--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年09月28日

●いつの間にやら…

製作、進んでます!

昨日、『花台』の脚の接着をしてカタチは完成!
後は全体に仕上げをかけるだけのとこまで。
それと、先日木取りした、次の課題で使用する材の板剥ぎをやったりと、接着三昧でした!

そして本日、花台の仕上げはおいといて、次の課題『抽斗箱(ひきだしばこ)』に進んでみました!
まずは板剥ぎした材を加工できる段階にまで製材します。
自動鉋盤で板厚を決めてパネルソーでサイズに挽き回し。
どの面を表で使用するかとか、サイズを確保しながら不具合のある箇所をいかに切り落とすかとか、結構考えることがイッパイ!
なかなか大変です・・・

で、板に仕上げたらいよいよ加工!
ココまで来たら一気に加工したいところです。
ってゆーのは、広葉樹は特にですが、製材後の材はアッとゆー間に反りが起こってくるからです!
なので「出来れば仮組みくらいまでいけたらな~」と目標を立てチャキチャキ加工します!

・・・結果は、仮組み寸前で時間切れ。
あと10分あったら・・・
なので、この続きは次週に持ち越し。
材はなるべく狂わないようビニールの袋に包み、空気に触れないようにして保管しました。
どんな加工をしたかとか、どんなモノをつくっているかとかは来週また詳しくご報告します。
2007年09月26日

●花台~その後の2台目・3台目の三方留め~

先日、マイカーの助手席ドアハンドルが「ボキッ」と折れました…
リコール対象だったみたいです…

『花台』2台目・3台目のつづき。
天板と脚の三方留めをくっつけます!

1台で脚4本だから×2台で計8本…
なかなか大変です!
すんなりくっつけば苦労無いんですがそーはいかず、ちょっとずつ切ったり削ったり…
いや~時間掛かったな~。
なんとかつけました!

できれば接着までいきたかったけど、残念…
今週中には完成させなきゃですな。
2007年09月25日

●花台~その後の2台目・3台目~

連休のレジャー疲れが残っております今日この頃。

『花台』2台目・3台目の製作を続けております。
今日は天板と脚のほぞ部分の加工。
とりあえず、接合可能な段階まで加工済み。
後は『三方留め』のくっつき具合を調整します。

このペースだと、明後日には完成できるはず・・・
まぁ、いつも予定より遅れてしまうんですけどね・・・
今回ばかりは、納期、守りますよ~!
2007年09月24日

●夏の終わりに@清里

久しぶりの更新ですが、決してサボっていたわけじゃありませぬ。
てゆーのは先週の金曜日、半日訓練の終了後から仲間と共に山梨県は清里に行ってきたのであります!

学校のある飯能から八王子経由~清里まで約2時間、おやつの時間には既に清里到着!
清里といえば牧場!そしてソフトクリーム!
まず訪れたのはコチラ。

resize0524.jpg

清泉寮の一角にあります『キープファームショップ』です。

resize0523.jpg

牧草地が広がる自然イッパイの中でいただきました!

resize0530.jpg

『ジャージー牛乳ソフトクリーム』
「濃厚!」その一言に尽きます!

小腹も満たしたことだし、清里を巡ってみることに。
清泉寮から車で数分の川の脇から、チョッピリ冒険気分で生い茂った木々の中を10分程歩くと、勢いの良い水の音。
現れたのはコチラ。

resize0526.jpg

resize0525.jpg

『宮司の滝』です。
なかなかたどり着くまでが大変で、一応歩道にはなってるんだけど、草がボーボーだったり、岩をよじ登ったり、ホントに滝が在るのか心配になるくらい。
だから、到着した時はホッとしたのと、来て良かったと思ったのと・・・
サイズはそんなに大きくないけど、段になって流れていてなかなかの迫力!
滝好きにはたまりません!

で、清里マップを見ると幾つかの滝が記されているので、滝はしごをしてみることに。
宮司の滝から車で数分。
急な階段を川に向かって下り、なかなかスリリングな橋を渡るとたどり着くのはコチラ。

resize0531.jpg

resize0532.jpg

resize0527.jpg

『大滝』です!
看板にも書いてあるが、なかなかの大きさで迫力十分!
滝の傍に祀られている滝見観音は縁結びの神だそうですよ!

日も傾き始めたので、本日お世話になるステキな場所へ。

resize0528.jpg

別荘ですけど・・・何か?
自分のじゃありませんが・・・
学校のクラスメイトであり、人生の大先輩である方のお宅にお世話になります!
古材を使用した趣きある建物。
辺りには自家菜園、森、川、自然溢れるスバラシイ環境!
木工の工房も併設してて、いつでも作業できるよーになっている。
案内してもらった後は酒宴の始まり。
4時間は続いたかな?
いろ~んな話を聞かせていただきました!

そして2日目。
午前中、近くの観光スポットを訪れることに。

resize0529.jpg

『萌木の村』です。
このスポットは森の中に色んなショップが点在してて、のんびりと散策しながら買い物したり遊んだりとまさしく観光の王道!
朝食をしっかり食べたにも関わらず、やっぱり食べます!

resize0533.jpg

まずは、『飲むヨーグルト』
これまた濃厚!

resize0534.jpg

『花豆ソフトクリーム』
地域の特産である花豆を用いたオリジナルだそーで。
確かになかなか珍しい!
チョットかためでしっかりとした食べ応え。
花豆の味もしっかりとしててうまかった~。

のんびりしてると、もうお昼。
別荘に戻って、昼はバーベキューをいただきました!
で、その後は、ある意味メインイベントであります『草取り』をすることに。
一宿の恩をお返しするべく、せっせと作業!
良い汗かきましたな~!

作業後は何もしないでボーっと夕涼み。
あまりにも気持ち良いので、うとうとと。
そして、夕食前にお出かけ。

resize0535.jpg

近くにあります公共温泉『たかねの湯』です。
お湯は少しヌルッとしてて、風呂上りには肌がすべすべ!
草取りで痒くなってた体がスッキリとしました!
風呂上りには、やっぱりコレでしょ~。

resize0536.jpg

『八ヶ岳コーヒー牛乳』
グビッといきました!

そして別荘に戻ると、モチロン酒宴!
夜が更けるまで、続きます・・・

そして最終日。
連休とゆーこともあり、きっと混むだろうと予想し早めに別荘を後にします。
とりあえず、高速乗る前に道の駅に寄ります。
清里の最後に、ここでもやっぱりコレです。

resize0537.jpg

『信玄ソフトクリーム』
山梨土産の定番、『信玄餅』がトッピング!
バニラソフトに黒蜜と黄粉がとってもマッチ!
これまたうまかった~!

充実の清里滞在。
ソレもコレも別荘に泊めていただいた大先輩のおかげ。
至れり尽くせりで、奥様にもとてもよくして頂いて、ホント、アリガトウございました!
また、行きたいです・・・



で、この日はコレだけでは終わりません。
無事に家に帰ってきた後、夜、柏のUNDERROIDにてイベント『gravity』に顔を出すことに。
サスガにちょっぴりヘトヘトだったけど、良い音楽と良い空間を満喫しました!

充実充実!
こんな感じでアクティブな3連休がアッとゆー間に過ぎ去っていきました。
2007年09月20日

●花台~その後~

最近、特に、眠い・・・
製品づくりに入って、以前よりも慎重度とゆーか考えながらつくることが多くなって。
体だけじゃなく頭も使っているからか・・・疲労度がUP!
やってておもしろいんですけどね!

でもって作業の進捗状況ですが、順調に『花台』2台目・3台目、製作しております!
2台同時製作でも、1台目の製作スピードより早い!
要領を得たので当然ですが・・・
あとは完成度がどんなもんかってとこですかね。

そして、合間を見て次の課題の木取りをしたりして・・・
材は『くるみ』なんですが、いや~難しい!
実際、会社でも木取りはベテランの職人さんがやるってくらいに難しいモノ。
適材適所に、いかに良い材を、いかに無駄を出さずに、材を取ることが出来るか。
パズルのような世界でした・・・

こんな感じで、いろいろと、あっちこっちとやってます!
2007年09月18日

●花台~できました~

3連休が終わったと思ったら、次の週末も3連休なんですね!
今週の訓練は4日間。
一日入魂です!

先週末、脚の加工後、ボンドで天板と接合したモノを本日仕上げました。
そーです!完成です!
完成型はコチラ!

20070918143106.jpg

サイズは500×320×100。
『花台』ってゆーくらいなので花瓶とかを飾る台なんでしょうね。
テーブルには小さすぎますから・・・
デザインのテーマは『シャープ』に。
脚等にあえて曲線をとらず、直線美を追求!
天板にも丸面はとりません。
そして製作するうえでのポイントはとにかく『留め』。
天板の『留め』と、脚と天板の『三方留め』。
これらをピシッと決めたいところです。
で、今回はこんな感じ。

20070918143202.jpg

我ながら、珍しくなかなか良い出来栄えかと・・・
コーナー部にピシッと決めたかったので予定どーり!
調整に苦労した甲斐がありました。
後ほど、塗装をしてホントの完成です。

次はまたもや『花台』をつくりますが、2台目・3台目を同時進行でつくってみようと思っております。
2007年09月17日

●上野村フェスティバル@まほーばの森

皆様、3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
真夏が戻ってきたよーな陽気で、レジャーにはもってこいだったのでは?

なもんで、昨日、日曜日に群馬県は上野村にあります『まほーばの森』で開催されていた『上野村フェスティバル』に行ってまいりました!
以前、訪れたことはあったので道中は迷わずスムーズそのもの。
だけども、先日の台風の爪跡かところどころ道路脇が崩れていて片側交互通行になっていたり、いまだに川の水は濁ってて流木等が打ち上げられていたりと・・・
被害を目の当たりにしました。

会場近くの駐車場に車を止め、送迎バスにて会場へ。

resize0518.jpg

小高い山の森の中に30くらいのブースが設置され作品が展示販売されてます。

resize0519.jpg

resize0521.jpg

resize0522.jpg

いや~、良い雰囲気です!
森の中だから涼しい!
子供と一緒に木のおもちゃを楽しむ家族。
犬を散歩しながら木の食器を吟味する夫婦。
まさしく『森の中で木工を盛り沢山楽しむ!』フェスティバルですな。

で、感想ですが、今回の展示会は作家さんそれぞれの個性が表現されている作品が多かったな~。
同じ様な作品が見当たらなかった。

これから訓練で製品をつくっていく上で、家具として機能する事はモチロンだがそれに加えて自分の色、個性みたいなモノを加えていけるよーにしようと思ったのでありました。
2007年09月13日

●花台~脚、こんなの~

洗濯して部屋干しした帽子がくさくなってました・・・
レ〇ア入れたのに・・・

気を取り直して本日の『花台』ですが、完成が近付いてきたかな?
まずは脚部分の『三方留め』の様子から。
天板のほぞ穴。

20070913142231.jpg

斜め部分の加工がポイント!
ピシッといきましょう!

そして脚のほぞ。

20070913142400.jpg

同じく斜めはピシッと!

仮に組んでみるとこんな感じに。

20070912142343.jpg

脚は挿しきっていませんが(天板乗っけただけ)完成イメージはこんなの。
微調整をして留めがピシッとくっついたらOK!
時間掛かりましたがくっつけました!
この後、いろいろと仕上げたら完成となります。
完成品はまた後ほど。
2007年09月12日

●花台~脚、もうちょっと~

台風は過ぎ去ったはずなのに、今日は朝から激しく雨!
秋雨ってやつですか・・・
雨が降って涼しいのはうれしい限り。
こうやって段々と秋が深まって行くんですよね。

そんな本日も『花台』ですが、脚部の加工に入っております。
まずは天板の方を加工。
昨日、ほぞ穴を掘ったので、次は『三方留め』となる部分の加工。
これがまた難しい!
何が難しいかって、言葉じゃ説明しずらいので後日画像と一緒に・・・
続いて、脚の加工。
留めのくっつき具合を左右する重要ポイント!
チョット複雑な加工なので、慣れるまでは十分に確認しながら、間違えないように加工する。

何とか脚を挿せる状態までの加工は終了。
明日から細かい調整をしてピシッとくっついた『三方留め』をつくりますよ~。
2007年09月11日

●花台~脚~と作業台

『レッドカーペット』で笑ってしまいました・・・

そんな本日も、そろそろお馴染み『花台』です。
天板の接着も乾き、脚部の加工に入ります。
まずは、天板に加工。
脚を組む箇所にほぞ穴を掘ります。
穴を掘ったところで課題はチョット休止。

『作業台』を組み立てることに!
これまでは座って作業する『座式』スタイルだったが、今後、製品をつくっていく上で座ったままだと加工しづらいモノは、立って作業する『立式』スタイルになることを前提に、今のうちに『立式作業台』を組み立てることにしました。
この作業台は既にキットになっていて、組み立てるだけの優れモノ。
説明書に沿ってチョチョッと小1時間で完成。
これで立っても座っても、何でも来いの体勢が整いました。

明日からはこの作業台も駆使しサクッと脚加工やっちゃいますよ~!
2007年09月10日

●花台~天板、もう一息~

早速、Newヘッドフォン使用しました!
これまで使用していたノイズキャンセリングのモノに負けず劣らず、外部の音を遮断してくれます。
音も以前のモノより数段良い!
音のクリアさ、バランス、なかなかです。
もう少し使っていけばもっと良くなってくれることでしょう!

そして週の始まり月曜日は塗装の授業から。
先週、『津軽塗り』の下地に模様付けをしたので今日はそれに色を乗せていきます。
この段階では『朱色』乗せることに。
この後も、どんどん乾いては色を乗せる工程を経て津軽塗りとなるよーです。

そして午後は通常の実技。
続きの『花台』です。
今日は留め枠に合板を組む工程。
合板をチョット加工し、枠に切った溝に差し込みます。
差し込み具合を見つつ、イイ感じになったらいざ接着!
これが乾いたら天板の完成です!
とゆーことで本日はココまで。
明日からは脚の加工に入る予定です。
2007年09月09日

●快適音生活

先日、ヘッドフォンが残念なことになってしまったのはご報告しましたが、晴れて本日、Newヘッドフォンをご購入しました!
それがコレ!

resize0517.jpg

『JBL reference 220』なるモノ。
壊れてから新しいの探し始めたんだけど、それまでJBLからヘッドフォンが発売されてるとは知らんかった・・・
好きなメーカーだしお値段も予算以内!
ネット上での口コミも上々!
なので第1候補として実物を見てみると、やっぱり良さそう!
特にコードの質感が他には見られない布製?なところが気に入ってほぼ即決!

肝心の音ですが、まだあまり聞いてないので良し悪しが判りません・・・
だけど、以前、持っていたスピーカーは好みの音だったからな~。
明日からの通学でエージングもすぐ終わるだろうから、良い音が鳴ってくれることでしょう!
2007年09月07日

●花台~台風一過~

台風、関東縦断しましたね!
被害、ありましたよ。個人的に。
いつもなら通学時間2時間弱のところ、本日は4時間・・・
軽く倍ですけど・・・

そんな本日も通常通り訓練です。
先日から『花台』の製作に入っております!
まずは天板から。
枠組みの要領でつくります。

20070907142143.jpg

この枠組みの中に板が入り天板となります。
で、この枠ですがそれぞれの角は『留め』で組むのでピッタリ具合がピシッとしてないとかっこ悪い。
この修正に時間とられてしまいました・・・
なんとかそれなりについたかな?
その後、天板に使用する合板の接着をしたところで終了。

いざ製品づくりとなると、当たり前ですが練習とは違った緊張感があります。
どーしても慎重になってしまい時間がかかりすぎてしまう・・・
これがチャッチャッと出来るよーになったときが職人としての第一歩ですかね。
2007年09月05日

●花台~はじめました~

突然、その時はやってきました!
ヘッドフォンのコードが断線したようです・・・
音は鳴ることは鳴るが、なんだか隣の部屋の音が漏れてくるよーな聞こえ方。
まいったな~。
新しいの探さなきゃかな・・・

そんな本日、新たな課題に突入しました!
その名も『花台』そのまんま花を置く台です。
まずは部分的な練習。
この課題のポイントである『三方留め』を練習します。
図面上だけではなかなか理解し難いモノも、こうして実際につくってみることで加工の方法や手順を確認することができますからね。

『三方留め』も理解したところでいざ本番・・・ですけど、そのご報告はまた後ほど。
これから、ヘッドフォン探します・・・
2007年09月04日

●板組み~広葉樹編、完成型~

いや~・・・眠い・・・
さっきまで次の課題の製図をしてたんだけどあまりもの眠気に断念。
で、PC活動に切り替えたんだけどすぐさま眠気が・・・
なので簡単に本日のご報告。

広葉樹での『板組み』ですが完成しました!

20070904142044.jpg

それぞれ上端留の3枚、5枚、7枚、9枚組継ぎです。
出来は・・・一部残念なところもありますが、全体的にはまあまあといったところでしょうか。
とにかく材が堅かった~!
これまでの柔らかい材と同様に加工してしまった為に、割れが起こってしまった箇所も。
ごまかしは効きませんでした。

これをもって、『板組み』はとりあえず一段落。
明日からは新たな課題、とうとう製品づくりに入っていきますよ~!
2007年09月03日

●塗装あれこれ&板組み

一部で盛り上がってた『世界陸上』が昨日終了しました。
誰よりも盛り上がってた『緒○裕二』さん。オツカレサマでした。
あなたがMVPです!

週の始まり月曜日は塗装の授業から。
先週、下塗りした板を『津軽塗り』で仕上げる段取り。
塗り付けた下地をまずはヤスって滑らかに。
それにカシュー下地で面に凹凸をつけて模様付けをします。
それぞれ皆好きなよーに模様付け。
工程はまだまだ長いですが、どんなもんが出来るか、楽しみです!

そして午後は通常の実技。
先週の続き『板組み』を広葉樹で製作します。
先週、間違ってしまった為に最初からやり直し。
今日のところは半分位加工が終わったかな?
明日には仕上げして完成するはずです。

main


