--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年12月31日

●行く2007年来る2008年

大晦日でございます。
まず初めに、このBLOGにお付き合いいただいた皆様、今年一年ありがとうございました!

『木工の訓練模様』なるスキマな日記をお届けしてきたわけですが、今年は個人的にも動きのある一年となりました。
いや~色々ありましたな~。
退職に始まり当ブログの開設、バリ島旅行、訓練校入学そして数々の訓練・・・
その中でも今年の最大テーマである『木工修行』のスタートラインに立ったこと。
そして訓練によって木工の基礎を築くことが出来たこと。
・・・大きな一歩を踏み出せました!

それに伴い多くの方のお世話になりましたことを改めて感謝致します!
ありがとうございました!
来年は、『建物』に例えるなら基礎の上に柱を建ててカタチを組んでいけたらと思っております。
将来を見据え、更なる修行に精進致します!
つきましては来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

それでは皆様、良いお年を!
2007年12月28日

●LOBO by pendleton

週末!と共に年末!
本日で仕事納めの方、多いんじゃないでしょ~か。

で、世間に便乗(?)して何か納めよ~かなと思いまして、先日の件もありますし『古着屋納め』してきました。
何か無いかなとアウターを中心に物色していると、ひょっこりこんなモノに遭遇!

resize0551.jpg

『LOBO by pendleton』のウールコート。
ウールシャツ等でお馴染みのpendletonよりLOBOなるラインの一品。
最初はミリタリー物を狙って探してたんですが、何故かキャメルベージュの色合い&短めのミドル丈とゆーところに惹かれまして・・・
試着してみるとカタチも程よくスッキリ!シンプル過ぎず、ゴテゴテ過ぎず!
ウールなのでそれなりに暖かく、早朝通学にも十分適応してくれることでしょう!

先日の教訓を活かし、店の中では何が起こるか解らないのでガッチリと手元にキープ!
無事、お買い上げとなりました。
これにて古着屋はスッキリ納まった!かな?
2007年12月26日

●レコード日記 : THE DIAMOND FIVE [POLL WINNERS’ JAZZ]

冬休みとゆーことで訓練ネタも無く、ここ数日はほぼ家で雑務(大掃除やら、年賀状製作やら・・・)をこなしていたのでこれといったオモシロネタも無く・・・

そんな時は、すっかりお馴染みレコード日記!
こんなんど~でしょ~。

resize0550.jpg

THE DIAMOND FIVE [POLL WINNERS’ JAZZ]
ユニバーサルより須永辰緒氏の監修『夜ジャズ アナログ復刻』からの一枚。
付属の帯によりますと「オランダ屈指のハード・バップ・コンボ」「活動初期の珍しい7インチが奇跡的な復刻」これらの言葉に刺激されお買い上げ。
ジャケからも解るよーに、トランペットとサックスの2管編成コンボから繰り出されるハードバップ!
いや~カッコイイ!
現在のnuJAZZ直結な音!
まだまだひよっこなJAZZ好きとしては、こーゆー復刻によってスバラシイ音に触れることが出来るのでウレシイ限りです!
2007年12月22日

●時期ですね~

訓練校も本日より冬休みに突入!
世の中はクリスマス色が濃ゆ~くなってますね!
そんな中、なぜかウチのアパートの敷地内にこんなモノも登場。

resize0549.jpg

植栽にイルミネーションが・・・
アパートの管理会社がやってくれたよ~で・・・
オチャメなアパートです!
2007年12月20日

●整理箱~開き戸、吊りました~

今年の訓練は本日にて終了!
あと半日が残ってますが、実習場の大掃除等で終わってしまいますから・・・

そんな本日『整理箱』完成!といきたかったところですが・・・終わらなかった~。
でも、とりあえずのキリ良いところまでは終わったかな?
『開き戸』吊り込み完了!
しかし、そこに至るまでは数々の困難が・・・
戸の高さを合わせれば、前後の出が合わなかったり・・・
ココだ!と思って兆番の下穴開けても、いざ吊ろうと思ったら全く合わなかったり・・・
結構時間かかったけど、やっとこさ出来ました!

20071220142723.jpg

こんな感じです。
ここまでくれば全体のカタチはほぼ完成!
ですが、全貌は年明けまでのお楽しみとゆーことで!

訓練後は夕方5時から忘年会!
飲んで喰って、楽しい宴が繰り広げられましたとさ!
2007年12月18日

●整理箱~開き戸~

今年のカウントダウン、始まってます!
訓練も残すところ今日をあわせて3日半!(最終日は半日なので)
サクサクやらないと・・・

そいで、お馴染み『整理箱』ですが抽斗の製作がほぼ終了し、次に取り掛かっているのは『開き戸』
今回の整理箱は、上部に『開き戸』下部に『抽斗』といったバリエーションでお届けするわけなんです。
んで、『開き戸』の製作なんですが本体同様『框組み』でつくっております。
簡単に説明すると、枠組みの中に鏡板を差し込んだタイプのモノ。
順調にいけば本日中に完成の予定だったのですが、トラブル続きで・・・
仮組みばらした時に材が2本も割れたりして・・・
そんなこんなで補修等をしてて終わらなかった~。

でも明日には完成して、本体に吊り込んでいるはず・・・
2007年12月16日

●レコード日記 : JAMES BROWN [SEX MACHINE REMIX]

奇跡的に悲しい出来事。
本日、古着屋にて気になったモノがあったんですが、他の店を廻った後さっきのモノを買おうと再びその店に戻ったら、戻ったその時に目の前で買われてしまいました。
改めて『古着とレコードは欲しいと思ったときが買い!』との言葉を思い知らされました。

なので本日はレコード日記。
コチラをどーぞ!

resize0548.jpg

JAMES BROWN [SEX MACHINE REMIX]
今は亡きJBの追悼リミックスアルバムからのカット。
誰もが知ってる名曲『SEX MACHINE』をREADYMADE JAZZ DEFECTARこと小西康陽氏がリミックス!
オリジナルのファンキーさはそのままに、体を動かさずにはいられない程のスウィンギン・ジャズに仕立てた傑作!
とりあえず困った時はこの一枚に任せておけば安心でしょう!
2007年12月14日

●整理箱~まだ抽斗~

まだつくってます、抽斗・・・
とりあえず、カタチには組み上げたのですが、この時点ではまだ本体に挿し込めないのです。
なので削り込んで調整。
側板の仕上げも同時に行います。
・・・ひたすら鉋がけ。
そして・・・よーやく調整終了!

来週1週間、整理箱完成に向けてラストスパートです!
2007年12月12日

●整理箱~怒涛の抽斗、組みました~

先日、ご報告のとーり『抽斗』製作中です。
前板の仕込から側板の仕込み、その後、組継ぎの加工、底板のミゾ堀、等々・・・
抽斗一つでも結構な数の工程があります。
まぁ抽斗の数が増えても、加工自体は同じことをするのであまり苦にはなりませんけど。

で、それぞれの部材の加工が済んだらいよいよ組み立て。
胴付に隙間が出来ないよーにクランプでしっかり固めながら組んでいきます。
1杯、2杯、3杯・・・・・全部で10杯!
組み上げました!

次に待ち受けるのは仕上げの鉋がけ。
今回、前板以外の材は『桐』を使用。
桐はとても柔らかく鉋がけが簡単に思えますが、逆に、ツルツルに仕上げるのは難しいらしい・・・
こりゃ~鉋がけも一筋縄じゃいかなそ~ですな。
2007年12月10日

●整理箱~怒涛の抽斗~

気付いたら、今年の訓練も残すところあと2週間あまり。(冬休みがありますので・・・)
スッキリと年越せるよ~に、キリの良いところまで終わらせときたいものです。

さてさて、『整理箱』ですが『抽斗』の製作に入っております。
これまでの課題で経験しておりますので抽斗の仕込みはお手のモノ!
・・・ですが、今回は何せ数が多い!
合計10杯!
地道に進めていきます。
まずは前板から仕込み。要領を得ているのでそんなに苦労せず。
その後は側板を前板に合わせて仕込み。の途中で本日は時間です。

明日には抽斗組んじゃいましょー!
2007年12月08日

●即売フェスタ

先日、BLOG上でも宣伝しました『即売フェスタ』が本日開催されました!
快晴な冬空の下、10時開始にもかかわらず早いお客さんで7時半には並んでいたそーで・・・
なもんだから、会場は大盛況!

20071208100518.jpg

20071208100914.jpg

20071208100703.jpg

ズラリと並んだ家具たち。
訓練の汗と涙の結晶ですな。
和室に良く合いそーな小ぶりなモノが大多数を占めますが、デザインが気に入ればとてもお買い得な品々がイッパイ!
なんてったってほぼ原価販売ですからね!
お客さんの中には以前の訓練生もいたよーで、自分で製作した思い入れのある品を自分でお買い上げなんてことも。
そんなこんなで開始と同時に良いモノは次から次へと売れて行きます。

20071208102844.jpg

隣の会場では『まな板削り』の体験教室が。
こちらも盛況な様子。
鉋の調整から板を削るとこまで訓練生指導の下、お客さん自らが削り上げます。
なかなか難しいんですよね~。

こんな感じで午前中の数時間でしたが、大盛況のうちに終了。
やっぱ、こーゆーイベント事は楽しいですね!
実際にどんなモノが売れるかとか、ちょっとしたマーケティングにもなるし。
来年には、今年自分たちが製作した商品が販売されるはず・・・
来てみよっかな~!
2007年12月06日

●整理箱~天板&台輪~

いや~疲れた~。腕がパンパン!
訓練のほとんど、鉋がけしてました・・・

今日は『天板』と『台輪』を仕上げたんですが・・・
まずは台輪。
普通に仕上げ鉋かけて、目違いはらって、ねじれ取って・・・
まあ順調に出来上がり。
次に天板。
ここで天板についてチョットご説明。
今回はフラッシュ構造でつくった板材周囲の四辺に『支輪』と呼ばれる装飾面を付けたモノとしました。
で、この『支輪』を取り付けたときに板面との目違いが出来るのですが、今回残念なことに、この目違いを出しすぎてしまったよーで・・・
その結果・・・削りましたよ!
ひたすら鉋で!
時間掛かった~。

そして次に、それらを取り付ける本体の木口削り。
これまた平らに削っとかないと、取り付けたときに隙間が出来ちゃいますから・・・

よーやく『取り付け』とゆーところで・・・時間です!
そんなこんなで鉋がけの一日。
最後の方は鉋を持つ手に力が入らず・・・
その成果は、後日画像アップします。
2007年12月05日

●最近ど~なの?

最近、訓練模様の報告が少ないんぢゃないの?何やってんの?と思ってる木工ファンの皆さん。
え?何でかって?
それは・・・訓練校が休みだったからです。

月曜は・・・休み。土曜に開催される『即売フェスタ』の代休の為。
火曜は・・・訓練。
水曜は・・・休み。来年度の訓練生2次募集の試験の為。

こんなんですから少なかったわけです。
とゆーわけで、最近の数少ない訓練模様をここでご報告。
先日、整理箱の本体を組んだとの報告をしましたが、現在は『台輪』と『天板』の製作中。
とりあえずカタチは出来上がって、昨日、接着しておいたので休み明けには本体に取り付け予定。
そーしたら次は抽斗の加工に入ります。
今回は大小数種類の抽斗が・・・
サクサク効率良くつくっていきますよ~!
2007年12月02日

●レコード日記 : idea 6 [remix 2]

調子に乗って連続のレコード日記。

本日の一枚はコチラ

resize0547.jpg

idea 6 [remix 2]
ジャケットが木目調なところが木工に携わる者としては見逃せません!

resize0546.jpg

それはさておき、最近リリースの2ndアルバムも素晴らしいイタリアのスーパーユニットidea6!
本作は1stアルバムのremixシリーズ第2弾。
第1弾に引き続き今回も間違い無いリミキサー陣が登場!
イタリアのラウンジ・ジャズ・アーティストDoktor Zoil、オランダからJazzinvaders、そしてお馴染みshemaよりGerardo Frisina!
それぞれ三者三様のremixを収録しているが、共通して言えるのが「フロア対応可!」
極上のクラブジャズとして使えます!
来日公演も間近なのでコイツでテンション上げてきましょー!
2007年12月01日

●レコード日記 : QUINTETTO X [Novo esquema da bossa]

ひょっこり始めてみました!レコード日記!
レコードを紹介していこうとゆー安易な企画の下、見切り発車的に始めてみます!

早速、1発目はコチラ

resize0545.jpg

QUINTETTO X [Novo esquema da bossa]
イタリアはschemaからの1995年モノ。
ジャケだけ見たら、いなたいポップスかと思うけど・・・
いやいやどーして、本作はNicola Conteがプロデュースした早すぎた名盤!
当時、クラブジャズシーンにJazzとBossaの融合を示した重要作!
中身はカバー曲とオリジナル曲が収録されており、タイトルから想像される、単に『Bossa』との括りでは片付けられないであろう楽曲が多数!
聞いてみれば、月並みですが「気持ちイイ・・・」
まさに、イタリア産JazzBossa!
今聞くからこそ「早すぎた」との意味が解るよーな気がします。

main


