秋めいてきた今日この頃・・・
楽しみにしておりました『もみじ市』に行ってまいりました!

DSC03304.jpg

会場は調布の多摩川河川敷。
クラフトなもの、食なもの、アートなもの・・・
色んな『もの』が勢揃いのこのイベント。
肌寒い空の下でも、ホンワカあったかな良い雰囲気です。

DSC03306.jpg

会場全体を現した模型。
それぞれのお店が個性豊かなミニオブジェで。

DSC03307.jpg

お馴染み『furacoco』さんですね~。
お店も大行列!

DSC03315.jpg

DSC03308.jpg

我が家もいただきましたよ~!
お野菜ヌードルとコロッケ。
あったかくて美味かった~!

お昼近くなると、どのお店も大行列!
特に食べ物は瞬く間に売切れしてましたよ~。

お腹も満たされ、会場をブラブラ。

DSC03312.jpg

DSC03314.jpg

DSC03316.jpg

いや~楽しかった~。
『もの』を楽しむ人がたくさん集まると、こんなあったかな空気に包まれるんですね!
また来年、『もみじ市』がやってくる日まで頑張ろ~っと!

DSC03319.jpg
2010年09月20日

●ゆる~く・・・そしてSHOZO@黒磯

3ヶ月の放置・・・
そしてゆる~く復活!

ココ数ヶ月、とある修行に集中しておりました。
『精神と時の部屋@ドラゴンボール』のように一日で一年分の修行が出来る場所は在るわけも無く・・・
地道に数ヶ月の修行を要した為、BLOG放置となっておりました。
が、先日、よ~やくその修行も一段落。
またもやたわいの無いことを、ゆる~く書かせていただきます。

んで、復活第一弾!
連休っちゅー事でぶらっと栃木へお出かけ。

宇都宮の中心からチョット離れたコチラでランチ。

DSC03297.jpg

『AG CAFE』
木に囲まれた高台のロケーションは、テラスからの緑の眺めと心地よい風を演出。
店内にはアンティークなモノがあちこちに。

2種類のハンバーグランチをオーダーです。

DSC03292.jpg

まずは前菜盛り合わせ。
かぼちゃのムースが涼しげ。

DSC03293.jpg

メインのハンバーグ。
ゴボウがゴロゴロ、ほんのり味噌風味なデミソース。
チーズがとろ~り。

DSC03294.jpg

茄子たっぷり、辛味の利いたモロミゴマソース。
粗挽きで肉の食感が楽しめるなかなかワイルドな逸品!

DSC03295.jpg

食後のセットデザートもこれまた素敵!
モンブランと蜂蜜風味のりんごアイス盛り合わせ。
結構ストロングなアイスコーヒーとの相性抜群!

満腹です!
ごちそうさまでした!

そしてココから車で1時間チョット。
この日のメイン目的地、黒磯に。

な~んの変哲も無い、ふつ~の地方の商店街を走っているとある一角だけ多くの人が。
それが『SHOZO』です。
真っ先に寄るのはコチラ。

DSC03300.jpg

『ROOMS』
古家具・古道具は、大きなものから小さなものまで、机やチェスト、建具、椅子等々。
程よいジャンク加減!
食器などの雑貨類も豊富で・・・ワクワクしますな~。

DSC03301.jpg

そして道を挟んで向かいには『04STORE』
アパレルのセレクトショップです。

DSC03303.jpg

『1988cafe SHOZO』
はい。カフェです。
人、沢山です。
お腹もまだ空いてなかったのでまた次の機会にと・・・

このほかにも和モノ雑貨等を扱う『JAPON』
古本屋『白線文庫』
このエリアの盛り上がりといったら・・・すごいな~。

野田市にも可能性を感じつつ、黒磯をあとにしましたとさ。

こんな感じの休日。
あ~久しぶりに楽しかった~!
2010年06月06日

●クラフトフェアまつもと2010@あがたの森公園

先週になりますが、5月30日の日曜日。
行ってきました!『クラフトフェアまつもと2010』

DSC03287.jpg

訓練校時に行ったっきりだから…
え~と~、3年ぶりですか。
やはり、遠かった~。
まぁそれも、この『キモチイイ』感で吹っ飛びますネ!

天候に恵まれた会場は人で溢れかえっておりました!
前回行ったときより、出展内容も人出もパワーアップしてたんぢゃないでしょーか?
木工のみならず、鉄、布、陶器、ガラス、紙…
ものづくり人による手しごとの作品が盛沢山でした。

なにより感じられるのは、参加している作家さん、そしてお客さんが皆楽しそう!
良いですね~。
こんな風なものづくり、していきたいですな。

DSC03288.jpg
2010年05月04日

●ちょっとそこまで@宇都宮

連日、GWの高速道路大渋滞がニュースで流れておりますが、ココ野田市は関東のほぼ真ん中のなかなか便利(?)な場所にありまして、高速を使わずともちょっとそこまで気分で色々行けちゃいます!

なもんで、ちょっと宇都宮まで。
まずはランチ。

風景が素敵な公園そばの『伊澤商店』さんに。
夏日が続いておりますGWですが、ココ伊澤商店さんでは心地良~い風がスゥーっと。

料理も爽やか。

DSC03271.jpg

トマトが美味!
帰りに近くの自動販売機で買ってしまう位に!

DSC03272.jpg

モロッコインゲンがシャキシャキ!

DSC03273.jpg

トロットロなお肉!
箸で崩れます!

そして共通してるのはこのボリューム!
男子には嬉しいんじゃないでしょうか。

爽やかな気分でお店をあとに、次なる目的地へ。

DSC03274.jpg

雑貨屋『AURORE(オーロール)』さんです。
一見、普通の一軒家で、庭先の一室で営業されております。(画像はその庭より)

築50年位の建物で、古道具なんかがディスプレイされた趣ある空間。
懐かしさも感じられる、ジャンクなモノが庭にも溢れてて、のんびりとした居心地の良い空気が流れております。

DSC03276.jpg

餃子だけではないですね。
こんな宇都宮もいかがでしょうか?
2010年03月22日

●さい散歩@栃木市

なんだか暖かかったり、寒かったりが極端な今日この頃・・・
春なんだか、冬なんだか、ごっちゃな感じですが、好天に恵まれた先日ちょっとドライブ。
栃木県は栃木市に行ってきました。

正午前に到着し、まずは腹ごしらえ。
イチゴ狩りです!

DSC03239.jpg

とちおとめが食べ放題!
大きく、赤く、熟した実を探して頬張る!頬張る!
・・・結構、食べれないもんです。
すぐにおなかいっぱいになって制限時間を待たずに終了。
なんともスゥィーツな昼御飯!

そして市内に移動。
お散歩開始です!

北関東有数の商都として発展していた栃木市は『蔵の街』として古い街並みを残しており、絶好の散歩街!
いたるところに『グッ』とくる建物があったりします!

DSC03247.jpg

こちらは『横山郷土館』
明治の豪商だったそーで・・・

DSC03250.jpg

『とちぎ蔵の街美術館』
土蔵3棟!

DSC03249.jpg

万年筆病院とは???

観光館にはかなり『グッ』とくる古道具の展示もありました。

DSC03255.jpg

DSC03254.jpg

欲すぃ~。
良い味出してます!

DSC03257.jpg

こんなレトロスタイルなバスも走ってますので、手軽に市内一周も可能ですね。
『古いモノ好き』で『散歩好き』には『グッ』とくる街ではないでしょうか。

main ≫next


