--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月30日

●彩のもりから~比企丘陵の木工家展~@晴雲酒造酒蔵ギャラリー

GW前半休日の最終日、埼玉県は比企郡小川町まで小旅行。

resize0383.jpg

目的はとゆーと、晴雲酒造㈱酒蔵ギャラリーにて行われている『比企丘陵の木工家展』を見学するためです!

resize0389.jpg

レンガ造りの煙突が粋です!
併設した蔵の二階がギャラリーになってます。

resize0386.jpg

resize0384.jpg

極太の梁がとても味わい深く、昔からの姿そのまま・・・ステキです!
食卓を彩る木の小物、椅子、テーブルなどが展示されてました!

『つくる』訓練をすることは大前提ですが、このような展示会等を巡って、『もの』を実際に見て・感じて、目を・感性を訓練することもスゴク重要な事かと・・・
自分のやりたいものづくりを考えるきっかけになりますね!

とゆーことで、「GW後半もアクティブに行くぜ!」と心に決めたのでした。
2007年04月28日

●美味ごはん@furacoco

雷鳴ったかと思えばいきなり『雹(ひょう)』降ってきた!
その後、嵐のよーな雨と風・・・ビックラこいた!

雨も上がったので、ディナーをいただきにfuracocoさんに行ってきました!
今日のチョイスは・・・

20070428192455.jpg

玄米プレート

20070428192319.jpg

たけのこときのこのアラビアータ

そしてデザートに

20070428200020.jpg

ラムレーズンとアーモンドのタルト

20070428200047.jpg

レモンチーズスフレ
どれもこれも( ゚Д゚)ウマーーー!!! でした!

ついこの前までは『こってり』な物を『ガッツリ』いってたのに・・・
最近では、やさしい味を欲してるよーな・・・年ですかね・・・
とにかくfuracocoさんでは無農薬野菜を中心に、季節の野菜をふんだんに使った料理をいただけるので、体をリセットしたくなったらついつい行っちゃうんですよ!

まったりゆったりと、ごちそうさまでした!
2007年04月27日

●ザ・角材

GW前の最終日。
明日から3連休なので今日もハリキリますよー!

AMは『材料』の座学。
木の種類や乾燥方法の話。
家具に使用する材は国産・外国産と様々な種類があるが、木目、色、堅さ等々、それぞれ特徴が異なる。
昨日の実技でも体験済みだが加工のしやすさが全然違う!
実際に色んな材に触れて感じることが一番の勉強になると実感した。

PMは実技。
削りますよ~!
今日の目標は『角材をつくる』事。
一瞬、「はぁ?」て思うかもしれませんが間違いではありません。
今、持っている鉋技術をフルに活用して、どの面も平らに、それぞれを直角につくります。
鉋の台がちゃんと調整できてないと平面に削れないし、削りたいところを削りたいだけ削らないと面と面が直角にならなかったり・・・と、鉋の調整や削り方等が自分の思うように出来ていないと『角材』はつくれません!

いざ、やってみます。
あっちを削って
こっちを削って
全体削って
・・・・・

出来ました!
割とあっさり!
これまでの苦労が報われたのでしょうか?
なかなか良い感じ!今日の目標達成!

連休に入ってしまうので体がなまってしまわないか心配・・・
筋トレとイメトレでもしとこっかな!
2007年04月26日

●次の材、削ってみよー!

すがすがしく晴れた今日この頃。
ちょっと動くと汗ばむ程でしたね!

今日は終日実技。
昨日の続きで・・・削ります!
鉋をこれでもかと調整し、いざメープル削りに。
・・・イイ感じ!
まだまだ削りが安定しませんが、昨日より確実に進歩したかと・・・
逆目も立たずに削れるよーになりました!
結果、メープル制覇!

この後、調子に乗って次から次へと材を変え・・・

20070426142405.jpg

全部で10種類くらい削ったかな?
写真はそのうちの4つ。
左から『メープル』『欅(けやき)』『ブナ』下に行って『樺(かば)』
簡単に削れるものもあれば、そーとー気合を込めなければ削れないものもあり・・・
『木』と言えども樹種が異なれば全くの別物。
それぞれにマッチした鉋の調整が必要となります!

まだまだ思うよーにいかない事も多いけど(あたりまえか・・・)、なんとかかんとか色んな材種に対応出切るよーになったんじゃないかな。
ゆくゆくはオーダーを受けて家具を作る時に、リクエストされた材で製作しなきゃならないわけで・・・
色んな材を知ってそれに対応する準備ですね!

ちなみに鉋がけって熱くなるんですよ!汗ばむ程に!
2007年04月25日

●材も変われば・・・

やっぱり、さらに、筋肉痛・・・
このまま行けば『木工マッチョ』になれるはず!

腕がダルイな~と思いつつ、AMは『工作法』の座学。
鉋刃の研ぎ条件と鑿(のみ)について。
現在、実際に鉋を扱ってはいるが、改めて刃の研ぎ方を確認。
鑿については各部位の呼び名やサイズ等の話。
少しずつではありますが道具のあれこれを知ってイキマス!

PMは実技。
モチロン削ります!
何度も何度も何度も・・・

まあまあ様になってきた頃、チョッピリステップアップ!
これまで練習用として使用していたのは『スプルース』、北米産の針葉樹で削り易~い材でした。
これをある程度削ることが出来るよーになったので、削る材を変えてみます。
何種類か用意された中から、見た目で適当にチョイスしたのが『メープル』。先程とは異なる広葉樹。バットの素材としても使われる材です。

早速、取り掛かります!
が・・・全然削れない!
感覚で言うとスゴク硬い感じ!スプルースの比じゃありません!
ちょっと削れたと思ったら逆目に阻まれ・・・
打ちのめされました!
結果、鉋の仕込から出直します。
少しずつ、調整しては削って・・・
なんとかかんとか、削れるよーにはなったんですがその頃には刃がガタガタ・・・
再び刃研ぎから出直しです。

と、今日はココまで。
まずはメープル、制覇しますよ~!
2007年04月24日

●鍛錬!上腕三頭筋!

いわゆる二の腕部分。
ココが上腕三頭筋!
昨日の鉋がけの影響か?筋肉痛です!

今日は終日実技。
ひたすら鉋で削ります!
削りの姿勢や力の入れ方はなんとなくわかってきた感じ。
なので今日の目標は『一定の幅』『厚みを均一且つ薄く』鉋屑を出すことに設定。
そーと決めたら練習あるのみ!

削っては、刃の出を調整!
削っては、鉋台の直し!
削っては、刃の研ぎ!

鉋削りは鉋とそれを扱う人の諸条件がそろった時、スバラシイ鉋屑が出るみたい。
どんな時がそろった時なのか・・・とにかく削って体で覚えます!

刃口の密着が大切だな~とか
刃が丸いとイマイチだな~とか
鉋を押さえる左手がポイントだな~とか

色々と検証しながら削ります。
すると・・・だんだんイイ感じ!
目標に近づいてきた!そこそこ綺麗な鉋屑!出始めました!
この感覚を覚えるべくひたすら削ります!
上腕三頭筋が悲鳴をあげるまで・・・

明日も・・・さらに筋肉痛かな?
2007年04月23日

●出タッ!鉋屑!

GW前の1週間、始まりました!
気持ちよ~くGWを迎えられるよ~に今週もハリキリますよ~!

週の頭は『生産工学』の座学から。
話の中で、イタリアなど欧州諸国においての「豊かさ」とはなにか?とあった。
ある文献では「個性を尊び認めることにこそ豊かさの源がある」との事。
ここ日本においても、欧州的な「豊かさ」の考えが浸透すれば木工家具業界も明るいものになるのだろうけど・・・現状では、この考えは少数なのかな・・・
コチラからの働きかけも必要なのかな?なんて思いました。

そして後半は、大工道具製作過程のビデオ鑑賞!
職人たるもの道具を知ってなければ!
鋸・鉋・玄翁、その道専門の職人が手作業でつくる様を追った物。
完成した道具たち・・・一度は使ってみたい逸品ですね!

続いて『製図』、今日は線の練習。
コレがバカに出来ません!
見やすい図面を書くには線の使い分けが重要!
とにかく体に染み込ませます!

そしてPMは実技。
先週金曜日の実技が無かったのでスゴク久しぶりな感じ!
やることは先週に引き続き『鉋』のあれこれです!

まずは鉋台の調整、台直しから。
先週は苦戦したけど今日はイイ感じ!
サラッと終了。
とゆー事でよーやく待望の鉋削りに入ります!
練習用の木材をセットし、鉋刃を調整し、いざ、削る!

チョリチョリチョリ・・・・・

出てきたのは・・・
申し訳ない程度のチヂレ毛みたいな鉋屑・・・

『こ、こんなはずでは・・・』

もう一度削っても・・・
同じチヂレ毛・・・

『な、なんで・・・』

わからん!なんでかわからん!なんで削れないのか・・・
原因がわからないので、刃研ぎから出直しました。

しっかり刃も研ぎ、気を取り直してもう一度!

シュルシュルシュル・・・・・

デタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

20070423143249.jpg

恐らく、刃が丸刃になってたのでしょう。
しっかり鋭く研いだら面白いよーに鉋屑が出始めました!
まだまだ、一定の幅・厚みとはいきませんがとりあえず鉋屑が出たことに感動!
これからは『質』にこだわってイキマス!

明日以降も・・・削るぞ~!
2007年04月22日

●CD-R



パソコンに貯まる一方のデータ、皆さんどーしてます?
毎日、音楽聴きながら通学してるんですが、ダウンロードしたMix物とかがPCの中に満タン!
一昔前のPCなもんで内臓HDの容量はたったの20GB!
外付けHD購入も考えたが、新しいPCに買い換えたいのでその資金の為に断念。

なので・・・CD-R!

シコシコとデータ焼きます・・・

だが、面倒くさい・・・

誰か良い解決法知りませんか?
2007年04月21日

●製図シャーペン

授業で使用する事もあり購入しました!

resize0379.jpg

製図ファンにはお馴染みのコチラ!
上が以前から持ってた『STAEDTLER』物。
下が本日ご購入の『rotring』物。
両方とも比較的安価(500円位)ですが、立派な製図シャーペン!
しかもカッコイイ!
男心をくすぐる無骨さ!
特にどっちのメーカーが好きとかは無いので、これから使い比べて、しっくりする方を愛用品としていこうと思っております。
2007年04月20日

●欠点克服

御覧になった方もいるかと思いますが、昨日、NHKの『クローズアップ現代』で、『日本の森 再生のチャンスを生かせるか』とゆー内容が放送されていました。
が、お恥ずかしいことに見逃してしまいました・・・
今日の先生の話題に挙がってただけに・・・無念!

気を取り直して、今日のAMは座学『材料』です。
木材の欠点、木材の構造、木材の物理的性質といった内容。

木材と向き合っていく上で、『反り』とか『割れ』とか『節』とか・・・
木の自然な姿ではあるが家具製作においてはこれらが無い方が良いわけで・・・
だから欠点を知って、それを未然に防いだり出来る限り努力して家具製作をしていく事が大切だと感じた。

で、今日はココまで。
本日は職員研修の為、午前中で訓練終了!
実技が無いと調子が狂ってしまいそーです!
2007年04月19日

●憧れの鉋屑

『日直』って響き懐かしくないですか?
今日、当番でした!
号令かけたり日誌つけたり・・・
我が校では日替わりで廻ってくるのです。

で、今日は終日実技。
引き続き鉋の台直し。等々・・・
一応、練習用の鉋台である程度まで出来るよーになったので、自分の鉋を『仕上げ用』と『中仕上げ用』に調整します。
鉋台もやはり『木』、結構狂ったりしています。
削って、確認して、削って、確認して・・・
途中、台直し鉋の刃を研いで・・・
・・・う~ん、なかなか上手く行かん・・・

そうこうしてる合間に先生の鉋削りの実演あり。
世間的にはおじいちゃん先生(怒られるかな?)なんだけど、サスガです!
鉋がけも片手でスイスイ!
透けて見えるくらいの薄~い鉋屑!
ベテラン職人の凄さを思い知らされました!
やっぱり目指すはあの域ですね!
何年かかることやら・・・

良い技を見た後、再び台直し。
早く鉋削りしたかったけど・・・
ダメでした・・・鉋台、調整つかず・・・

次こそは!と思いつつ本日終了。
薄~い鉋屑、早く出してみたいです!
2007年04月18日

●『台』も重要

ホント寒ッ!
セーターしまってなくて良かった~。

寒の戻りが激しい中、今日のAMは『工作法』の座学。
手工具の基礎とゆーことで、鉋や鋸の解説。
知ってそーで知らないことが沢山です!

PMは実技。
今日も鉋です!
でも、『研ぎ』ぢゃありません!
平行して『台直し』の訓練に入ります!
鉋は刃研ぎも重要ですが、鉋台が調整されていないと、いくら一生懸命刃研ぎをしても全然うまく削れないのです!
その調整を『台直し』と言います。
で、これらを使って調整をします。

20070418155139.jpg

真ん中にあるのは練習用の鉋台。
下にあるのが『台直し鉋』。
これで鉋台の下端(材料に接する方)を削って調整します。
で、上にあるのが『下端定規』。
これで鉋台の下端の凹凸等を確認します。

まずは鉋台を平面にするところから。
とりあえず下端定規で鉋台の下端を確認・・・
凸部分を台直し鉋で削る・・・
下端定規で確認・・・
削る・・・
この繰り返し!
単純なよーですが、『あちらをたてればこちらがたたず』みたいになかなかうまくいかない!

・・・・・・・・・・

何度かやってるうちになんとなくわかってきた!
『どこをどれくらい?』削れば良いか・・・それが重要!
何とか平面クリア!
実際には用途に合わせ(仕上げ用とか)一部を高くしたりとか鉋を調整する必要があります。

もうちょっとで鉋のあれこれを一通りやったことに。
鉋屑まであと少しデス!
2007年04月17日

●体に染みる・・・

4月ってこんなに寒かったでしたっけ?
三寒四温?まだまだ上着は手放せません・・・

実習場には空調などありません・・・寒い・・・
普段、寒がりなもんで・・・コレも訓練ですな!

で、今日は終日実技。
まだまだ『研ぎ』ます・・・が、ステップアップ!
これまでは練習の刃をひたすら色んな種類を研いでいましたが、今日はこれから自分で使う鉋の刃を研ぎます!
刃をチェックして・・・
裏打ち・裏押しをして・・・
体に染み込ませた『研ぎ』を発揮する時です!

研ぐべし!研ぐべし!研ぐべし!・・・・・

やっぱり難しい・・・
「ピシッ」と研げる時もあれば、丸く研げちゃう時もあり・・・
いや~深いです・・・修行あるのみ!
今日はココまで。

体を動かしていたら・・・
・・・ふと、気付いた時には寒さも吹っ飛んでました!
2007年04月16日

●まさしく基本

始まりました2週間目!
今週もバリバリモリモリ頑張るゾ!

と、気合も入ったところでAMは『生産工学概論』と『製図』の座学です。
まずは生産から。ものづくりに関する時代背景を追いながら今後の生産にどのようにアプローチしていくか?といった内容だったかな。
今後つくり手として生きていく上で、『つくる』と言う行為だけでなく、原材料となる『もの』や『使い手』との関係を考える必要があると感じた。

続いて製図。まずは道具の説明から。
一応、建築をかじってたのでまだどっかに道具があるはず・・・
引っ張り出して活用しないと!
で、今日のところは製図の基本とゆーか・・・コレをやります!

resize0376.jpg

数字&文字の練習。
基準線の中に同じ大きさで見やすい文字を書く製図の基本。
久々に書きました。

PMは実技。
今日も『研ぎ』ます!
とにかく体に染み込ませるよーに!
『裏打ち』『裏押し』も復習です。

夢中でやってるとホント時間の経つのが早い!
今日もアットゆー間でした。

今週は・・・鉋屑が出せるかな?
2007年04月15日

●久々の1枚

初の音楽ネタ!
右側にあるAmazonのリンクでお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、実は私、音楽好きでして・・・
TechnoやHouse等、特にDetroit周辺物が大好物なんですよ!
なので、レビューとまではいきませんが購入皿の紹介やイベントのレポ等、音楽ネタも出来る限り出したいなと思っております。

で、今日、柏に買い物に行きまして、久々にdiskUNIONに寄ってレコードを軽くチェック!
久しぶりに購入しました!

resize0375.jpg

『Moodymann Technologystolemyvinyle』KDJ-35番です!
Moodymann久々そして突然のリリース!
とりあえず、名前買いしましたが・・・良いです!オススメです!
Jazz-Funk-houseとでも言いましょうか、緻密なプログラミングがまさにMoodymann!
最近、Detroitishな綺麗めのTechno中心に聞いていましたが、コレをきっかけに、自分の中で黒いHouseが再び盛り上がってきそうです!
それぐらい、威力十分な1枚だと思います!
ファンのみならず音楽好きは是非!
2007年04月14日

●『村田満』

知ってます?『村田満』

今日、ふと12ch見てたんですよ。
そーしたら『The Fishing』やってて、思わず見入りました!
番組タイトルは『美鮎に恋こがれ!清流の住人になる』との事・・・
おもろいオジサマが釣りしてると思ったらこの人でした!

あまりに気になって検索したら、実はスゴイ人!
一日最高177尾も釣ったことがあるらしい・・・
ファンクラブもあるらしい・・・
本業は銭湯経営らしい・・・
鮎釣界では『名人』『神様』と崇められているよーで・・・

どーです?
気になってきたでしょう?

まーとにかく、その釣りっぷり・話しっぷりは、まさに『職人』でした!
2007年04月13日

●『裏』が重要

腕が筋肉痛です・・・
・・・『研ぎ』がキイテマス!

今日のAMは座学。『材料』の話です。
『木』の現状や『木』の構造・・・等々。
心材とか辺材とか柾目とか板目とか・・・知らない言葉がイパーイ!
・・・勉強です!

でPMは実技。
今日も『研ぎ』ます!
単純な作業ではありますが奥が深い!
刃によって研いだ感じが違うし・・・
昨日よりだいぶ様になってきたかなと・・・
いつの間にか夢中でやっちゃいます!

そこそこ出来たかな?と思ったら次は、刃の『裏打ち』と『裏押し』をやってみることに。
(え?なにそれ?とゆー方は検索すると出てくると思いますよ!)
ホントの順序は、『裏打ち→裏押し→研ぎ』なんだけど、その辺は置いといて・・・やってみます!

まずは『裏打ち』。玄翁でしのぎ面を叩きます。
叩きがなかなか安定しない!
・・・まー何とかぎこちなく裏打ち完了!
先生OK頂きました!

続いて『裏押し』。刃の裏を研ぎます。
金砥と金剛砂を使ってとにかく研ぐ!研ぐ!研ぐ!
・・・出ました!刃先!鏡面仕上げ!
合格点頂きました!

そんなこんなで、今日はココまで!

今週から始まった技術専門校での生活。
一週間、とにかく早かった~!
来週もガンバルゾー!
2007年04月12日

●研ぎます!研ぎます!

木工の世界には『研ぎ三年』なる言葉があるそーで・・・

本日より『刃研ぎ』訓練開始です!
まずは鉋の刃研ぎから。ですが、実際の刃を研ぐのはまだ早い。
とりあえずコレから始めます。

20070412143305.jpg

砥石の上に載ってるのが勝手に名づけて『鉋刃研ぎ矯正マシーン(木製)』であります!
まずは研ぎの姿勢、刃の角度、等をコレによって体にしみ込ませます!

そろそろ体も定まってきたな~と思ったら、次は木製の刃。で、その次が鉄製の刃。
これらを全てクリアしたら、よ~やく本物の鉋刃に取り掛かれます!

実際に本物の刃を研ぎ始めますが・・・難しい!
最初はしのぎ面(刃の斜めになった部分)が丸く研げちゃったり、大きく研げちゃったり・・・難しい!
とにかく・・・
何度も研ぐ!・・・
ひたすら研ぐ!・・・
研ぐ!研ぐ!研ぐ!・・・・・

すると・・・

ん!?
つかんだかな!?
砥石に吸い付くよーなこの感覚・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
先生チェック・・・
出ました!とりあえずOK!

この後、研いでは次、研いでは次と、色々な刃を試してみました!

今日はココまで!
研ぎ一日目は終了。
明日以降も、研ぎは続く・・・
2007年04月11日

●訓練開始!

朝、電車から外を眺めてたら『キジ(鳥類)』を見かけました。
飯能、自然がイパーイですネ!(地元も大して変わらんが・・・)

訓練、開始しました!
1週間の流れで言うと、第一期は月・水・金がAM座学/PM実技、火・木が終日実技、となります。

なので今日のAMは『工作法』の座学でした。
しかし、まだ教科書が手元に無いので『木工の入口』についての話を聞く。
木工ならびに人生の大先輩の話は為になります!

そしてPM、実習場に移動。
まずは掃除。全員で一斉に取り掛かる!
終了後、砥石や工具箱が一人一人に割り当てられます。

20070411142802.jpg

この手工具で一年間の訓練を乗り越えます!
代々引き継がれている物なので年季十分!
まずは一つ一つ工具の名前を覚えます。
そして木工においての最重要工具といっても過言ではない『鉋』の説明。刃研ぎの体勢、等々・・・
今日はこの辺まででお時間が。

明日は終日実技。
『研ぎ』修行、始まるか?
2007年04月10日

●飯能初進出!

産まれて初めて飯能進出。

resize0374.jpg

↑の写真は飯能の校舎。フルネームで言うと『埼玉県立川越高等技術専門校 飯能分校』
今日からコチラに通います!

まずは軽くオリエンテーション。
校則から始まり、1日の授業の流れや年間スケジュール、講師陣の説明、作業服の受け取り、自己紹介、校内の見学、等々・・・
とりあえず今日のところはこれにて終了。
明日より訓練が始まります!

で、先生の話を聞いて、自分も考えなければと思った事が。
1年間という訓練期間でどこを重点的に鍛え上げようかと。
全体の技術を身に付けるのはモチロンだが『名工の域』はトーテー無理!
先生曰く「進化で言えば最初はアメーバ。修了するまでに二足歩行ぐらいでも良い!土台をしっかり!」との事。
だとしたら、どこにどのような目標を持つか?

・・・早く考えて突っ走るだけです・・・
2007年04月09日

●入校式

うららかな春の日、本日は入校式!いよいよスタートです!

式が始まるまで周りをキョロキョロ。
会場には200名近くの入校生!
上はオジサマから下は高校出たての若人まで。年齢も経歴も様々な人たちが大集合です!

程なくして式が始まりました。
校長や来賓からあたたかい祝辞をいただき、入校生代表の宣誓があったりと厳かに式は行われ、とても懐かしい感覚でした。

とゆーことで、本日はこれにて終了。
地元のハローワークにて手続きを済ませて一段落。

式は川越の校舎だったけど、明日以降は飯能分校にて訓練が始まります!
通学がちょっと大変だけど・・・そんなの吹っ飛ぶくらい!
フツフツとヤル気が・・・楽しみです!
2007年04月07日

●sightshop@しらこばと→終了しました!

告知通り本日、しらこばと水上公園にてsightshopオープンしてきました!
ここ、しらこばとでは、フリーマーケットが頻繁に開催されているらしく、朝から掘り出し物を求める人がわんさか!
まだ荷出しが終わってないにもかかわらず、皆さんすごい勢い!車の中まで覗かれます!

鋭い値切り攻撃を受けつつ、お客さんの来ない中だるみ時間を乗り越え、終盤は出血大サービスを催し、持ってった荷物の半分くらいでしょうか、なんとか売ることが出来ました!

うちにとっては不用品でも、こうして他の人にまた使ってもらえると思うと、なかなかもったいなくて物が捨てられないうちとしては、なんだかうれしい気分になります!
これに気を良くし、次回は秋に開催しようかなと思ったりもしましたとさ。

resize0373.jpg

それにしても、隣で出店してたオッサン、“恐るべし”でした・・・
売ってる物がドー見てもガ〇クタ・・・
旧プレステ(灰色のやつ)のコントローラーのみ、絶対写らなさそーなカメラ、錆びた包丁、討ち入りで使いそうな兜(ヘルメット?)、ちょっと中身が減ってるベビーオイル・・・
あげたらキリが無い程の大量なガ〇クタたち・・・
だけど、結構、見てる人がいる・・・
食いついてるのは・・・
やはりオッサン・・・
話術が達者なのか?
カリスマ性か?
類は友を呼ぶ?
・・・謎です・・・
2007年04月06日

●sightshop@しらこばと

告知です!
明日(4月7日土曜日)限定でsightshopがオープンします!

・・・とは言ってもフリーマーケットですが・・・
場所はどこ?
・・・埼玉県越谷市に在ります「しらこばと水上公園」です!
何を売るかって?
・・・家庭の不用品です。主に衣類が多いですが・・・

バンバン売るぞ~!
お近くの皆さんはしらこばとへレッツゴー!

ちなみに↓の写真は明日出品予定のJA貯金箱です・・・

resize0372.jpg

2007年04月04日

●衝動、かい?

そろそろ体を行動モードに切り替えようと思っている今日この頃、ふらりと茨城県は守谷市に行ってきました。別にこれといった用事があったわけじゃ無いんだけど、ホームセンターや本屋なんかに行こうかなと。

で、まず最初に「西友楽市 守谷」というショッピングモールに寄りまして、「万代書店」を覘いたわけですよ。万代書店をご存知でない方に説明すると、エンタメ系中古ショップとでもいいましょうか。本、音楽、GAMEのみならず古着、釣具、お宝系・・・のアイテムが盛り沢山!

別に欲しい物探しに来たわけでもないので、グルグルと店内を巡っていたら、ひょんなところでこんな奴と出会ってしまいました・・・

resize0371.jpg

『Levi's 507』 恐らくEurope物!サイズ良!色合い良!値段良!
元々この型が好きだったこともあって・・・
駆られました・・・衝動に!
買いました・・・焦燥に!
これから大変なのに・・・

『まあ、明日からガンバロ!』と自分に言い聞かせ家路についたとさ。



・・・この後、寄り道した無印良品でも長袖Tを買ったことは気のせいだと思いたい・・・
2007年04月01日

●春!桜!花見!

4月ですね!春、真っ只中!
うちも世の中の流れに沿って、花見行ってきました!
自転車にて、近所の清水公園です!

resize0366.jpg

『日本さくら名所100選』だけあって、御覧の通りスゴイ人!

resize0369.jpg

桜は満開!

園内をぐるっと一周散歩。
皆、シート広げてお酒飲んだり、お弁当食べたり、花見楽しんでました!

『古来、桜は人を狂わせるといわれ、実際花見の席ではしばしば乱痴気騒ぎが繰り広げられる。一方で花を見ながら飲む酒は花見酒と呼ばれ、風流だともされている。』―(Wikipediaより引用)
日本人は昔から花見好きなんですね!
季節を感じることが出来る良い文化だと思います。残していくべきものですね。

ちなみにうちは、花、見ただけで帰ってきました・・・
酒、飲めないもので・・・

main


