--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年08月31日

●板組み~広葉樹編~

コアなお笑いファンだけに留まらず、一般視聴者にもブレイクしつつある『小島よしお』。
先日、某24時間テレビの深夜枠で行われた『熱湯コマーシャル』で熱湯をちっとも熱がらず周囲を凍りつかせ、まさに「下手こいた~」のだが、その後も一部の心配をよそに、干される事無く日テレに出演している様を見かけました。
良かったけど・・・結局のところ今年イッパイもつかどーか・・・

心配はさておき、本日も引き続き『板組み』。
今回は材を変えてみて広葉樹で製作してみることに!
これまで使用していたのは『スプルース』なる針葉樹で比較的柔らかく加工のしやすいモノ。
そして今回は『ホワイトアッシュ』を使用してみます。
「違いはあるのか?」って思われるかもしれませんが・・・驚くほど違います!
まず加工前から、持った時の重さが違う!触った感じの堅さが違う!
これまでのよーにすんなりいかない感が漂っています。

で、早速、やっちゃいました!
墨どおり鋸を入れたは良いのですが、その墨が間違ってた!
材が堅くて加工も大変なのに、最初からやり直しです!
まさしく「下手こいた~」瞬間でした・・・
2007年08月30日

●板組み~いろいろ、2つ目~

昨日の話ですが、休校日でした。
我が飯能分校には1年コースの『木工工芸科』と6ヶ月コースの『木工科』があるのですが、その『木工科』の後期選考試験があったのです。
今回は応募人数も多かったよーで・・・
木工が人気職種になる日も近いですな!

休み明けの本日は引き続き『板組み』、2つ目をつくります。
今回は加工手順もバッチリ解っているので、1つ目の反省を活かし加工精度を上げることに。
慎重に加工した結果・・・思ったより時間が掛かってしまいました。
これではお金になりませんな~。
次のテーマは、精度&スピードに決定です!
2007年08月28日

●板組み~いろいろやってます~

最近、我が家の米びつの中に、ちっちゃな白色芋虫が結構な数発生しておりまして、いつの間にか成虫となりちっちゃな蛾となって飛び回っております。
蛾の館です。
お前ら、何者だ!

気を取り直して、本日は引き続き『板組み』。
つくるものは『枡』のよーなもので、それぞれコーナーが異なる新たな組みをやってみます。
いきなりですが完成型はコチラ。

20070828142331.jpg

出来はお恥ずかしい限りですが・・・
以下にそれぞれ4種類もご紹介。

20070828142433.jpg

『包み打ち付け継ぎ』
上端、墨残ってます・・・

20070828142459.jpg

『上端留9枚組継ぎ』
上端、すいてます・・・

20070828142514.jpg

『上端留3枚組継ぎ』
上端、すいてます・・・

20070828142530.jpg

『方胴付き大入れ継ぎ』
上端、欠けてます・・・

このよーに、見た目にも複雑、且つ加工も難しい。
だけども、今後、製品をつくっていくうえで避けては通れない憎いヤツ。
例えば、引き出しの加工に用いたりと。
だんだんと実戦に近付いてまいりました!

とりあえず、「加工の精度をもっと上げなければ」と思い知らされましたとさ。
2007年08月27日

●塗装あれこれ~カシュー~

まだまだ、暑いですね~。
ピークは過ぎ去ったようですが、いやいやどーして。
この前、天気予報でそろそろ暑さも落ち着くって言ってたのに・・・
これも修行の一環でしょーか?

で、木工の本日の修行はとゆーと、初登場!塗装についてのあれこれ。
これから月曜日には塗装の授業が入ってきます。
早速、実際にやってみたのが『カシュー』を使った塗装。

20070827103155.jpg

まずは簡単に「カシューとは何?」とゆーところからご説明しときます。
『カシュー塗料』はおつまみ等でお馴染み『カシューナッツ』の殻から絞った油を原料としたモノで漆に似た性質を持つが漆のようにカブレる事はほとんどないとゆー優れモノ!

で、今日のところは塗装下地をつくる下塗りをすることに。
配られた練習用の材の木口・木端をやすりがけ。
そして寒冷紗(写真:カシューの缶の下にあるガーゼみたいなモノ)を貼り付けパテのように下地材を塗り付けます。
この季節、気温が高くてあっとゆーまに下地材も乾燥気味で塗りにくい!
手間取りながらもどーにか塗りつける。
次の工程に行きたいところですが、下地も乾ききらないので本日はココまで。
これが仕上げまでいくとどーなるのか、楽しみです!

で、この後は通常の実技。
『板組み』の新展開!
・・・ですが、詳細はまた明日とゆーことにしときます!
2007年08月24日

●板組み~あられ、完成型~

早くも週末!
水曜日から訓練再開でしたから・・・当然です。

本日は昨日からの続き。
『あられ組み』をつくります。
加工自体は、昨日から既に進めておりまして鋸、鑿を駆使し休暇前の感覚を思い出しながら、バシッとつくります。
こんな感じに。

20070824123757.jpg

そして仮組みして木口を削ったり、仕上げ鉋をかけたりして完成型がコチラ。

20070824142138.jpg

底は抜けてます・・・(注:決してマチガイではありません。そーゆーものです)
全てが「ビシッ」とはいきませんでしたが出来はまあまあと言ったところでしょうか。
それぞれ組んだ箇所を隙間無くつけなきゃですが、数箇所すいてます。
加工の際の詰めの甘さが際立ってしまったりして・・・
まるでサッカー日本代表(FW)並みの決定力不足!
改めて、もっとシビアに攻めて(加工して)行かねばと思い知らされました。

とりあえず同じものを2つ製作。
1回目より2回目の方が良く出来たので教訓は活きているとゆーことかな?
来週も『板組み』つづきます。
2007年08月23日

●板組み~あられ、はじめました~

休み気分も完全に抜けきれてませんが、本日より本格的に訓練再開!
で早速、新しい課題に突入!
板材による『板組み』を始めます!

まずは木取りからなんですが・・・これまでとは勝手が違うよーで・・・
先生の助言をいただきながら試行錯誤・・・
時間掛かりながらもなんとか板材をゲッツ!
で、どんなモノをつくるのかとゆーと、『枡』の底が無いバージョン!
4面それぞれの板を3枚、5枚、7枚、9枚の『あられ組み』で接いでいきます。
加工もこれまでとは違うので教えてもらいながらの作業。
う~ん、一通りの流れはわかったかな。
加工の様子と出来たモノは、また後ほどとゆーことで。
2007年08月22日

●夏真っ盛り!訓練再開!

とゆーわけで、いきなりですが本日より訓練が再開されました!
長期の休暇でせっかく身に付いたことも忘れてしまうのでは、なんて思ったりもしていたが、今思えば、最も酷な暑い時期が休暇中だったのは良かったかも・・・
暑さも若干落ち着きつつあるので、これから冬まで突っ走って行く所存でございます。

で、今日のところは小手調べみたいなもんで午前中のみで終了。
何をしたかといえば、去年の作品を例にこれから製作する課題の説明を聞いたり、道具の調子を見て手入れをしたり、等々。
なんとなく感覚を思い出すことに終始。

いや~しかし、まだまだ暑いです!
作業場にある扇風機は温かい空気をかき回すだけだし・・・
こまめな水分補給をしなきゃホントに熱中症にかかりそう・・・
気をつけながら明日からはバリバリいきますよ~!
2007年08月18日

●アツイ!JAZZ!

ここのところ暑い日が続いておりましたが、私的JAZZ熱も上昇しております!
既に何回かご紹介した通り、現在進行形の次世代JAZZ=nuJAZZを探求してたりするのですが、そーこーしているとそれに通じる正統派JAZZ(ドJAZZ)も気になってきたりして・・・
ハードバップとかモードとか、その辺にも手を出してしまいそーな勢い!てゆーか既に手を出してみました!
って言っても、まだほとんど『ドJAZZ』は何もわからない状態。
なのでネット情報を駆使し、気になったモノを購入してみました!
それがこれ。

resize0516.jpg

『白木秀雄 : 祭りの幻想』
和ジャズです!
ネット情報によると、とても評価の高い作品!
4月に限定アナログ復刻されたモノでほとんど品切れ状態。
もう入手困難かと思ったんだけど・・・そこは掘り師のはしくれ。
やっとのことさ探しあてて速攻ご購入!
いざ聴くと、表題曲である『祭りの幻想』は言うまでも無いが他の楽曲もスバラシイ!
これがホントに60年代のモノなのかと疑うくらい!
いや~、楽しい!ワクワクします!

こーなると・・・JAZZ熱上昇が止まらなくなりそう!
次から次へと新しい発見が!
HIPHOPを一生懸命追ってた時を思い出してしまいます。
これだから音楽はやめられません!
2007年08月13日

●夏の思ひで@龍王峡&宇都宮

そして2日目。
朝早く起床し何をするかってゆーと、モチロン温泉!
本日はココ『東山閣』から歩いて5分程にある姉妹館『宿屋伝七』の風呂を堪能することに。
ちょっぴりハイグレードなコチラは風呂もバリエーション豊か!
檜の大浴場に始まり低温サウナ、露天には岩風呂や黒御影石のジャグジー等・・・満喫させていただきました!
風呂上りにはドクダミ茶や柚子蜂蜜でのどをうるおし、朝からゆったり心地よかった~!

そして宿に戻ったら朝食。
基本、バイキング形式なんだけどその中でも『出来立てよせ豆腐』が美味!
朝から食べ過ぎました~。

のんびりと出発準備をし、大満足の宿をチェックアウト。
本日も『涼』を求めます。
で、まず立ち寄ったのがココ。

resize0510.jpg

龍王峡』です!
写真は駐車場そばにあるモニュメント。
コチラは川治温泉と鬼怒川温泉の間にある『涼』スポット!
チョット歩けばこんな絶景が!

resize0511.jpg

resize0496.jpg

『虹見の滝』です!
なかなかのスケール!
そして近くで見ることが出来る!
その名の通り、日が射し込むと虹がかかるそーで。
眺めてるだけで涼しいですな!

そしてココから歩くこと数分で、

resize0499.jpg

resize0498.jpg

『竪琴の滝』です!
こじんまりとした滝ではありますが、うっそうと茂った木々の中に滝と川。
そばにいると涼しい風がすぅーっと通り気持ちイイ!

resize0497.jpg

川原に降りることも出来て、そこからの絶景!
次回はハイキングでもしてみたいスポットです!

『涼』を満喫した後は『癒し』でも・・・
立ち寄ったのはコチラ。

resize0501.jpg

『日光ワンニャン村』です!
若干、こじんまりとした施設ではありますが、ワンコ好きにはたまらないカワイ子ちゃんがイッパイ!

resize0512.jpg

ちっちゃくってカワイイ!お馴染み『マルチーズ&ヨークシャテリア』

resize0513.jpg

とにかくデカイ!立ち上がったら人間ほどの『グレート・デン』

resize0500.jpg

珍犬!『チャイニーズ・クレステッド・ドッグ』

色んな種類のワンコたちがイッパイ!
ドッグショーやふれあい広場など楽しいこともイッパイ!
我が家の場合、ふれあい広場に入ってしまうと・・・なかなか出られません。
1時間、2時間、当たり前ですから・・・

やっとのことワンコたちに別れを告げ、自宅に向かいつつ次へと。
帰り道中、宇都宮を通るので、「宇都宮と言えば餃子!」と安易に考えた我が家は市内中心部に向かうことに!
どこがウマイとか情報を持って無かったので、とりあえず有名店をチョイス!

resize0502.jpg

『みんみん本店』です!
平日、昼過ぎだっちゅーのに並んでました!
基本の焼き餃子を注文。
外はカリッと、中はジューシー!
野菜はシャキシャキ感が残ってて、肉汁がジュワーッと!
ウマかった~!

で、街中をふらっとしていると気になるポスターを発見!
調べてみるとそう遠くない場所!
行くしかないでしょ~と即決したのはコチラ。

resize0514.jpg

宇都宮美術館で開催中の『北欧モダン デザイン&クラフト ムーミンをはぐくんだ自然と文化の生活』です!
内容はタイトル通り。
家具の展示もありました!
いや~しかし、ポスター見るまでこんなスバラシイ展示が行われているとは知りませんでした!ラッキーだった~!
北欧好きな方は一見の価値アリです!

以上で今回の旅も終了!
『涼』を求めた旅であったわけですけど、結局、一部を除いてどこ行っても暑かったわけで・・・
ま、でも、いろいろ充実してたし大満足な旅でありました!
2007年08月11日

●夏の思ひで@大内宿&川治温泉

こんだけ暑いと『涼』を求めてどこか旅に・・・
なもんで先日、福島県南会津方面に行ってまいりました!

我が家からだと国道4号をひたすら東北方面に。
小山、宇都宮、那須を通り過ぎ、福島県に入ってすぐの白河から山間部へ。
ひたすら山道を走ること1時間チョット、最初の目的地『大内宿』に到着!

resize0503.jpg

『大内宿』は江戸時代に栄えた宿場町だそーで、街道の両脇には堀に水が流れ、茅葺きの民家が当時の面影を残して並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

resize0507.jpg

堀にはトマトやラムネなど豪快に冷やしてあります。
水に触ってみたけど、冷たくって気持ちイイ!

resize0504.jpg

街のハズレの小高い丘には神社があって、街並み全体が見渡せるベストスポットが!

resize0486.jpg

イヤ~、壮観です!
街自体は観光地化されているんだけど、のんびりした雰囲気は残されております。
モチロン、美味しいモノも盛り沢山!
ちょこちょこと食べ歩きしながら散策です。

resize0487.jpg

『トチの実大福』と『百草茶』

resize0505.jpg

名物みそが香ばしい『焼き饅頭』

resize0506.jpg

うまみ濃縮『山の赤ぶどうジュース』
その他にも手づくり『おからドーナツ』やこの土地ならではの『十念ゆべし』等、食いしん坊にはたまらないおやつがイッパイ!
あと、有名な『ねぎそば』ってのがあったんだけど・・・お腹がムリでした。残念。

大内宿を後にして次に向かったのがココから程近い場所にある絶景スポット。

resize0488.jpg

『塔のへつり』です!
「へつり」とは地元の方言で険しい崖のことだそーで、どーすればこーなるの?といったえぐれ方をしている崖が並んでおります。
ちなみに国指定の天然記念物です。

resize0508.jpg

つり橋で崖に渡ることが出来ます!
崖にはほとんど手すりも無く、足を滑らせれば数十メートル下にって事も・・・ちょっとビビリました。
崖の中には神社も。

resize0489.jpg

ありがたく拝ませていただきました。

そして次はいよいよ本日の宿がある栃木県は川治温泉に向かいます。
2時間弱のドライブ。山道を走ると温泉街が開けてきます。
順調に到着!
お世話になる宿はコチラ『お宿 東山閣』です!

resize0492.jpg

宿自体、新しくはないけど、部屋は広くて清潔!
夕食まで時間があったので、チョット周辺を散策することに。
すると、なにやら人だかりを発見!

resize0490.jpg

お肉屋さんです!
なにやらウマそーな雰囲気。
名物コロッケをいただくことに!

resize0491.jpg

揚げたて、外はサクサク、中はホクホク、野菜がジューシー!
名物と謳うだけあります!

コロッケをかじりながら川沿いを歩いたり、山を眺めたり・・・
川治温泉は鬼怒川温泉みたいに見所や遊びスポットは無いけれど、静かにのんびりと温泉を楽しみたい人にはとても良い感じ!
どーしても騒ぎたい方にはこんな遊び場もあるみたいなんで・・・

resize0509.jpg

モチロン行ってないんで自分で確かめてみて下さい。

散策して汗もかいたのでまず一回目の温泉に!
やっぱり目指すは露天風呂!
岩風呂に浸かればも~極楽!
うっかり長湯でのぼせそーです。

温泉からあがったら夕食です。
口コミ等で聞いてはいたが、山の美味いモノが盛り沢山!

resize0493.jpg

山菜や川魚をつかった寿司

resize0494.jpg

鮎の塩焼き

resize0495.jpg

炭うどん

その他にも煮物、鍋物、天ぷら、等々・・・どれをとっても美味!
食べきるのがやっとなくらい!
も~大満足です!

お腹も満たされ、部屋に帰って横になるといつの間にかうとうと・・・
ふと目が覚めるともう夜中。
起きたついでにもう一度温泉に入って、床についたとさ。

1日目終了!
暑さを逃れる為の旅だけど、結局、山も結構暑くて・・・
だけど、山の暑さはなんだか気持ちイイネ!
特に木陰なんかはとてもさわやか!
2日目も『涼』を求めて何処かへ・・・
2007年08月10日

●夏の思ひで~BBQ~

ご無沙汰しておりました!
夏期休暇に入ってネット復旧したかと思ったら更新が途絶えてしまいました・・・
ですが、その間に、『夏の思ひで』つくってきました!

先日、学校の仲間と共に飯能の川原で『真夏のBBQ大会』を開催!

resize0485.jpg

この日は「これぞ夏!」といったピーカン照り!
暑くてボーっとなってきたら川に突入!
川は浅くて大人の膝くらいの深さ。
周りでは子供たちが川水浴してます。

アウトドア慣れしている仲間も数人いて準備は万端!
昼間っから『焼く』『喰う』『飲む』の繰り返し!
暑くて日差しが強くて、汗が出るから・・・アルコールが入る入る!
たわい無いことや木工のこと、将来のことなど・・・話す話す!
ダラダラと、日が暮れるまで宴は続きました。

この日だけで顔、腕、脚はこんがり小麦色。
若干、日射病的な頭痛まで・・・
教訓、良い子のみんなは時々日陰に入るよーにしようネ!
2007年08月03日

●ネット復旧!&自由課題、できました!

全世界数億人(?)の当ブログファンの皆様、お待たせいたしました!
祝!ネット復旧です!
ほんの数日間ではありましたが、ネットに繋がらない生活をしてみて思ったこと・・・それは、『不便』!
ここまで、ネットに頼った生活をしていたとは・・・
何かチョットしたことを調べようにも出来ないし・・・
いや~、恐ろしい!
この便利生活を改めようにも、今のところはムリかも・・・
このブログもあることだし・・・
・・・良いってことにしました!

なので、先月末のご報告を。
かなり長期間引っ張ってきました『自由課題』ですが、いいかげん完成しました!
とりあえず、こんな感じです。

20070731102648.jpg

で、なんでこんなに時間掛かったかっちゅうと、単に実力不足だったのと(これが一番!)、やっぱ大枠の中の部分が手間取ったのと、ですかね。
障子等で用いられる『組子』風なモノを盛込んでみたわけですけど、これがまた難しい!
とくにこのデザインでは、最終的に全部の材が連動してきて、一つ寸法がズレると他の部分もグダグダに!
この完成型でもそうですけど、留め部分(45度に接合されてる部分)がなかなかピタッとくっつかない!
いや~、現時点ではこれが精一杯でした・・・

今後はこの経験をいかして「ピシッ」とした家具をつくっていきますよ~!

そして現在、区切り良く自由課題も完成したことですし、
え~、
実は、
既に、
8月より、
『夏期休暇』に突入しております!
4月に入校して早4ヶ月・・・「アッ」とゆー間だなー!
こんな感じじゃ休み明けたらもっと早く感じるかも・・・
その前に、休暇中にこれまでやったこと出来なくなっちゃうかも・・・
・・・不安。
この貴重な夏期休暇をいかに有意義に過ごすか?
・・・いまだに決めていない・・・

main


