--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年07月31日

●業務連絡

とりあえず携帯から業務連絡です。
先日ご報告致しましたが、我が家のネット環境が光ファイバー不可の為、現在ADSL移行中でございます。
つきましては、開通まで更新が残念なことになってしまいそーです。
全世界数億人(?)の当ブログファンの皆様、ご迷惑をおかけしますが今暫くお待ち下さい。
2007年07月29日

●ドーン!と鳴った・・・

resize0484.jpg

花火です!
昨日、埼玉県は『越谷花火大会』に行ってまいりました!
今年初の花火大会。
やっぱ良いですね~!『夏』って感じです!
それだけにスゴイ人!
打ち上げ会場近くの観覧場所は歩くのも大変な位・・・
だけども、花火、満喫しました!
次はどの花火を見に行くか?検討中です!
2007年07月27日

●自由課題、今度こそ

いや~、本格的に夏らしく暑くなってきましたね~!
モチロン実習場はクーラーなど無く、チョット鉋かけたり、チョット鋸挽いたりするだけで汗が・・・
こりゃ痩せるな~!

で、やり直しの『自由課題』ですが、今のところ順調です!
一つ一つ、材を加工するたびに原寸図と合わせて寸法などをチェック!
これなら間違い無いはず!
後は、加工の精度がどれほどのモノかですな・・・
2007年07月26日

●自由課題、できたけど・・・

製作中の『自由課題』ですが、とりあえず一通りはできたんです・・・が、やっちゃってました・・・
細かい部分の何箇所かが設計の寸法と違ってて、隙間ができちゃったりして・・・
いや~参りました!
組んでみるまで気付かなかった~!
修正してごまかしが効く様な場所でもないのでつくり直す事に。
あんだけ慎重にやったはずだったのにな~。

次は原寸図を書いてそれに合わせて加工していくことにします!
そーすれば間違い無いはず!
・・・最初からやっとけば良かった・・・
2007年07月25日

●木工見学会@都幾川町

普段と違うことをするとスゴイ疲れることってありません?
昨日がそれ。
9時には寝てしまいました・・・
とゆーことで、本日まとめてご報告。

昨日は、午前中2時間くらい訓練した後、埼玉県は都幾川町に木工見学。
都幾川町は埼玉県西部地区の建具産地の一つで木工に関わる事業所が数多く在る地域。
我が木工工芸科と木工科、合わせて40人程でバスに乗り込みプチ遠足気分です!
まず訪れたのはコチラ。

resize0464.jpg

『建具会館』です。
建具だけでなく小物から大型家具まで木工製品が展示販売されています。

resize0467.jpg

resize0466.jpg

resize0468.jpg

建具の産地だけあって家具類も『組子』と呼ばれる障子などに用いられる細工を施した、手の込んだモノが多く見受けられました。

ちなみにコチラではお土産や産直野菜なども販売されております。
こんなレアなアイテムも売ってたりして・・・

resize0469.jpg

『イノシシカレー』気になります・・・

そして次に訪れたのは『野口木工所』さん。
仕事の最中ではありましたが、機械のこと、作業のこと、一つ一つを細かく説明して下さいました。

resize0470.jpg

野口木工所さんでは主にフラッシュ建具を製作しており、現場施工まで手掛けているそうです。

resize0471.jpg

↑フラッシュ建具の芯

工場内には見たことの無い大型機械が多数。
中には特注した機械も在るそうです。

resize0472.jpg

resize0473.jpg

仕上げ作業中の職人さん。
手を止めて質問にも答えて下さいました。アリガトウございました!

resize0474.jpg


resize0475.jpg

そして次に訪れたのは『田中木工所』さん。

resize0476.jpg

resize0477.jpg

広い敷地内に数棟の建物があり、主に無垢材の建具を製作する工場とフラッシュ建具を製作する工場が在るそうです。

材料置き場。
大量です!

resize0478.jpg

無垢の建具の説明。

resize0480.jpg

↓コチラは建具をそのまんまサンダーがけしたところ。

resize0481.jpg

resize0482.jpg

職人さん一人一人がそれぞれの仕事を目にも止まらぬスピードでこなしております。
いや~、やっぱりスゴイ!

↓コチラはフラッシュの建具を機械(NCかな?)で加工している様子。
不思議な感じ・・・

resize0483.jpg

以上で見学会は終了。
生の現場を見られる機会はなかなか無いのでとても貴重な体験をすることが出来ました!

見学会を終えて、率直な感想は「やっぱり仕事だな」と。
訓練とはスピードが違う!
今のままじゃお金にはなりませんな・・・
わからないことが多いと言ってもそれなりの段取り、作業を意識しなおせねば!
これからの課題がはっきりとしました!



そして本日ですが・・・
スイマセン。まだです。
『自由課題』完成してません・・・
いろいろと、細かいことが、あーだこーだで、割れちゃったり・・・
明日には!どーにかこーにか!出来上がる!はず?
2007年07月23日

●自由課題、苦戦中

4回目の日直だった今日この頃。

『自由課題』の続きです。
で、今は大量の細かいものをつくっているのですが、コイツの墨付けで大苦戦!
大量なくせにサイズがバラバラ!
数種類の加工が必要!
それに加えて、図面のサイズを変更した箇所が!
こんなんだから、えらく時間がかかってしまった・・・

やっとのこと墨付けが終了。
すこーしだけ加工に入って本日は終了。
どーだろ?明日にはカタチになるかなぁ?
2007年07月22日

●光

『光ファイバー』
この最先端?の響き&価格がお手頃になってきたので、「そろそろウチも」と某N〇Tに申し込んだのが先月末。
んで、昨日、開通工事にやってまいりました!

工事業者さんがやってきて、引き込む予定箇所のコンセントプレートを開け配線の確認をするとすぐさま、

「配管されてませんね・・・」

とのこと。
家を建てるときなんかはあらかじめ、電線や電話線など『線』を通す為の配管がされている事が多いのだが、現在住んでいるアパートにはそれがなされていなかった。
当初、既存の電話線配管に光ファイバーを通して室内に引き込もうと思ったのにそれが無い!
これが何を意味しているかとゆーと・・・『無理』、通せないってことなんです!

そーなったらもう一つの方法、エアコンダクト配管からの引き込みを画策。
しかしこれには、外壁にビス穴が開くなどするので工事業者さんがアパート管理会社に問い合わせてみるとの事。

待つこと数分・・・

結果は・・・ダメ!

外壁等の工事は一切NGだそーで・・・
そーなると現時点では八方ふさがり!
工事業者さんは開けたプレートを元に戻し退散していきました・・・

その後、N〇Tから連絡があり
「工事が出来ないとなると今回のお申し込みはキャンセルとゆーことで・・・」
やむおえず「はい。そーしてください。」と返事。

我が家の『光ファイバー』は儚く夢と散りました・・・

ところで、ココで一つダメ出し!
ヤイN〇T!
申し込み確認の時、管理会社の連絡先聞いといて確認すると言っときながら、事前に確認していないとはどーゆーことだ!
工事の日までワクワクしちゃったじゃないか!ワクワク損だよ!

もー!今使ってるプロバイダにも解約手続きしちゃったし・・・
この際だから乗り換えちゃおっと!
きっかけをアリガトウ!N〇T!
2007年07月20日

●自由課題、もうひといき

久しぶりに、卓球やりました!
もともとあんまり得意ではないんですが、動きで相手をかく乱する作戦に。
作戦は成功!
いや~なかなかハードでした!
・・・無駄動きが多いですからね!

本日も『自由課題』の製作。
次は大枠に盛込む細かいあるものをつくります。
このあるものっちゅーのが、細くて、大量で、墨付けだけでも一苦労。
とりあえず加工の半分くらいは終わったかな?
そして時間です。
今日は月に一度の半日訓練。

来週早々には完成してよーやく公開できると思います。
2007年07月19日

●学科筆記試験

しっかりとやることはやります!
本日は座学の筆記試験でございました。
『材料』『工作法』『木工製品設計』『木工機械』『生産工学』『製図』の全部で6教科。
これを午前中で全て終わらせるかなりの強行スケジュール!
先生曰く、「まぁそれぐらいで終わる内容だよ」とのこと・・・

その言葉を信じ、いざテストへ当たって砕ける心構え!
・・・問題が配られました。
問題形式は○×あり、語彙選択あり、記述あり、択一ありとバリエーションに富んだモノ。
肝心の内容は・・・
確かに終わりましたが・・・
スゴク簡単ってワケでもなかったな~。
しっかり勉強しとけばバッチリだったみたいだけど・・・
あんまりやらなかったからな~。

ま、とりあえず終わったんで気分はスッキリ!
これで明日からは、夏休みまで訓練に全力集中投球ですな!
2007年07月18日

●自由課題、つくってます

コンビニにて発見した『レアチーズシュークリーム』なるものを食べてみました!
・・・再確認、シュークリームの中身はカスタードで良いよね。

で、『自由課題』ですが本日より本番モノを製作開始です!
まずは木取りから。
つくろうと思っているものが細かい部材を多用する為、必要な量、サイズを図面を見つつ考えながらの木取り。
いつもより時間かかるな~。

そして加工。墨付けから。
これもまた、図面を確認しながら慎重に!
一部、変更箇所もあるので間違えないよーに!
やっぱり時間かかるな~。

まずは大枠をつくることに。
加工が始まってしまえば結構早い!
機械加工でサクッと!手加工で修正しつつ!
大枠、出来ました!
次は、その中に盛込む細かいあるものをつくりますがここで時間が。
本日も公開することが出来ず・・・

明日はいよいよ座学の筆記テストが!
出来るか出来ないかは・・・お楽しみですね!(楽しくないか・・・)
2007年07月17日

●自由課題、試してみました

台風が過ぎ去ったと思ったら今度は梅雨寒。
ま、暑いよりは良いんですけどネ・・・

先週より製作開始した『自由課題』ですが、まずは仮に構造上不安な箇所をつくってみます。
で、わかったことが数点・・・
自分が思っていた不安な箇所は問題無し!
だが、思ってもよらない問題箇所が浮き彫りに!
・・・デザイン自体を変えることも考えたが、先生と相談の上なんとか最小限の変更で済ませることが出来そう。
変更して試しにつくってみたら問題無さそう。
よーやく、本番を迎えることが出来そーです!

本日はココまで。
どんなのつくってるかってゆーのは、まだ引っ張っときます。
2007年07月16日

●局地的JAZZブーム

スゴク久しぶりの音楽ネタ!
先週、新宿『OZONE』に行った際、渋谷に寄り道。
数ヶ月ぶりの宇田川町にてレコードを購入しました。

resize0462.jpg

『Timo Lassy : The Call / Sweet Spot』

resize0463.jpg

『ltc : EASY DOES IT / MENINO DAS LARANJAS』

resize0461.jpg

『jukka eskola : BUTTERCUP / 1974』

ハイ!そーです!全てJAZZ!
今、自分の中でJAZZブームがきております!
3枚とも以前ご紹介した『THE FIVE CORNERS QUINTET』所属のFINLANDのレーベル『Ricky-Tick』モノ。
詳しいレビューとかは他のサイトに任せておいて(我ながらイイカゲン・・・)
いや~GOOOOOD!良いデス!今、まさに自分が求めているそのモノ!
正直、正統派ドJAZZには詳しくなくて現在進行形の次世代JAZZみたいなモノがスゴク気になって、そーすると、行き着くところがFCQ周辺モノだったりして・・・
まだまだ解らんことだらけ。
この辺も勉強しなきゃですな!



あ!今週、筆記のテストがあるんだった・・・
こっちの勉強が先か・・・
2007年07月15日

●本格派!

台風がやってきた本日は、「家に居る」と決めてたので本格料理をすることに。
最近、料理をつくることが多くなって、つくるとなると男の性か凝ったモノがつくりたくなってくる・・・
で、つくったのがコレ!

resize0460.jpg

インド風チキンカレー!
やわらかチキンにとろとろ玉ねぎ、そしてトマトの旨味が凝縮!
ルーを使わないスパイスの調合だけでつくってみました!
今回つくったのは2回目。
前回はチョット辛過ぎたので、その辺を調整しつつベストな辛さに。
市販のルーとは一味違った、まるでお店のカレーが自宅で食べられる!
とにかく我ながら( ゚Д゚)ウマーーー!!!
今度はコレをベースに色んな具材を試してみようと思っております。
2007年07月13日

●自由課題、始めました

resize0453.jpg

以前、ご紹介した『豆鑿』です!
隣の百円玉と比較していただければ、いかに小さいかお解りかと。
ちゃんと切れ刃もあるし、桂もついてるし、一般サイズとなんら変わりは無い。
細かい加工の時に使ってみよーかな。

んで、本日より『自由課題』に突入します!
先生に図面をチェックしてもらい不安箇所があるものの、GOサインをもらっていざ加工スタート!
まずは全体をつくる前に、その構造上不安な箇所を仮につくってみることに。

・・・なんですけど、なかなか手間がかかる。
予想どーり、苦戦しそうです。
とゆーことで、本日中に試作することは出来ず。週明けに持ち越し。

そんなわけで、どんなもんつくってるか?とゆーのは来週公開予定。
ほんとにつくれればですけど・・・
2007年07月12日

●自由課題

各種仕口を用いた枠組みもとりあえず一段落。
とゆーことで、次の課題『自由課題』へと突入!

ところで『自由課題』とは何か?を説明しますと、サイズが450×300の枠組みの中に様々な仕口を盛込んでつくるものでございます。
ちなみに意匠は自由。
サイズ以外は「ほぼなんでもあり!」なのでかなり自由度は高いです。
自由度が高いとゆーことは、簡単なモノをつくっても良し!その反対に自分の首を絞めるよーな高難度のモノをつくっても良し!その選択は自分次第。

なので本日は『自由課題』の製図をやっちゃいました。
自分で課題を考える製図はこれまで無かったので、なかなか難しかった。
どんな仕口を使うか?
この仕口はここで使えるのか?
加工する上で不具合は無いか?等々・・・
デザインだけでは無く、つくり手の立場で考えることも大いに重要!
考えながらの製図・・・大変でした。
とりあえずは完成!
なかなか自分の首を絞めそーなモノをつくってしまいそーです。
後は図面を先生にチェックしてもらって、製作可能か確認したらいざ加工へ!
ホントにつくれるかどーか?ちょっぴり心配です。
2007年07月11日

●期末課題

筆記の試験のみならず、実技も試験ではありませんが提出すべき課題があるのです。
で、本日は今週末締切の期末課題をつくることにします。
つくるモノ自体は単純。『ほぞ』と『穴』です。

がしかし!これがやってみたら・・・はまりました!
穴を掘る時点でまず、道具の良し悪しが試されることに。
鑿が切れなければピシッとした穴は掘れず・・・
最近は機械での加工が主となってしまってるので鑿の調子もイマイチ。
研いでは掘って、研いでは掘って・・・
いくつ掘ったでしょうか?やっとキレイに穴掘れました!
ほぞも「一発でキマリ!」とはいかず・・・
コチラも苦戦の予感・・・
とゆーところであっとゆーまに時間が!

結局、これで一日終わってしまった・・・
時間、掛かり過ぎた~。
明日は新しいこと始められるはず・・・
2007年07月10日

●次の次!相欠き継ぎ・仕上げ

もう既に座学は終了しているのですが、その総決算とも言うべき『テスト』が来週に控えております。
そろそろ教科書でも見直そっかなとも思いましたが・・・全部学校置きっぱなしだ!
延期っちゅーことで。出直してきます。

本日は昨日の続き、『各種相欠き継ぎ』をつくります。
まずは目違いの調整。
そして仕上げ。
先日、鉋の調整を徹底的にしておいたので今日の仕上げは絶好調!
結果、表面の仕上げ&前回と同じ仕口は良く出来たけど・・・
ある一部がイマイチな感じ。
前回と異なる点で面腰の相欠きがあるんだけど、これがまた難しい!
加工の際に削りすぎてしまって、接合部がスカってしまった!
この部分は改めて練習が必要ですな。

とりあえず、モノは完成!
つくる度に新たな発見、並びに新たな課題が出てきます。
とにかく数をこなして、経験を積んでいくべきだと本日も思ったのでした。
2007年07月09日

●次の次!相欠き継ぎ

resize0452.jpg

いきなりですが『バジル』です!
先日、小さい苗バジルをもらったのでプランターに植えてみました。
これがそのうちデッカクなって、いっぱい葉っぱつけて、それを摘んで、バジルペーストとかつくって、パスタに絡めて食べて・・・なんて、今から色々と考えております!

んで、週頭の本日は再び『各種相欠き継ぎ』をつくります。
今回は、前回のモノとは一部仕口を変えてつくろうと思い、変更点の墨付けを慎重に。
加工もほぼ終了し、後は目違いなどが出ないように細かい調整をするところで本日は終了。
特筆すべきことが無かったもんで・・・報告はココまで。
明日は完成の報告が出来ることでしょう!
2007年07月08日

●Thank You For Wegner~ハンス・J・ウェグナー追悼展~@OZONE

2ヶ月ぶりの新宿。
『OZONE』にて開催中の『Thank You For Wegner~ハンス・J・ウェグナー追悼展~』に行ってまいりました!

20070708103222.jpg

「ハンス・J・ウェグナーに影響を受けたデザイナー、建築家などの各界のクリエーター約30名から追悼のメッセージと、今でも世界中で愛され続けている家具とともに、その偉大なる業績を振り返る」とのこと。
本などで写真は見ていたが、実物をこんなに触れることが出来たのは初めて。
いや~、改めて偉大さを感じました!

それと、OZONE内にあるショップ、『ノルディックフォルム』にて『ハンス J.ウェグナー が愛した職人たち ~PP Mobler特集~』も開催中でありました!
コチラでは、「コペンハーゲン市外の住宅地のなかにひっそりと建つ小さな工房、PPモブラーで現在製作されているウェグナーのアイテムのうち、全アイテムに近い30点を特集」とのこと。
で、個人的にえらく食いついたのが、店頭で映されていたPPモブラーでのウェグナー椅子の製作過程のVTR!
原木を運搬するところから始まって椅子が完成するまでの過程を追ったもの。
「このビデオ売ってませんか?」と店員さんに聞いてしまうほどに・・・(残念ながら非売品だそうで)

今日はウェグナーでお腹イッパイ!
明日からもバリバリ修行して、椅子つくれるよーにならなきゃですな!
2007年07月06日

●次!相欠き継ぎ

座学が終了し、毎日が終日実技となって早1週間!
いや~、やっぱ疲労度が違いますな~。
通学の電車ではもーぐったり。
しかし、実際、仕事となるともっと大変だろう・・・
徐々に体を慣らすしかないですな!

で、本日は昨日の続きで『各種相欠き継ぎ』を仕上げます!
まずは目違いの調整。
接合部分をビミョ~に、鑿にて削ります。
そして仕上げ鉋。
接合部分を一緒に仕上げてしまうと、せっかく絶妙なかたさにつくったものがスカスカに!
なので、鉋をかけたくない部分は木殺しをしておきます。
鉋の調子がイマイチだったのですが無理クリ仕上げてしまいました・・・
できたのはコチラ。

20070706154336.jpg

こんなのが

20070706154225.jpg

こんな風に組まれます!
出来は・・・う~ん、イマイチ。
まずは加工の際、方法が良く解らず手探りで加工した為、ピシッと決まらなかった。
そして仕上げの際、鉋の調子がイマイチだった為、力技で仕上げかけたら削らなくて良いところまで削ってしまった。
その為、あんだけ気をつけてたのに接合部が若干スカってしまう残念な結果に・・・
この後、深く反省し鉋の調整を先生と共に徹底的に行いましたとさ!

いや~、このままでは引き下がれません!
こりゃ再チャレンジしなきゃですな!
2007年07月05日

●相欠き継ぎ

梅雨の中休み!暑い本日は新しい課題に。
手加工による、『各種相欠き継ぎ』をつくります。

これまでの課題はほぞ継ぎによる『しまりばめ』。
今回の相欠き継ぎは『とまりばめ』なるもの。
それぞれ用途や使用箇所によってそれぞれを使い分けたりします。
で、相欠きにも種類があって今回つくるのは、『ノーマル』『留形』『蟻形』。
これらを手工具で加工します!

最近、機械加工が主となってきてしまったので手工具での加工が久しぶり!
胴付き鋸や鉋は使っているが、縦挽き鋸や鑿での加工はちょっぴり久しぶり!
なので、基本の『道具が使えるか?』、『道具が手入れされているか?』が試されます。
・・・案の定、時間かかりました。
久しぶりで慎重になったのと、道具がイマイチだったのと・・・
刃研ぎしちゃあ加工して・・・
なんとかかんとか、それぞれの加工はほぼ終了。
仮組みってゆーところで時間が。

いや~、画像が無いのでワケわかりませんよね。
明日は忘れずに用意します。
2007年07月04日

●枠組み~上端留め・剣留め・片面腰、仕上げ~

7月に入ってようやく梅雨らしい天気が多くなってきました。
・・・ジメジメです。蒸し暑い!
梅雨が明けたらもっと暑くなるんだろーな・・・
どっちにしろ、ベタベタです・・・

んで、本日は昨日の続き、枠組みを仕上げます。
仮組み時点で若干、目違いがあるかな?
なので、鉋で修正。
それと、胴付き部分に若干の隙。
しっかり木殺しして水を含ませて組んでみると・・・ピッタリ付きました!
全体に仕上げ鉋をかけて、出来ました!

20070704142127.jpg

毎度毎度、パッと見は同じですが・・・
仕口は違うんですよ~!

で、残りの時間は次の課題に向けて道具の手入れと、その課題の木取り&墨付け。
そうこうしていると時間です。

次の課題は、再び手加工によるもの。
詳細は明日にでもご報告します!
2007年07月03日

●枠組み~上端留め・剣留め・片面腰~

『技能五輪』って聞いたことあります?
ものづくり等に携わる若手技能者が技能レベルの日本一を競う技能競技大会なんですよ。
で、本日、当校にてその埼玉県選考会が行われました。
年齢制限がある為、我が校からの出場者は2名。
この日に向けて、日々特訓を積んでましたよ!
時間との戦いで必ず完成させなくてはならないよーで・・・
終了後、感想を尋ねると、練習ほどの出来では無いもののまあまあの完成度らしい。
是非とも全国大会に出場してもらいたいものです!

で、出場していない人達はいつものよーに訓練。
先日より練習している『上端留め・剣留め・片面腰』の枠組みをつくります。
昨日、報告したとおりそれぞれの加工は複雑で手間のかかるもの。
それが枠組みになると・・・う~ん、想像しただけでも複雑!
間違えないよーに確認しながら。
まー何とか組みあがりました!
そーしたら時間です。

明日はもうちょっと細かいところを修正して、仕上げかけて、完成させますよ。
2007年07月02日

●続・上端留め・剣留め・片面腰

早いものでもう7月!
訓練序盤も大詰めとなってきました。
それに伴い、6月までで座学は全て終了。
なのでこれからは、基本的に毎日終日実技となります。

で、本日は先週の続きから。
『上端留め・剣留め・片面腰』の3種の継ぎ手をつくります。
この3種がどんなのかってゆーと、こんなのです。

20070702111203.jpg

上から、上端留め・剣留め・片面腰のほぞ。
見た目も複雑なら加工も複雑!
一手間二手間かけてつくって組んでみます!

20070702142224.jpg

今回は枠組みではありませんが、それぞれを直角に、ピタリとつけることに重点を置いて。
出来は、まあまあかな。
最近、『どこをどうすればこうなる』とゆーのがなんとなく解ってきたので、それを考えながらつくっていくと、そこそこ上手い具合にできあがるよーにはなってきた。
これは上達してるってことですかね?
ま、とにかく、数こなして、いろんなモノつくって、身に付けていくのみですな!
2007年07月01日

●古着購入記

巷のデパートやらでは夏のSALE真っ盛り!
そんな本日、柏の街へ古着屋巡りに!
夏アイテムをお目当てに数件はしご。
そしてコイツをチョイスしてみました!

resize0449.jpg

resize0451.jpg

『Levi's STA-PREST』
まぁ、アレですよ。スラックスみたいな感じ。
ジーンズより生地が薄いので夏にはもってこい!
ただし、一歩間違うと休日のお父さんになってしまうので、着こなし注意ではありますが・・・
とにかく、ヘヴィーローテーション間違い無し!とゆーことで。

main


