--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月31日

●枠組み~三方胴付き~

早いもので5月も終わりの今日この頃・・・

本日は終日実技。
三方胴付きの枠組みをつくります。

結構こなれてきたもんで、木取りから墨付け、加工とチャッチャッとやっちゃいます!
それぞれ加工が終わりいざ、仮組み。
ねじれは無し!イイ感じ!
ただ、目違いが少々。
とりあえず目違いを修正。
その後、仕上げをかけて完成!

↓通し部分。

20070531142444.jpg

↓枠全体。

20070531142517.jpg

一発目としてはまあまあの出来!
難関の胴付き部分も鋸挽きのコツをつかんできたのか、真っ直ぐでイイ感じ!
結構ピッタリくっついた!
ただ、全体的にほぞがゆるかったかな。
次はココを修正ですな。

こんな感じで本日は終了。
明日は枠2つ目、つくっちゃいますよ~!
2007年05月30日

●三方胴付き

血豆、つぶしちゃいました・・・

チョット親指が痛い本日、AMは『工作法』の座学。
材の接合についての話。
接合と言っても様々な方法がある。
釘、接着剤、継ぎ手、等々・・・
その話の流れで、AM後半は実習場にて実演を交えて解説。
これから実技の課題で行う『三方胴付き』を実際見ることに!
んー、見たところ基本は二方胴付きと同じ。
ただ、胴付き面が増えるので、そこをピシッとつくらないとグダグダになるんだろーなと思った。

そしてPMは実技。
次の課題、『三方胴付き』を練習します!
三方胴付きとは、そのまんま、三方が胴付きで付いているモノ。
同じように枠組みをつくるんですが、今度は4っつあるほぞ穴のうち半分がとめ穴。
なので、ほぞ穴も通し穴と止め穴、両方練習します!

まずはほぞ穴。
通し、止め、共にこれまでやってきた二方胴付きと同じ手順。
ただ穴の大きさが小さいので、おもいっきりは掘りにくいかな?
そしてほぞ。
今回は胴付き部が二方より増えているのでこの部分の鋸挽きが重要となってきます!
まずはとにかく練習です!

で、出来たのはこんな感じ。

20070530142526.jpg

これを組み合わせて

20070530142403.jpg

まあまあ良い出来!
ねじれ、目違いもほとんど無し!
順調です!

と、この辺で本日は終了。
明日から、枠組みやっちゃいますよ~!
2007年05月29日

●枠組み~二方胴付き二つ目仕上げ~

見事なまでの血豆つくりました・・・
玄翁で親指をぺチンと・・・
プックリふくれてます!

こんな本日は終日実技。
二つ目の二方胴付をつくります。

昨日のうちに鑿を研いでおいたので早速加工に。
一つ目の枠をつくった経験を活かし手順はバッチリ!
穴、ほぞ、共にサクッと出来上がり。
いざ、組みます!

・・・オッ?イイ感じかな?
一つ目よりは、はるかに良い出来!
若干の目違いはあったが、ねじれはほとんど無し!
チョット修正して、仕上げをかけて・・・出来上がり!

今日はこの後、次の課題となる枠組みの図面を作製。
そしてチョット練習をして終了。

最近、結構ハイペースで進んでおります!
あせらず、一つ一つ自分のものにしていきたいですな!
2007年05月28日

●枠組み~二方胴付き二つ目~

休日のあまりのアクティブさに昨日、目覚ましをセットする余裕も無く、いつの間にか寝てしまうとゆー暴挙に!
ハッと目が覚めたら時刻は4時半・・・
セーフでした・・・

そんなドッキリした本日、AMは『生産工学』と『製図』の座学。
生産工学では先生の失敗ネタの話を。

木の質感・香を出そうとした紙。
色合いを変えてみた桐。
堅くした木。
等々・・・

いずれも残念な結果に終わったそーで・・・
そして、そこから見えるモノ。
それは「新しい何かをしようと思うならアイデアが重要」との事。
で、今現在、自分の立場は、新しい何かをカタチにする技術を身に付けているところといった感じかな?
技術ありきのアイデアですね!

そしてPMは実技。
二つ目の二方胴付きをつくることに。
いつもの手順で作業を進めます。

そしてほぞ穴掘りに入ったとき、なんとな~く鑿の切れ味がよろしくないなと感じたもので・・・
久しぶりに鑿、研ぐことにしました。
実は前から気付いてはいたんですが、使ってる鑿、刃先が若干斜めになってるんですよ。だましだまし使ってましたが・・・
研ぎついでなんでこれも修正することにしました!

研いで研いで研いで・・・
アレ?刃先が直らない?
そーだ!鑿研ぐのヘタだったんだ!

ええ、そーなんです、ヘタなんです、苦手なんです・・・
変なクセがあるらしくなんだか刃先が研ぎきれない・・・
もう今日は研ぎを徹底的に!
姿勢を再確認。
持ち手を再確認。
押さえを再確認。
一つ一つ見直してみると・・・なんとなく気付いた!
姿勢かと・・・
修正してみると、アラ不思議!あっさりと研げました!
やっぱり、常日頃から『研ぎ』を体に染みこませる事が重要だと思い知らされました!

ちょうど研ぎ終わったところで本日は終了。
明日は気持ちよーく、ほぞ穴掘れるはず!
2007年05月27日

●クラフトフェア@あがたの森公園

もうこれぐらいになると『小旅行』とは言えなくなりそーに・・・

resize0445.jpg

早朝に家を出発し、長野県は松本市にあります『あがたの森公園』にて開催の『クラフトフェア』に!

resize0441.jpg

自然溢れる「キモチイイー」公園!
広い敷地内に木工、革、鉄、布、ガラス、陶芸、等々・・・
色んなジャンルの作家さん手づくり作品が展示販売されてます!

resize0442.jpg

resize0443.jpg

木工のブースも結構な数あって、それぞれ個性溢れるモノがたくさん並んでいます。

販売だけでなく実演も!

resize0446.jpg

『鉋台入れ』の実演です!
あれよあれよとゆー間に木片が鉋台に!
職人技です・・・スゴイ!
道具屋さんも出店してて、自分の道具なんかも欲しーかなーとも思ったんだけど・・・
まだ自分でどんな道具が良いモノなのかがわからんかった・・・
無念・・・

そして会場をぶらついているとどこからともなく祭囃子が!
行ってみると・・・

resize0444.jpg

ビックラこいた・・・
なんだったんだろう・・・
伝統的な何かなんだろうけど・・・

クラフトフェアも満喫し、せっかく松本まで足を運んだわけだし街にも繰り出してみよーと。

resize0440.jpg

初めての松本進出だったわけですが、一言「イイね!」
街並みとかが蔵づくりで統一されてる通りがあったりして・・・
そこに雑貨屋さんやカフェがあったりして・・・
こりゃ日帰りじゃ足りないな。
また改めて来たいと思わせてくれました!

モチロン、松本城も忘れてませんよ!
resize0447.jpg

こんな感じで松本、ステキでした!
クラフトフェア、色んな刺激受けまくりです!
こんな会場で出展できたら気持ちイイだろーなー・・・

ちょぴりハードだったけど、来て良かった~!
2007年05月26日

●デザインフェスタ@東京ビッグサイト→木花篆刻展@ひなぎく

resize0430.jpg

『東京ビッグサイト』です。
本日はコチラで開催されている『デザインフェスタ』に!

resize0431.jpg

なんでもアジア最大級のアートイベントなんだとか・・・

resize0432.jpg

確かにスゴイ規模!そしてスゴイ人!

resize0433.jpg

スケールの大きなものや

resize0434.jpg

ライブペインティング

絵画、写真、ビジュアル、オブジェ、陶芸、メイク、ファッション、雑貨、フィギュア、音楽、パフォーマンス・・・
この世で考えられるありとあらゆるジャンルの『アート』な出展が数え切れないほど!
その中には、数少ないながらも木工関係の出展もあります。

resize0435.jpg

エミケン』さんです!
エミケンさんには専門校の友人がときどきお世話になっていて、少ない時間でしたがお話を伺う事ができました。

木工製品のケンさん部門。

resize0436.jpg

スツールとカワイイ子供椅子

resize0438.jpg

印象深いちゃぶ台

革布製品のエミさん部門。

resize0437.jpg

革と布によるバッグ類

共通して言えるのは、カタチはシンプルだけどその中から人柄とゆーか、つくり手さんらしさが感じられるステキなモノたち。(スイマセン。まだあまり存じてないのに・・・)

友人によると、奥多摩の自然豊かなスバラシイ環境の工房にて製作されているそーで。
いつの日か工房にもお邪魔させていただき、木工だけでなく色んなお話を伺いたいです!
ヨロシクお願いします!

デザインフェスタを後にして、次は、荻窪にありますカフェギャラリー『ひなぎく』にて開催中の『木花篆刻展』に!(ちなみに篆刻とは簡単に説明すると印鑑みたいなものかな・・・詳しくは検索してみて下さい・・・)

resize0439.jpg

会場となっているカフェギャラリーには古本なども置いてあって、ゆったりとした時間が流れているとても居心地の良いステキな空間。
そして、コチラの展示では「色が名刺をつくったら?」なるテーマで、色名称の篆刻とそれぞれの色が持つ意味や由来などを名刺のカタチで見せております。
色の持つ印象が心の中に広がって、見ているとなんだかとてもホンワカした気持ちになりました。

木工だけに関わらず展示会などを巡るといつも刺激を受けます!
「いつか自分も」と目標を明確に持ってより一層、修行に打ち込む気持ちがモリモリ盛り上がってきます!
2007年05月25日

●枠組み~二方胴付き仕上げ~

いつものようにコンビニに寄ると、なんと!無くなったと思われたあの『ジャリパン』を発見!モチロン、ご購入です!

で、AMは『材料』の座学。
接着剤の話。
木工で主に使用するのが「酢酸ビニルエマルション」なるもの。
これは皆さんお馴染み、俗に木工用ボンドと呼ばれるモノのこと。
これまで、小学校の工作などでも使用していたボンド。
やっぱりこれが一番なんですね!

そしてPMは実技。
二方胴付きの枠組みを仕上げます。

目違いをピンポイントに削り・・・
仮組みを分解して材を水拭きし・・・
仕上げ鉋をかけて・・・
糸面を取って・・・
本組みをしてほぞ先を切り落とし・・・
再度、全体を確認して・・・
完成!

修正しきれなかった所もありますが、とりあえず仕上がりです!
いや~、予想以上に手間取りました。
今日は仕上げ作業だけで終了。
来週はもう一枠、チャッチャッとつくっちゃいますよ~!
2007年05月24日

●枠組み~二方胴付きその2~

2回目の日直を無事こなしてきた今日この頃・・・

本日は終日実技です。
昨日からの続きで、二方胴付きの枠組みをつくります。
墨付けを慎重に行いこれまでやってきたとーりに加工します。

まずはほぞ穴を開け・・・
ほぞの胴付を挽き・・・
縦挽きをして・・・

やってることは練習と一緒なのに、これまでに無い変な緊張が・・・
慎重になりすぎて随分と時間がかかってしまったが、ひととーり加工終了!
いざ、組んでみます!

トン!トン!トン!
・・・あらららら
残念なことが・・・

不具合のオンパレード!
ねじれ
目違い
隙間
まー確かに予想はしてました。
穴はまあまあの出来だったんだけど、ほぞが痛いことになってましたから!
組んでみて「やっぱり!」

となれば、修正です!
枠の具合を見ながら、あーだこーだと・・・
で、こーなりました!

20070524154859.jpg

完璧ではないけれど何とか見れるくらいにはなったかな?
もう少し修正して仕上げの処理をすればとりあえず出来上がり!

なんですが、とりあえず置いといて、木工機械を使用しての『木取り』の説明を聞き、実際にやってみることに!
これまではあらかじめ製材されたモノを加工してましたが、これからは徐々に、荒材から自分で製材し課題に使用する材を用意することとなります。
昨日ひととおりの説明を受けましたが、いざ自分でやるとなるとビビリと緊張で手順がめちゃくちゃ!
先生に質問しまくりでなんとかクリア!
『ピシッ』とした角材が用意できました!
「いやー、機械ってほんっとうにスゴイですね~(水野晴郎風)」

そんな感じで本日は終了。
明日は枠仕上げて、新たにもう一枠つくりたいですな~!
2007年05月23日

●枠組み~二方胴付き~

料理の『味』修正するのって難しくありませんか?
例えばしょっぱすぎたり、辛すぎたり・・・
それを修正しよーと思って真逆の味の何かを入れてみたりすると、その後から入れたものの味が強すぎたりして、余計変な味になって・・・
ドツボにはまっていく・・・
何か良い方法ないですかね?

さてさて、本日のAMは『工作法』の座学ですが、実習場にて木工機械の操作方法の話。
まだ機械を使っての加工は行っていないのだが、実技も良いペースで進んでて、そろそろ機械加工も登場するよーなのでとりあえず一通りの機械の説明を受けることに。
「いやー、機械ってほんっとうに危険ですね~(水野晴郎風)」
聞けば聞くほど危険です!チョイビビリです!
ですが、操作方法を熟知し安全作業を確実に実践すればこれほど強力な味方はありません!
安全第一です!

そしてPMは実技。
昨日、二方胴付きの練習をしましたが、今日はこれを使った『枠』をつくることに。
まずはこの加工をする上で図面を作製します!
これから課題を進めていく上でまず始めに製図をするのがルール。
チャチャット、出来ました!

20070523154753.jpg

これを用いていざ、枠加工へ!
まずは材の墨付け。
サイズ指定があるので慎重に・・・

・・・と、ゆーところで時間が。
本日は終了。
枠、組んで組んで組みまくるゾ~!
2007年05月22日

●二方胴付き

学生時代の友人で、やることなすこと、ことごとく『寒い』お人がいるんだけど、なんと!その奥様が御懐妊されたそーで・・・メデタイ!
生まれた暁には何か『寒い』事、期待してますゾ!

そんな事も発覚した本日は終日実技。
先週、『穴』と『ほぞ』の練習をしていましたが、これからは単品ではなくセットで!ほぞを穴に通します!
まずは『二方胴付き』なるものから。
手順はこれまでやってきたとおり。穴とほぞをつくります。
で、それを組み合わせるだけ・・・

なんだけど、その「組み合わせるだけ」が難しい!
穴、ほぞ、どちらかの出来が悪いと、通した時に残念な事が起こります。

ほぞが墨より大きすぎて入んなかったり、逆に小さくてゆるすぎたり・・・
とりあえず穴に入っても、曲がってたり、ねじれてたり・・・
まっすぐ入っても、目違いが起こったり・・・

いや~苦戦しました!
何個穴あけたりほぞ挽いたりしたことか・・・
どーにかこーにか、カタチにはなってきたかな?

集中してやってたらアッとゆー間に時間が・・・
本日は終了です。
明日以降、組んず解れつで進みますよ~!
2007年05月21日

●半日製図

今週も始まりました!
日に日に暖かくなってきて気持ち良いですね!
そのうち暑くなりすぎてそんなこと言ってられなくなるんでしょーけど・・・

で、本日は月に一度の半日訓練の為AMの座学のみ!残念ながらPMの実技はありません!
イヤー痛い!ただでさえ土・日を挟んで鈍ってるかもしれないのに・・・明日が心配です。

なのでAMの『製図』に全力投球します!
先週から立体物をモデルにその図面をひく練習を開始したのでその続き。
製図の基本をしっかりと押さえつつ立体を把握しながら。
まだ簡単な物の練習なのでそれほど悩むことも無く、ひき始めると集中して・・・
アッとゆー間に時間です!
本日は終了!

これからは、実際に実技で製作する物の図面を引くようになるのでちょっと複雑になってきますが、引き終わらないと実技には入れなくなるので、それなりのスピードと正確さが必要となってきます!
サクサクやっちゃいますよ~!
2007年05月20日

●取っ手のとれる~

resize0429.jpg

『ティファール』です!
本日、『ジョイフル本田』に買い物に行った際、パッケージが変わったかなんかで何故か「処分につき値下げしました!」とのステッカーが・・・
元値¥2450がなんと半額¥1225に!
最近料理をつくることが多くなってきて、もう一つフライパンが欲しーなーとちょうど思ってたところにこの出会い!
即買いです!
しかも、ウォックパンなんで中華鍋的に使えるのも◎!
これで料理のレパートリーも増えるはず・・・?
2007年05月18日

●ほぞ挽き

通学時の音楽鑑賞がひとつの楽しみな今日この頃・・・

AMは『材料』の座学です。
先週に引き続き合板の話。
合板を家具材とするにしても、それぞれの構造や特徴を把握せずに使用すれば、合板自体が破壊してしまうこともあるとの事。
家具は「どこでどのように使用するか?」を知った上で計画することが重要だと感じた。

そしてPMは実技。
『穴』を練習したら、次はモチロン『ほぞ』の練習です!
最初はとにかく墨どおりのほぞが挽けるようにします。

まずは荒材から角材を削りだして・・・
墨付けをして・・・
胴付きを挽いて・・・
ほぞを縦挽きして・・・

こんな流れでギコギコとひたすら練習!
で、その結果がコレ↓

20070518150602.jpg

遺跡のよーに並んでるほぞ達・・・
この時点で13個目!
最初は見れたもんぢゃありませんでした!

あっちに曲がってこっちに曲がって・・・
もーとにかく練習あるのみ!

挽いて、挽いて、挽いて・・・

徐々に良くはなってきました。
だけど・・・ウ~ン、難しい・・・
胴付き部は前に練習していたので良いとしても、縦挽きが・・・
立姿勢での鋸挽きが安定しません!
こりゃもー少しかかりそーです・・・

そんなこんなで今日もアッとゆー間に終了。
今週はハイペースで事が進んでたよーな気が・・・
来週もさらにハイペースか?
2007年05月17日

●続・穴掘り

雨が降って寒かったり、夏のような日差しで暑かったり・・・
雨にもマケズ、日差しにもマケズ・・・
今は病気するわけにはイカンのですよ!
皆さんも、体調管理には注意しましょう!

さて本日は終日実技です。
昨日は『通し穴』なる材を貫通させる穴掘りを練習したが、本日は『とめ穴』材の途中でとめる穴掘りの練習です。
要領は通し穴とほとんど同じ。
だが、深さ具合を気をつけるのと、掘った木屑をかき出さないとならないのが違うかな。
なので、掘る前に下準備!
鑿にテープで印を付けて『ここまでサイン』としておきます。これで掘り過ぎる事も恐らく無し!
安心して掘り始めます!

掘って、掘って、掘って…

材一本、掘りきりました!
表面上、パッと見はまあまあの出来。
だけども、途中でとまってる穴は真っすぐ具合や深さ等、出来てるのか出来てないのかわからん!
なのでこんなふーにしちゃいます!

20070517120321.jpg

真ん中で・・・

20070517120100.jpg

パカッ!
材の2枚おろし!
こーすれば見えちゃいます!

最初に手掛けた穴はやっぱりイマイチ!
ガタガタしてたり曲がってたり・・・
だけど何個かこなしていくうちに・・・
なかなか良いんじゃないかな~!
先生からもOK出ました!細かいところを除けば・・・

こんな感じで本日も終了。
『穴』が出来たら次は『ほぞ』ですな!
2007年05月16日

●穴掘り

『ジャリパン』に変わるマイブーム、その名も『アンパン』!
先日、久しぶりに食べたらうまかった~!
飽きるまでしばらくはコレですな!

んで、AMは『工作法』の座学。
材の接合の話。
接合といっても接着等ではなく、ほぞの話や板接ぎ等の話。
それぞれ、接ぎ方によって見た目が違ったり名前が違ったり・・・
もー何種類も!沢山あります!
教科書見ただけじゃなかなか覚えられそーに無い・・・
こりゃ実際手を動かして自分で接いでみなきゃだな!

コレを生かしてPMは実技。
昨日に引き続きほぞ穴掘りの練習。
まずは鑿を再び研いでみます。
・・・昨日よりは良くなったかな?
よりシャープに研げたと思うが・・・掘ってみるか!

今日のテーマは『美穴&スピード』。
昨日より見た目キレイに、且つスマートに穴を掘りたいなと。
振り返ると昨日は勢いにまかせておもいっきり叩きすぎてたかな・・・と思ったので今日は慎重なんだけど大胆に、美しく掘り進めてイキマス!

掘る、掘る、掘る・・・

ん、ん、ん、なかなかイイ感じ!
効果が現れてます!
まだまだ納得はいかないが昨日に比べれば数段キレイ!

20070516150650.jpg

イッパイ掘ってみました・・・
要領もつかめてきてスピードもアップ!
とりあえず本日の目標はクリアかな!

この調子をキープして、明日もサクサク掘りますか!
2007年05月15日

●鑿研ぎ

この前までマイブームだった『ジャリパン』なるものが店頭から消えて久しい今日この頃・・・
本日は終日実技です。
裏押しした鑿を研ぎます!
裏押ししても取りきれなかった刃の反り返りが取れるまで頑張るゾ!
と、鼻息を荒くしたのですが、まずはしのぎ面をある程度グラインダーですき取ってから研ぎ始めます。
こうすることで時間と労力の節約。
だけど、それを差し引いてもかなりの幅を研がなければならないよーで・・・
とにかく研ぎます!
研ぎまくります!

・・・・・昼過ぎまでかかりました。
とりあえず、反り返り部分もほぞ穴を掘るのに影響が無い程度まで研げたかな。

よし!研げたら次は掘りますよ~!
まずは鑿の扱いに慣れるのと鑿を真っ直ぐに使う練習。
鑿が傾いていては真っ直ぐな穴は掘れません!
とにかくやってみます!

トン、トン、トン、トン・・・

真っ直ぐには結構出来てるが・・・
ただ、掘った穴が美しくありません!
恐らく鑿の切れ味がイマイチなのが原因かと・・・
あんだけ研いでもまだまだだったとは・・・
甘かった・・・

明日、研ぎから出直します・・・
2007年05月14日

●鑿裏押し

そうそう、先週の土曜日におためしハウスクリーニングとゆーのをやってみました!
その時業者の方が使ってた掃除機がスゴイのなんのって・・・
普段使っている掃除機じゃ取れない、カーペットの奥の奥に潜んでいるハウスダストまでたたき出すスグレもの!
もーそれは真夜中の通販番組を見てるような感覚に・・・
ちなみにお買い上げするとウン十万とか・・・
・・・無理です!庶民はハウスダストに負けず生きていきます!

そんなこんなで月曜日がやってきました!
本日のAMは『生産工学』と『製図』の座学。

まずは生産から。
埼玉県西部地区、すなわちこの近辺の木工事情についての話。
この地域は『建具の一大産地』として全国的にも有名だが、現状としては明るいとは言い切れないとの事。
事業所数や生産額も事実、落ち込んでいる。
だが裏を返すと、事業所が減っているとゆー事はその工場や機械が宙に浮いている可能性があり、独立するうえで設備等の受け皿は揃っているかもしれないし、近辺住民の木工に対する理解もあるのでやりようによっては十分やっていける土地である事。
・・・等々。
明確なビジョンを持ってこれから自分のやっていきたいものづくりを実践していけば、道は無い事は無いはず・・・
・・・とにかく今は技術習得です!

次に製図。
簡単な木片を製図する練習。
本格的な製図らしい練習に入りました!

PMは実技。
先週に引き続き手ごわい鑿達の仕込み、裏押しをします!
鉋刃の裏押しと手順は一緒。
まずは金砥石に金剛砂と呼ばれる粉末を撒き水を数滴たらします。

20070514131931.jpg

で、この金剛砂をすり潰すよーに裏を押し当てて研ぎます。

20070514131955.jpg

写真は撮影上片手ですが、本来は左手でしっかりと押さえ研ぎまくります!
研いでいくと金剛砂も粒がなめらか~になり水分も乾いてきます。
そして裏が鏡面で平面になればOK!

20070514133243.jpg

ちょっとピンボケですが研ぎの途中経過。
ちなみに判るでしょーか?刃の右上角の色が違うのが!
この部分、刃裏が反り返ってるんですよ!
出来ることならこの部分が無くなるまで裏押しすべきなんですが、あとはしのぎ面の研ぎでどーにかします・・・

そんなんで今日は終了。
半日、裏押ししか出来ませんでした・・・
2007年05月13日

●5月13日購入盤

現在の所、月1ペースの音楽ネタ!
本日、レコード発作が起きてしまい北浦和のdiskUNIONに行ってしまいました・・・

そして購入!

resize0428.jpg

『JABBERLOOP / Ugetsu』NickWestonのレーベルMUKATSUKUより4曲収録です!
日本産ジャズバンドで7月にはメジャーデビューを控えてるとか・・・
内容は勿論ジャズ!踊れるジャズ!
イメージとしては、さわやかな日の光が注ぐ軽快なクラブジャズです!
今後注目のバンドですネ!

それと中古でもう一枚。

resize0427.jpg

『THE FIVE CORNERS QUINTET / DIFFERENT CORNERS』2004年リリース。
買い逃していたんでつい購入。
FCQの楽曲をNICOLA CONTE等がREMIX!
それぞれスタイルの異なる3曲収録。
オリジナルは言うことありませんでしたが、このREMIX盤もマチガイ無し!
FCQの素晴らしさをそのままによりフロア向けにREMIXされてます!

今日の購入盤はJAZZ三昧!
やっぱ良いですネ~!
2007年05月11日

●鑿スタート!

朝、スゴイ風!
電車も徐行運転するほどに・・・
風にもマケズ今週最後もハリキリます!

AMは『材料』の座学。
合板についての話。
合板とはホームセンターでも売っている俗に言うベニヤ板とかMDF板とか・・・色んな種類があります。
これらも立派な家具の材料となります!
現在実技では無垢材を使って練習をしていますが、家具を製作する上で、用途や構造によって材料を使い分ける必要もありそうです。

そしてPMは実技。
鋸挽きも何とかカタチになってきたので次はコチラ。

20070511131456.jpg

鑿(のみ)です!
現時点での状態を確認してまずは仕込から。
引き継いだ鑿はことごとく要調整!
先生も認める手強そーな鑿たちです!

写真は鑿本体とそこから外したかつら。
このかつらと柄の調整をします。
かつらをヤスリで調整し再び柄にはめます。
次に刃の調整。
手強い鑿たちは刃裏が反り返ってる物ばかり!
なので鉋刃でも行った裏押しが必要となります。
これが重労働!何せ刃裏を平らにしなきゃならないのだから・・・
とにかく押して!押して!押しまくり!

今日はこれだけで終了。
しかし調整はまだまだ終わらず・・・
来週もしばらく続きそーです・・・
2007年05月10日

●続・あっちもこっちも

軍足にも慣れてきた今日この頃・・・
本日は終日実技です!
昨日の続きで鋸と鉋の練習です。

まずは鋸の練習。
ジャバラ状のフニャフニャなヤツをつくります!
まずは完成画像から。

20070510142507.jpg

どーです!フニャフニャでしょう?
これも鋸挽きの立派な練習。
右・左と交互に鋸を挽いてジャバラ状に!まっすぐ挽けないとつくれません!
出来たモノは木なのにぐにゃぐにゃしてオモシロイ!
調子に乗って遊んでたら・・・折れました・・・悲しい・・・

気を取り直して鉋の練習。
板材の仕上げに入ります。
一気に仕上げたかったけど鉋がグダグダ・・・
台直しから始まり刃の裏打ち・裏だし・研ぎ、フルコースで仕込み直し!
で、よーやく仕上げ鉋をかけます!
・・・何とか仕上がったかな?
ちょっと甘い部分はまた後日に残します・・・

アットゆー間に本日も終了。
集中してると一日が早い!
一時も無駄には出来ないですな。
2007年05月09日

●あっちもこっちも

一言「アツイ!」
本日は夏日だったよーで・・・
5月でこれだから、真夏は???
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・考えただけでも恐ろしい!

そんなんで、AMは『工作法』の座学ですが本日は作業場にて先生の実演を交えての墨付けの解説。
『墨』とは簡単にゆーと、部材の目印の事。
これから製品をつくっていく上で絶対不可欠!
墨を付けることによって部材の上・下・左・右・前・後・見えるところ・見えないところ、これらを一目で判別出来るよーにするとーっても重要な印。
よ~く理解しておかないと後々大変そーです!

そしてPMは実技。
鋸の練習と鉋の練習。両方やっちゃいます!

まずは鉋から。
先日から取り掛かってる板材削りです!
まずは平面の確認から。
・・・やっぱり・・・狂ってました・・・
僅かにねじれが生じてます。
とにかく修正。削ります!

・・・まー何とか再び平面に戻ったかな。
明日に仕上げはとっといて、とりあえず鉋はここまでにしときます(また狂うかも・・・)。

次に鋸。
練習を兼ねて材をジャバラ状にし、フニャフニャなヤツをつくります!
これだけではなんのこっちゃと思われるでしょーが何とも説明し難いんですよ。
明日、完成予定なので画像アップします。
とりあえず、想像でもしといて下さい!

こんな感じで本日終了。
作業場にエアコンなどありません!
汗、ダクダクです・・・
2007年05月08日

●鋸デビュー!

なんとな~く筋肉痛!
GW明けで久しぶりに鉋かけたりしたからかな?
こーゆー時はもっと動いて筋肉ほぐしちゃおー!

で、本日は終日実技。
昨日の続きで板材を・・・と思っていたのですが急展開!
突然の鋸デビューです!

鋸の挽き方等の説明を一通り聞き、いざ実践!
先日、鉋でつくった角材を5mm間隔に挽き、下端から5mmのところでとめる練習。
とにかく挽きます!

あらららら・・・
曲がった・・・
最初は良くても最後の方で曲がっていく・・・

何が原因か?
先生に助言を求めると、『姿勢』と『脇』との事。
材に近づきすぎると全体が見えなくなり墨と鋸の位置が把握できないと・・・
脇が開いているとひじの動きが材に対して斜めになってしまうので曲がってしまうと・・・

これらを踏まえて、いざ挽きます!

あらららら・・・
挽けちゃった!
最後までまっすぐ!
先生の助言、効果覿面です!

20070508142441.jpg

この後も、鋸を換え間隔を換え、色んなバリエーションを練習。
なんとな~く鋸挽きの『コツ』をつかんだ一日でした!

そーだ!板材も完成させとかなきゃ・・・
2007年05月07日

●ザ・板材

GW明けの一発目!
気合入れて!・・・と言いたいところだがなんとなくダルさが残ってたりして・・・
昨日はしっかり休んだんだけど・・・

イカンイカン、そんなことは言ってられませぬ!
今日からモリモリ訓練再開です!

AMは座学、なんですが、その前に材を乾燥させる為の作業!
今日入荷した材で丸太を挽いただけの物。なので樹皮がそのまま付いています。
まずこの樹皮を剥がします!
そうしないと虫さんたちがおいしそうだと樹皮をモグモグ・・・
そして木の中に隠れ住み・・・
それを知らずに製品をつくったとしたら、完成後に虫さんが中から「こんにちは」とゆー事態に陥ることもあるとかないとか・・・考えただけでも恐ろしい!
外すことの出来ない重要な作業です!

で、樹皮を剥がしたら桟積みしていきます。
材と材の間に空間を確保し自然に乾燥させる方法。
こうして材の含水率を下げた後、よーやく加工することが出来ます。
外すことの出来ない重要な作業です!

一汗かいた後、『生産工学』と『製図』の座学。
製図では引き続き線の練習。
基礎固めですね!

PMは実技。
先日までの角材削りに続くのは、板材削りです!
やり方は、角材と同じ手順。
しかし相手は板材。角材と違って削る面が広い!
材がねじれてたりして、どこをどう削れば良いやら・・・
基準面出すのも一苦労・・・

20070507142312.jpg

なんとかかんとか削って削って、完成までもう一息のところで本日は終了。
明日にはさっくり終わらして次の課題に進みたいですな!
2007年05月06日

●行こうみんなで

resize0425.jpg

『軍足(足袋型靴下)』です!
吉幾三でお馴染み『ワークマン』で購入。

とゆーのも、訓練校での実技の時間、作業場では草履を履いているんですよ。
普通の靴下だと鼻緒の部分でつんのめっちゃうんで足袋型のコイツならジャストフィットってわけ!
おまけに激安!4足入りで¥399!
もっと激安で色んな軍足があったけれど、なんとなく色合いとかが良かったコイツをチョイス!
明日からヘビーローテーションですな!
2007年05月05日

●木工を巡って@群馬県

アクティブなGWになってます!
初夏を感じさせた昨日、木工巡りに群馬県上野村まで小旅行!

20070504140223.jpg

山に囲まれ自然豊か!
今回初めて訪れたのですが、観光スポットとして見所イッパイらしく結構な人の数でした。

で早速、ここに立ち寄りました。

resize0400.jpg

『ウッディー上野村銘木工芸館』
上野村の木工職人が製作した家具や器、雑貨等が展示販売されています。

resize0391.jpg

一階は小物を中心としたお土産にちょうど良いものが盛り沢山!
値段もリーズナブルでお客さんもイッパイ!

resize0392.jpg

輪切りそのまま!
こんな感じの面白い物も有ります!

二階には家具を展示。

resize0395.jpg

和家具やダイニングセット等、幅広い品揃え。

resize0396.jpg

杢がスゴイです!

次に向かったのがコチラ。

resize0413.jpg

『上野村クラフトマンショップこかげ』

resize0402.jpg

コチラもお客さんがイッパイ。

resize0401.jpg

resize0405.jpg

家具の展示は少なめですがお土産的な小物類は充実してます。

この施設の裏手には関東一きれいな川に選ばれた『神流川』が流れてます!

resize0409.jpg

ここでしばしの休憩。
川を見つめながらボーッと・・・
川辺は気温が2~3度低く、気持ち良かった~!

気分もリフレッシュし次なる目的地へ。
上野村を後にし、車で少し走った鬼石町へ。

resize0414.jpg

resize0416.jpg

『道の駅上州おにし』にある旧譲原小学校舎にて開催中の『ONIクラフト作品展』です。
味わい深い建物にズラリと並ぶ家具。

resize0417.jpg

resize0422.jpg

写真のほかにもテーブルや小物、玩具等、色んなものが展示されてました。

以上で木工を巡る群馬の旅は終了。
結構ハードな一日だったけど、自然を満喫したし、そば食べたし・・・
今回も沢山の木工品に触れることが出来ました!

これからも、もっともっと沢山の『もの』に触れて自分のやりたいものづくりのイメージを固めていきたいと思っております!
2007年05月03日

●クラフトマーケット@OZONE

GW後半4連休の初日。
久しぶりの都会、新宿です!

20070503143127.jpg

『新宿パークタワー』
このビルに入ってる『OZONE』にて『クラフトマーケット2007』が開催中です!

20070503143004.jpg

様々なクリエーターにより手しごとでつくられた『もの』が展示販売。
家具だけでなく器、雑貨、玩具・・・等々、暮らしに密着したものが盛りだくさん!

その中でも注目したのは『squickworks』さんのブース。
20070503142007.jpg

ガラス天板のローテーブルは脚の木組みが複雑で一見どーなってるのかわからず・・・
まじまじと凝視してたのではたから見たら怪しさ満点だったのでは?

他にも家具のブースが数軒。
どのクリエーターさんも個性が良く出ていて、まさに『オリジナル』なものがイッパイでした!

この後、コンランショップをふらついて家路についたとさ・・・
2007年05月02日

●サイズ・ザ・角材

GW後半4連休前の本日。
仕事してた時のGWはとてもウレシイ物だったけど、今はなんだか訓練できないのがもったいなく感じて・・・変わるもんですな~!

AMは『工作法』の座学。
木材加工の手順について。
漠然と「家具をつくるゾ!」と考えてはいるが、実際の製作手順等はまだまだ解らない事が山盛り!
実技と共に大切な話です!

PMは実技。
本日は予告どーり角材のホップ・ステップときて『ジャンプ』=『指定されたサイズをつくる』です!
課題サイズは30mm×35mm。
既にこれまでの課題で鉋のあれこれを学び、鉋を思ったよーに扱えれば出来るはず・・・
いざスタートです!

基準面出して・・・
直角出して・・・
サイズ測って・・・
削って・・・

これを繰り返します。
最初は時間もかかりましたが、何本かこなしていくとスピードはアップ!なかなかイイ感じ!
ただ、サイズの精度がもう一歩かな・・・
コンマいくつかだけどこれが重要!
仕事としての家具作りとなればスピード・精度は当たり前!
訓練あるのみですな!

こんな感じで本日は終了。
連休中も家具三昧にしようと目下計画中です!
2007年05月01日

●ダブル・ザ・角材

GWといえども、超大型連休ではありません・・・
1日・2日は訓練です!
なので今日もハリキリますよー!

で、今日は終日実技。
休み前にやってた『角材をつくる』ですが次のステップに!
テーマは『同じサイズの角材をつくる』事です!

一本一本は角材をつくれても、それを同じサイズで二本つくるのは・・・想像以上に難しい!
いつでも自分の思ったとーりに、同じよーに鉋を扱えないと『ピッタリ』と同じ物は出来ません!

片一方だけ削りすぎちゃったり・・・
片一方だけ凸凹してたり・・・
片一方だけ傾いてたり・・・

ほとんどの時間を費やしました・・・

20070501142454.jpg

なんとかかんとか、出来ました・・・
一本の時とは大違い!大苦戦!

連休で体がなまってしまったのか・・・
角材の『ホップ』『ステップ』をクリアしたので明日は気合入れなおして『ジャンプ』しますよ~!

main


