--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年01月31日

●いただきました!

resize0559.jpg

『もりもと 太陽いっぱいの真っ赤なゼリー』
北海道出張の新米パパな友人から。アリガトウございます!
結構話題の一品ですよね?
以前、『とんねるずの食わず嫌い・・・』でも紹介されてたよ~な・・・
味は・・・解りません。まだ食しておりませぬ・・・

冷やして美味しくいただきたいと思いまふ。
2008年01月30日

●茶棚~組んでます~

久しぶりに筋肉痛・・・
ってゆーのは、怒涛の鉋がけをやったから。

製作中の『茶棚』ですが、現時点で必要な部材の加工が終わり大枠を組み上げるところにきています!
なので、組んでしまった後に仕上げ鉋がかけられないところは、今のうちにかけてしまいます。
大きいモノだけに全身踏ん張って鉋がけ!
腕がパンパンになります!

そんな苦労の末によーやく組み上げ!

20080130113914.jpg

画像は外側部。
コレに各種棚板等が入っていきます。
この調子で今週中には大体組んじゃいましょー!
2008年01月28日

●ちょいと宣伝

今週も始まりました・・・けど、本日は休み。
てゆーのは、今週末に開催される『彩の国総合技能展(←詳しくはコチラ)』の前倒し代休なのです。

各種訓練校から作品の展示や様々なものづくり体験ができたりとバラエティーに富んだ内容となっているらしい・・・聞いた話によると・・・
ちなみに家具の展示&即売もモチロンあります!

興味のある方&お近くの方は川口リリアにGO!
2008年01月24日

●茶棚~仮組み~

関東地方ではここにきて、寒さが猛威をふるってますね。
昨日は雪降ったし。
モチロン、作業場は・・・極寒です!

そんな寒さにも負ケズ『茶棚』つくってます。
なんだかんだやりながら、とりあえず仮組みしてみました!
モノが大きいだけになかなか大変な作業。
いざ組みあがってみると、そこそこな立派なモンです!

仮組みしたことで、足りない加工とか不具合のある箇所とかが見えてきた。
これからはその部分の作業となります。

もっと苦戦するかと思いきや、結構順調に出来てます。
順調すぎて、これから何かあるんぢゃないかと心配です・・・
2008年01月22日

●茶棚~ミゾ掘ったり~

『茶棚』加工始めました。

板組みとゆーことで、以前製作した『抽斗箱』と同じ様な加工を施すのですが、今回のコレは以前のモノよりサイズが大きい!
そして部品が多い!
う~ん、大変です!
しっかりと段取りを考えとかないと、「あれ?ミゾ忘れた~」とか、「おや?ここ、ミゾの場所違う~」とか。
色々出てきてしまいます!
もう既にやっちゃった箇所がありますが・・・

ま、こんな感じでバタバタとやってますよ!
とりあえずは仮組みが第一ポイントです。
2008年01月20日

●キリ番

20080120151628.jpg

『99999㎞』
キリ番だったので思わずシャッターを・・・
マイカーの走行距離です!

中古で購入したので全距離走ったわけじゃないけど、故障も無くおおむね好調!
あと数年はこのまま頑張ってもらいましょう!
2008年01月19日

●こだわり〇〇

休日の本日は、来週加工に入る『茶棚』の図面でも、と思ってたのですが・・・

何故か急にあるモノが食べたくなり、つくり始めてしまいましたよ。
そのあるモノとはコチラ!

resize0558.jpg

『餃子』
「こだわり」っちゅーくらいだから「皮」から手づくりしましたよ!
タネにも一工夫。ガラスープの煮凝りを混ぜ込み、食べた時スープがジュワっと飛びだすギミック付!
焼きも程よく、パリパリ羽付!

・・・我ながら( ゚Д゚)ウマーーー!!!
大変良く出来ました!



だけど、餃子つくるの時間かかりすぎて図面は全く手に付かずでしたけど・・・
2008年01月18日

●茶棚~木取り~

とりあえず、この前まで製作していた『整理箱』で規定の訓練課題は終了。
で、これより先は自分のつくりたいモノを材料持込でつくるか、または、いくつか用意された課題をつくるかとなります。
そして選んだのは後者。
次の課題に進みます!

お題は『茶棚』、ちょっと小さめな茶箪笥です。
今回の構造は板組み。まずは木取りから。
使用するのは整理箱と同じく塩地(シオジ)、材を選んで板剥ぎです。

20080118153532.jpg

クランプでガッチリと!
結構な枚数になりました。

休み明けにはバッチリ板状に。
そして加工開始です!
サクサクやらないと、訓練修了までに終わらないかもな~!
2008年01月16日

●整理箱~上塗りそして完成~

寒~い作業場において、更に寒~い場所が塗装場。
震えながら吹きましたよ上塗り。
そしてとうとう・・・完成です!

20080116152326.jpg

20080116152544.jpg

開き戸収納&大小様々抽斗10杯。
色も濃い目で渋くあがりました。

ここで今回の課題の総評ですが、反省点がイッパイ・・・
まだまだ時間がかかり過ぎ!
細かな部分の仕上がりが甘い!
等々・・・
まだまだです!
残された訓練期間もあとわずか。
これまでの倍以上の勢いでジャンジャンバリバリやっていきますよ~!
2008年01月15日

●整理箱~中塗り~

このところ更に寒い!
今後3週間位が一年で一番寒い時期なんだとか・・・
あと何枚重ね着すればいいんだか・・・

今週も始まりました!
『整理箱』塗装中です。
本日は着色の調整をしその後中塗り。
今回はラッカーで仕上げます。
まずはサンディングシーラー。2度塗りします。
チョット久しぶりの吹き付けだったので若干ダレが・・・
乾燥後、研磨してどーにかしました。

明日はとうとう上塗り。
完成間近?です!
2008年01月12日

●整理箱~着色中~

冬期休暇が終わったと思ったら、またもや3連休!
休みボケから立ち直るのが遅くなります・・・

で、週末の昨日、製作中の『整理箱』に着色をしました。
今回は『ポアステイン』なる水性着色剤を使用。
チョイスしたカラーは『オリーブ』、茶が若干緑がかった色です。
工程は普通のステインと同じ。
塗っては拭き取りの繰り返し。
水性なのでとても扱いやすいです。

とりあえず全体の塗装は完了。
休み明けに乾いた色具合を見て、調整などをしたいと思っております。

いや~しかし、今日は寒い!
休みで良かったかも・・・
2008年01月10日

●整理箱~ほぼ完成~

まだ休みボケなのか、朝は眠いし、疲れるし、腹減るのが早いし・・・
休みの間のグータラな生活が祟っております!

そんな休みの前から引き続いて、『整理箱』つくってます。
休み前に大体加工は済んでいて、後は細かい調整(抽斗、吊り戸、等々)を残すのみとなってました。
で、いよいよ調整なんかも終わってほぼ完成!
これから塗装に入ります。

今回の製品はこれまでのモノよりだいぶ大きいので塗装も大変そう・・・
生地調整までは終わっているので、明日は着色しようかな~。
2008年01月08日

●訓練再開!真冬の陣!

小学生並みの冬期休暇も昨日で終わり。
本日より訓練再開です!

よくよく考えると、残された訓練期間はあと2ヶ月ほど。
最終コーナーを廻り始めたといったところでしょうか。
なんだかこれからとても忙しくなるよーな予感・・・
就職活動やら。
技能照査やら。
新しい課題やら。

とても濃ゆ~い2ヶ月となりそーです。
2008年01月04日

●美味いよね~!

resize0557.jpg

しゃぶしゃぶ。
学生時代の仲間とディナー。
昨年末、第一子が誕生した友人の報告を聞く会です。
・・・結果、しゃぶしゃぶに夢中で話半分。
とにかく美味&楽しかったから良しとしましょ!

ここで改めて、ご誕生オメデトウございます!
2008年01月03日

●スタート!2008! & レコード日記 : Pharoah Sanders [you've got to have freedom / moon child]

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します!


新年も3日を過ぎてのBLOGスタートとなってしまいました・・・
正月気分を感じるイベントも無く、お笑い番組ばっかり見たりして・・・
ある意味、ゆったりとした正月を迎えたとゆーことでしょーか・・・良い意味で!

そんな感じで、未だ特筆すべきネタも無く、今年一発目はレコード日記でお願いします!
大御所の登場です!

resize0556.jpg

Pharoah Sanders [you've got to have freedom / moon child]
オランダのレーベル『Timeless』に残された音源のコンピから10インチ仕様でカット!
スピリチュアルジャズと言えば『Pharoah Sanders』、『Pharoah Sanders』と言えば『you've got to have freedom』って位に永遠のスタンダードナンバー!
この曲自体も幾つかのバージョンがあるが、この曲のカバー&ネタ使いも数多く!
クラブシーン様々なジャンルが在れど、ココまでジャンルを越えて支持されている曲は無いんじゃないでしょーか?
・・・やっぱり、オリジナルが最高です!

main


