--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年06月30日

●上端留め・剣留め・片面腰

特に最近、睡魔に負けてしまうことが多々ありまして・・・
昨日もそのパターン。
汗と木屑でベタベタにも関わらず、そのまま寝てしまった・・・
意識はしてないけど、疲れてるんですかね~?

なので昨日の訓練模様報告を。
AMは『木工製品設計』の座学。
その時間の中で、これまでの先人達が製作した、学校に保管されている家具を見学することに。
感想としては、「こんなのホントにつくれるよーになるのか?」ってゆーモノから、「うーん、これはないだろう!」ってゆー生意気な意見が出そうなものまで、いろいろです。
とにかく、前者の意見が聞けそーなモノをつくれるよーに修行あるのみです!

そしてPMは実技。
次の課題に進みます。
で、その課題とは、『上端留め・剣留め・片面腰』の3種の継ぎ手をつくります。
まず、図面を書いたんですが、イマイチワケがワカラン!
なので、見本と図面をにらめっこしながら、理解しつつ、墨付け。
加工も機械と手、それぞれをうまく駆使してつくります。
何とか、時間かかりながらも加工終了。
仮組みしようと思ったけどここで時間が。

今日は画像がないので『それってどんなの?』と思われる方、スイマセン。
週明けに画像アップします。
いや~しかし、当たり前ですが難易度が段々アップしてきました!
それだけに、より一層、面白くなってきましたよ!
2007年06月28日

●枠組み~面腰ほぞ特別編~

TVチャンピオンにて『大工王選手権』なるものが放送されてました。
そして審査員には、『家』といえばこの人『渡辺篤史!』
最終決戦の『犬小屋』に、建物探訪ヨロシクなコメントを残しておりました・・・

そんな本日は終日実技。
ちょっとハードル上げてみて、大変そ~なものをつくろっかなと思いまして・・・これです!

20070628142111.jpg

面腰の枠組みでプラス縦桟と横桟二本。丸面をとってます。
昨日の午後からつくりはじめて、出来れば昨日のうちに完成させたかったんだけど無理だった~。
加工の手間も多いし、手順も考えながらやっちゃったりしたもんだから・・・まだまだです。
出来はってゆーと・・・若干、隙があったりしてまだまだです。
とりあえず、面腰はここまでにして次の課題に進むことにします。
なので残りの時間は製図やら、道具の手入れやら・・・
そうこうしてると時間です。本日はココまで。

明日から気持ちよ~く次に進むとしますか!
2007年06月27日

●枠組み~面腰ほぞ割り込みつきひょうたん面~

最近、なんだか『手』がゴツクなってきたよーな気がする今日この頃・・・

本日は終日実技。
続きの仕上げから。
出来ました!

20070627142044.jpg

昨日、鉋の調整をやっといたのでバッチリな仕上げ!
で、『面腰』ってゆーだけあって色んな面取りに対応することが出来るのだが、今回チョイスしたのは『ひょうたん面』

20070627142135.jpg

アップ画像、わかりにくいかな?
ひょうたんのよーなくびれ!
面自体が大きいので隙無くつけるのが難しかった~。
失敗のリベンジ、完了です!

そして午後からは新たな枠をつくることに。
今回、結構、自分でハードル上げてみました!
詳細は、また明日とゆーことで・・・
2007年06月26日

●枠組み~面腰ほぞ割り込みつきその後~

電車の中の一コマ
座席に座っていると野球部男子高校生が前に立っていた。
目線に入ってくるのは、ズボンの半開きファスナー。
男子はズボンに気付く様子も無く、惜しいことにシャツだけはなんだか気にしている・・・
「もっと下見て!」思いは届くこと無く・・・男子はある駅で降りてしまったとさ。

そんな本日は終日実技。
昨日出来なかった仕上げから。
いつものよーに仕上げかけて面をとるのですが・・・そこでやっちゃいました!
予定以上に大きな面をとってしまった!
これが何を呼び起こすかとゆーと・・・
くっつくべきところがくっつかなくなってしまった!
無残な姿に・・・残念!

もーこーなったらもう一個、同じのつくっちゃいます!
んで、これまた仕上げを残すのみ!ってところまでつくったんだけど、このタイミングでなんとなく鉋を調整することに。
台直し、裏押し、等々、しっかりやってたら今日も時間が。

こんだけやっとけば、明日仕上げる時は鉋、絶好調のはずでしょう!
2007年06月25日

●枠組み~面腰ほぞ割り込みつき~

先週末、車検に出していたマイカーが戻ってまいりました!
モリモリ整備して、部品交換して、リフレッシュ!
ただ・・・費用かかったな~。ある程度予想はしていたが・・・
ま、こんだけやったんだから、コイツにはもっと頑張ってもらいますよ!

そして週明けの本日は終日実技。
面腰ほぞの枠組みに横桟を一本割り込んだモノをつくります。

割込みがあるので、チョッピリ慎重に墨を付けて、いざ加工。
機械でチャチャット終了。
仮組みも問題無し!
さあ、いざ仕上げ!に掛かろうとしたところ残念なことが・・・
試し削り後、仕上げ鉋に刃こぼれが!
先週、あんだけ研いで、調子良かったのに・・・
原因はわからず・・・
とりあえず研ぎます。



復活!
調子を見るために試し削り。
何回か削ると・・・ん?なんですと?鉋屑が麺みたいになってるけど・・・
ギャ~!刃こぼれ~!
何故でしょう?
刃こぼれの神が降りてきてしまったんでしょうか?
原因不明・・・
とりあえず研ぎます。



復活!
したところで本日終了。
先生曰く、休みをはさんだ為、砂埃なんかが作業台に積もっちゃってたのかもとのこと。
明日は、作業始める前にキレイに掃除してから取り掛かろっと!
2007年06月24日

●新クラフト主義

面白そうなのでご購入!

resize0448.jpg

『Esquire(エスクァイア)』です。

「昔ながらの伝統的な手法、人の手の温もりが感じられるデザイン。
時代の気持ちは今、そんなクラフト=手仕事を生かしたものづくりへと向かっている。
ただし、現代のデザインは手仕事のみで作られるクラフトだけではおさまりきらない。
例えばかつてのアールヌーヴォーを彷彿とさせる装飾や、昔ながらの手法を現代のテクノロジーで再構築したプロダクツもまた、広義のクラフトといえるのではないだろうか。」(Esquireより)

いや~、良い風潮です!
クラフトの世界に身をおく者として、まさにこうあって欲しいと思うこと!
まだ熟読してないので詳細は・・・
気になった方は書店へGO!
2007年06月22日

●枠組み~面腰ほぞ仕上げ~

Birthdayネタ、続編。
『豆鑿』をいただきました!(画像はいつの日か・・・)
ストラップになる位ちっちゃくても、切れる刃が付いている!
今度ちゃんと仕込んでみよーかな・・・

AMは『木工製品設計』の座学。
椅子や机、建具の設計ポイントに関する話。
JISで規格等もあるそうだがほしいサイズで好きなよーにつくることが出来るのが注文家具の良いところ!
自由度が高い反面、重要なところは押さえておく必要アリです!

PMは実技。
昨日の続きで面腰ほぞの枠組みを仕上げます。
とりあえず完成!

20070622142216.jpg

内側に丸面をとってあります。
出来は・・・なかなか良いかな?ねじれ、目違いはほとんど無し!
ですが、仕上げ鉋の具合が良くないのか木肌がツルッツルにならない・・・
刃をチェックすると、裏がほとんど無くなってきてます。
なので残りの時間は鉋刃の仕込みをすることにします。

裏だしから始まり裏押し、研ぎ・・・
復活した鉋刃はとても良く切れるのでした!

こんな感じで本日は終了。
鉋も復活したし、来週もバリバリやりますよ!
2007年06月21日

●枠組み~面腰ほぞ~

日直、3回目廻ってきました。
そりゃソーダ!人数的に月一ペースなんだから・・・

で、本日は月に一度の半日訓練。
AMの実技のみ。

だからか、いつも以上に全力投球!
面腰ほぞの枠組みをつくります。
手順はいつもと一緒、墨付けから加工へ。
加工は先日から機械を使っております!
そこで本日は、頼れる相棒『ゆかいな機械の仲間たち』を紹介いたします!

まずは『角鑿盤』

20070621102338.jpg

四角い箱型の刃の中にドリルが仕込まれてて、丸く穴を掘りながら四角い刃でサックリとほぞ穴を掘るってゆー具合。
ほんの数分でほぞ穴掘りが終了しちゃいます!

そして次は『昇降盤』

20070621102313.jpg

只今、使用しているのは昇降盤に付属しているほぞ取り盤ですが、画像にあるとおり丸鋸がむき出しになっているワイルドな風貌でリアルに危険な札つきモノ!
コイツで慎重に材を挽けば、アッとゆー間にシャキッとしたほぞが挽けちゃうんだよね~!
とにかく、向こうも本気でくるからコチラも本気でかからないと!怪我しちゃいますからね。

今の枠組みなら、この2機種で加工のほとんどが済んでしまうと言っても過言ではない位。
なもんで、今日はあと少しの仕上げを残すのみで時間が。

今週も明日を残すのみ。
明日以降も、今日のペース、維持していくしかないでしょう!
2007年06月20日

●面腰ほぞ

私事ですが本日、Birthdayでございました!
ランチタイムには皆に祝ってもらいまして・・・ウレシイ限りです!
この場を借りて「みんなありがとう!」

そんなハッピーな本日は、AM『木工機械』の座学。
木工機械の点検項目についてや機械を扱ううえでの心構え等、操作を誤れば大きな事故に繋がりかねないモノだけに重要です!

そしてPMは実技。
『面腰ほぞ』の練習をします。
面腰ほぞとは?

20070620142111.jpg

こんなのと

20070620142133.jpg

こんなのが

20070620142207.jpg

こんな風に組まれるモノ。

組んだ時のイメージをつかみたくて急いで加工しただけに雑だな~。
きっちり付いてないし・・・おはずかし。
この後、何回か練習してそれなりに付くよーにもなってきたのでとりあえず練習は卒業。
枠組みに取り掛かります!

で、木取りをしたところで本日は終了。
明日、チャチャット一枠組んじゃいますよ~!
2007年06月19日

●枠組み~馬乗りほぞその後のその後のその後~

夏に向けて体を鍛える季節になってきました!
毎年、目標は立ててみるものの、いつの間にか挫折・・・
今年こそは、ビリーに負けないくらいの『木工マッチョ!』目指しますよ~!

で、本日は終日実技。
引き続き馬乗りほぞでの枠組みなんですが、横桟を一本真ん中割込みます。

そして、今回の加工から画期的な進化が起こります!
これまでは手工具での加工でしたが、今回からは機械を使っての加工を取り入れます!
で、主に枠組みで使用するのは『角鑿盤』と『昇降盤』の2機種。

いつものよーに墨付けをしたら、いざ角鑿盤へ。
サクッと穴あけ完了!ホントあっとゆーま!
その後は昇降盤にて。
これまたシャキーンとほぞ挽き完了!ホントあっとゆーま!
加工のスピードが桁違いにアップ!
そして悔しいかな加工の精度もアップ!
仮組みして、仕上げかけて、出来ました!

20070619142325.jpg

割り込みがあってもなかなか良い出来!
これでとりあえず馬乗りほぞを卒業。
次の課題に進みます。まずは製図を。

・・・製図を終えた頃、時間が。
本日はココまで。
機械加工。便利であることは間違いないが、気を抜くと危険と隣り合わせ!
明日以降も気を引き締めて取り掛かりますよ~!
2007年06月18日

●枠組み~馬乗りほぞその後のその後~

車を車検に出しました。
もうすぐ10万キロを迎えようとしているシャイなヤツ!
それだけに、ところどころにボロが出てるはず・・・
どんだけ整備するのか?いくらかかるのか?
きがきジャありません!

週の始まり本日は終日実技。
え?月曜のAMは座学じゃないの?と思われた方はそーとーこのBLOG通!
そーなんです!実は『生産工学』の座学は先週で終了。
今週からはAMも実技となります!

なもんで、先週の続き。
馬乗りほぞの枠組みをつくります!
材の加工は先週終わったので今日は仮組みから。
いざ組んでみると・・・まあまあかな。
一つ目の教訓がいきたのかねじれは無し!
チョット隙があったので修正します。
そして仕上げ。なんですが、まずは仕上げ鉋の刃研ぎをすることに。
前からチョット気にはなってたんだけど、若干、丸刃になってるのでそれを直そーかなと。
で、研ぎ始めたんだけど、思った以上に重症だったみたいで・・・
研いでも研いでもなかなか刃返りが出ない!
先生にもみてもらったんだけど刃先がそっくり返ってるみたいで・・・
もー徹底的に直すことにしました。

・・・いや~、研いだな~
こんな研いだのは久しぶり!
もっと早めに手入れしとけばよかった・・・
ま、これで仕上げも順調!
リベンジの2つ目、出来ました!

20070618142313.jpg

画像、見た目いつもの枠と変わらないですが・・・ご了承下さい。
(次からもっと部分部分をアップしよーかな?)
そんなこんなで本日は終了。
明日は、ちょっとレベルを上げた馬乗りほぞの枠組みをつくる予定です!
2007年06月16日

●枠組み~馬乗りほぞその後~

週末、あまりもの眠気に負けました・・・
昨日はアップすることが出来ずに本日、まとめてご報告を!

まずは木曜日。
この日は終日実技。
軽く報告はしてますが馬乗りほぞの枠組みをつくりました!
で、出来上がったモノは残念なモノに。
加工時点では「結構良く出来たかな」なんて思ってたんだけど、組んでみたらねじれがスゴイ!
これまでで1,2を争うほどに!
きっと、ほぞが少しずつ曲がっていたのでしょう。
そしてとどめは、図面で指定していない部分まで面を取ってしまったりして・・・
図面どおりのモノをつくるのが大前提なのに・・・致命傷です!
修正もホドホドに切り上げました。

そして金曜日。
この日のAMは『木工製品設計』の座学。
木工製品の設計・製作にまつわる事柄の色んな話。

そしてPMは実技。
馬乗りほぞの枠組み、リベンジの2つ目をつくります。
とりあえず木取りをして、加工に入るその前に、鑿を研ぎます。
これまではなんとな~く、鑿が「切れないな」と思ってても「これだけやっちゃお」と、ごまかしながら加工に入っていたが、最近はかえってやりにくいなと気付いたりして・・・
しっかり切れないと、キレイに出来ないし、時間かかったりするし。
まずは道具をしっかり使える状態にするのが大切ですね。

しっかり手入れした後は材の加工です。
今回は同じ過ちを犯さないよう、しっかり慎重に、特にほぞ部分を慎重に加工します。
で、加工は終了。いざ仮組みとゆーところで時間が。
組み立ては週明けに持越しです!

こんな感じで週の後半は過ぎ去っていきました。
なんだか最近『イマイチ』なレポートばかり・・・
来週こそは、元巨人中畑清バリの『絶好調!』な姿をお伝えできればと思っております!
2007年06月14日

●枠組み~馬乗りほぞ~

只今、電車の中から更新です・・・

こんな本日は終日実技でしたが・・・なんだかイマイチ。
枠組みをつくりましたが残念な出来映え・・・
詳しくはまた明日にでもアップします。

電車からお送りしました。
2007年06月13日

●馬乗りほぞ

『ブランコ』
誰もが子供の頃に遊んだことがあるだろうこの遊具。
それを今、大人の力で乗ったとすると・・・
凄いことになります!
ムキになって立ちこぎなんてしようものならちょっとした絶叫マシンに早変わり!
頭より脚の方が上になったりして・・・楽しかった~!

で、本日のAMは『工作法』の座学。
家具構造の話。
框組みとか、フラッシュとか、例えばたんすでも構造が違えばつくりかたも違うわけで・・・
行きつくところは出来た製品の重さや価格も変わってくるし・・・
状況に応じてつくり分ける必要アリと感じた。

そしてPMは実技。
『馬乗りほぞ』の練習。
簡単に説明すると、面を取った部材の接合。
こんな感じです。

20070613154138.jpg

次の課題はこれを用いた枠組み。
今日のところは木取り、墨付けまで終わらせといて終了。
明日には会心の出来で完成させたいものですな!
2007年06月12日

●苦あれば楽あり

天気予報によると今年の夏は『酷暑』だそーで・・・
「ひどく暑いとはどんだけだよ!」と、問いかけること小一時間・・・
とりあえず今日は暑かった~!

そんな本日は終日実技。
この前からダラダラやっちゃってる加工の続き。
穴掘りは終わったのでほぞ挽きです。
で、できたのがコレ。

20070612102437.jpg

それではいざ組立、仕上げと参ります。

できましたが・・・
・・・結果からゆーと、ヒドイ!
何がって・・・ほとんど!
とくに見た目。
ほぞ差し込んだら出口に割れが何箇所も!
胴付きもチョッピリすいてたり・・・
小根の部分もついてたりついてなかったり・・・
画像はとてもじゃないがお見苦しくてアップできません!

修正しましたが、もう直しようが無くなってきたので次に取り掛かることにしました。

で、次は『馬乗りほぞ』。
まずは部分的に練習します。
この模様はまた明日にでも。

そして終了後、突発的に皆で飲みに行っちゃいました!
目標が同じ仲間と飲むのは楽しい!話が尽きません!
飲んで食べて、明日からの鋭気を養ったのでありました。
2007年06月11日

●鑿、スランプ!

最近の映画館はスゴイですね!
とある海賊映画を見に行ったんですがいや~快適!
まず映画館自体の雰囲気が良い!
それぞれの座席からスクリーンが見やすい!
そしてシートが良い!長時間座っててもそんなに疲れない。
等々、頻繁に行きたくなっちゃいます!

今週も始まりました本日、AMは『生産工学』の座学。
話の中で『PL法』の説明があった。
PL法とは「製造物責任法」と言って製造者の責任を定めた法規のこと。
で、家具もその対象になるんだけど、つくり手となった暁にはモチロン関係してくるわけで・・・
つくったものに欠陥が無い事がものをつくる上で大前提ではあるが、もしもの時はフットワークも軽く対応できるような距離で、お客さんとのお付き合いが出来たら良いかなと・・・
顔の見える仕事ですね!

そしてPMは実技。
先週に引き続き、鑿、切れません・・・
もー、徹底的に直すしかありません!
裏押しから始めて・・・
グラインダーで削いで・・・
研いで・・・
どーだろ?結構良くなったかな?
これでいってみます!

気合を入れなおしいざ加工。
・・・ですが、あっとゆーまに時間が!
ほとんど進みませんでした・・・

ちょっとしたスランプ突入?
明日には脱出してみせます!
2007年06月08日

●小根付三方胴付き&???

カミナリの季節になったんでしょーか?
最近よくピカッてます!
梅雨のはしりか?

本日AMは『材料』の座学。
これまでの授業のまとめ。
7月に行われるテストに向けて重要事項の再確認。
「テスト」ってゆー響きだけで少々緊張気味・・・
こりゃーしっかり復習しとかなきゃですな!

そしてPMは実技。
これまでどーり枠をつくりますが難易度をあげて、二本割込んでほぞを『小根付三方胴付』と『小根付で二枚で名前を忘れてしまったほぞ』で組みます!

まずは墨付け。
何せこのほぞをつくるのは初めて!
えらく時間がかかってしまった!

次に穴加工に取り掛かりますが・・・
「うわっ!鑿切れね~」
昨日最後に研いだはずなのに~!研ぎきれてなかったのかな?
トホホホホ・・・また研ぎます!
研いだけど・・・まだイマイチ!
ごまかしつつ、数個の穴あけ完了!
だけど、切れ味悪くてなんだか時間が余計かかってる気がしたので再び研ぎ直し。
すると、終了の時間が!

昨日打ち立てた『半日で一課題!』目標、早速クリア成らず!
気を取り直して、来週も頑張りますヨ!
2007年06月07日

●割込み~二本仕上げ~

ポテトサラダにウインナー入れてみたら、なんだか気分はドイツ風!
なかなか美味でした!

本日は終日実技。
二本割込みの続きです。
ほぞ挽きの途中からですが、若干、胴付き部に失敗が・・・

そしていざ仮組み!
目違い、あるな~・・・
隙、あるな~・・・
やっぱりシビアです。
チョットのミスがこの不具合・・・まだまだです。

とにかく修正!そして仕上げ!

20070607142628.jpg

なんとかカタチにしました!

予定では午前中に仕上げまで終わらせたかったけど、実際は14時頃までかかってしまった・・・
これでは遅すぎるかと・・・
これからはスピードアップを課題にしていこーかな。

それで、残りの時間は道具の手入れと、次の課題の木取りに使って本日は終了。
とりあえずの目標を『半日で一課題!』と決めて明日からも頑張っちゃいますよ~!
2007年06月06日

●割込み~二本~

朝、家を出るときはチョッピリ肌寒いのに、到着する頃にはチョッピリ汗ばむほどに・・・
何を着てったら良いのか?困りますね!

本日AMは『工作法』の座学。
タイムリーに『割込み』の話。
実際に見せてもらいました。

割込み一本の方法は実際に製作したのでわかっていたが、二本以上の割込みの方法がイマイチわかっていなかった。
何がわかっていなかったかとゆーと、どーやって等間隔に割込むか?とゆーこと。
三分割、四分割、五分割・・・
「測ればいいんじゃないの?」と簡単そうに思えるがいざやってみると、ただ分割するだけじゃダメで割込む材の幅を考えたりしなきゃならなかったり・・・
それで、ある『棒』を使ったやり方があってその方法を知ることが出来ました!
その方法とは、とても説明しづらいのでどーしても知りたい人は個人的に・・・

そしてPMは実技。
二本割込みをつくります。
AMの授業を活かし墨付け。
おー、みごと等間隔!出来ました!
そして、いつものよーに加工。
材が増えているので、仕口も増え、加工箇所が沢山!
一つ一つを集中して加工します。
とりあえず、穴あけ完了!ほぞ挽きが途中のところで本日は終了。
明日、チャチャット終わらせちゃいますよ~!
2007年06月05日

●割込み~一本~

帰りの電車にて、隣の方が爆睡!
道中ほとんど、傾いた体の重みが、我が肩にのしかかっておりました。
・・・そっとしておきました。
これも一日一善とゆーことで!

そんな本日は終日実技。
新しい課題、『割込み』に入ります!

割込みとは、調べてみると、「決められた寸法の中に、決められた数の、組子や桟などを、入れること。」だそーで、まさにそんな感じのモノをつくります!
これまでは4本の材を組んで『枠』をつくっていましたが、これからはその『枠』の中に材を割込みます。
まずは一本から!

とりあえず材を加工。

20070605112756.jpg

上下は三方胴付きの通し。
真ん中は二方胴付きの止めです。

これまでやってきた課題の仕口と同じではあるが、材が増えるとゆーことはそれぞれの加工がしっかり出来ていないと、接合部がすいてしまったり、ねじれたり、目違ったり、不具合が起こる可能性がアップ!
これまでより加工精度がシビアになってきます!

とにかく、仕上げて形にします。

20070605142324.jpg

出来はとゆーと・・・結構良かったりして!
なんだか今日は『鋸の神』が降りてきたみたいで胴付き挽き・縦挽き共にほぼノーミス!
多少の目違いはあったにせよ、イイ感じに決まりました!

調子に乗ったところで、次は二本割込みに挑戦!
がしかし、木取りを終えたところで本日は終了。
明日も調子が維持できてるか心配です・・・
2007年06月04日

●枠組み~三方胴付き二つ目仕上げ~

この前、スーパーでジャガイモの詰め放題に遭遇しました!
周りのオバ様方は、そりゃーもー見事な詰めっぷり!
袋が悲鳴をあげるほどに!見事な巨塔を築いてました!
ちなみに自分は・・・圧倒されて程々でやめちゃいました・・・

週頭の本日、AMは『生産工学』の座学。
生産の合理化の話。
独立してやってくにせよ、会社人としてやってくにせよ、避けては通れない項目。
品質、価格、納期、等々、いかに合理的に仕事をするか?
永遠のテーマであり、遅かれ早かれ、自分に降りかかってくる。
訓練の時から少しずつでも意識する必要がありそーです。

そしてPMは実技。
先週の続きで三方胴付き2つ目を仕上げます!
まーいつものよーに仕上げたんですが・・・
なんだかイマイチ・・・
仕上げれば仕上げるほどボロボロに・・・

仕上げ鉋、かけすぎちゃったし・・・
木口、バリバリになっちゃったし・・・
ねじれ、直しきれてないし・・・

残念なことになりました。
とゆーことで、きりのいいところで終わりにして次の課題に進むことにしちゃいました!

こんな感じで本日は終了。
次の課題の詳細はまた明日とゆーことに。
2007年06月02日

●オイル交換

最近は電車での通学なので車にはあまり乗ることは無いんですが、メンテナンスはやっときゃなきゃ!と思い、かな~り久しぶりにオイル交換をしました!

20070602134321.jpg

馴染みのガソリンスタンドにて自分でやっちゃいます!
かれこれ、いつ交換したか覚えてないくらいだったのでオイルは真っ黒!
ついでにオイルエレメント(フィルターみたいなもの)も交換することに。
いざ外そうと手をかけたが・・・外れない。
スゴク締まってるよーだ。
なにせ、購入してから2年間交換した記憶が無いもんだから、もーガチガチ!
最終的に手に負えなくなったので、手伝ってもらいやっとこさ外れた。
・・・苦戦。汗だく。
新しいオイルを注入して交換完了!

教訓!
車にはあんまり乗らなくても、もっとこまめに点検してメンテナンスしましょう!
2007年06月01日

●枠組み~三方胴付き二つ目~

6月になっちゃいましたね・・・
ホント!最近、月日の経つのが早すぎます!

週末の本日、AMは『材料』の座学。
金属材料の話。
木工家具にも要所要所で金属は使うもので・・・
例えば、釘・木ネジ。
接合で使用しますが、基本的には見えないようにダボでふさいだりする使い方。
例えば、丁番。
開き戸に使ったりします。
例えば、棚ダボ。
動かせる棚の受けに使います。
等々、重要アイテムだったりしちゃいます!

そしてPMは実技。
三方胴付き2つ目をつくります。
昨日の反省から今回はゆるくならないようチョットきつめにほぞ穴掘りをします。

(手順ははしょって・・・)

出来ました!
ゆるくはありません。
ですが・・・1つ目より目違いが激しいよーな・・・
確かに、ほぞ挽く時、縦挽きを失敗したりしたけど・・・
とにかく修正!
何とかカタチにしました。
後は仕上げをかけて完成。ですが本日はココまで。

次回には完成させて、次の課題へ進んじゃいますか!

main


