--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年02月28日

●茶棚~仕上げの前の番外編~

爪の中まで真っ黒け!

てゆーのは、製作中の『茶棚』のいろんなところに仕上げの鉋をかけようと思ったのですが、なんだかイマイチ調子が出てないように思えて・・・
サイコーな仕上がりを目指すにはサイコーな鉋でなきゃと、思い始めたらどーにも止まらなくなって・・・
仕込みなおしましたよ!裏押しから!
そして刃先も整えて、荒研ぎからゴリゴリと!

う~ん・・・疲れた。
なんだかんだで一日中やっちゃいました。
まだ、終わってないけど・・・

結果的に、最後の最後に鉋の仕込を確認できて良かったのかな???
2008年02月26日

●茶棚~戸~

災難(?)って連鎖するモンで・・・
2日連続で『血豆』つくっちゃいました!
・・・プクれてます。

それでも元気に『茶棚』製作してます。
引き戸、開き戸、共にできました。
結局、鏡板もシンプルにして全体の統一感を出すよーに。
これにて主要なパーツの加工は完了かな?

あとは全体の仕上げと、細かいところの調整と。
だけど…こっからが結構大変なんだな~。
ガンバろっと!
2008年02月22日

●茶棚~再始動~

ここんとこ、しばらく製作放置していた『茶棚』ですが、いよいよ再始動です!

とりあえず、引き戸が中途半端な事になっていたので、その製作に取り掛かると同時に、開き戸が一箇所あるのでそいつもつくってしまいます。
構造はシンプルに框組みで。
加工自体は簡単なので、あとはサイズをきっちりと出すことに尽力。
そして枠組みは完成。
あとはコレにはめ込む鏡板をどーしよーか・・・検討中です。

休みのうちに考えて、月曜には戸を完成といきたいモンです!
2008年02月21日

●技能照査~学科編~

そしてそして、昨日に引き続き『技能照査』!
本日は学科のペーパーテスト。
テスト内容は前期に行っていた学科の授業内容に沿ったものや、実際の作業に関する事柄等、1年間に学んだ事が幅広く出題されるとゆーモノ。

事前に問題集をコピーしていたのだが・・・全く目を通しておらず。
朝、通学電車内で詰め込みましたよ!

結果・・・思ったより出来たかな?
目を通したところが結構出題されてたりして・・・
合格点、届いてて欲しいですな~。

コレにて訓練的なビッグイベントは全て終了!
いよいよ、修了までのファイナルカウントダウンが始まりましたとさ!
2008年02月20日

●技能照査~実技編~

ここ最近、多忙でした・・・
先日伺った工房にて作業の手伝いをさせてもらったりして、訓練は大分控えめ。

・・・が!とうとうこの日がきてしまいました『技能照査』!
これまで練習に費やした日数は僅か1日。
ご察しのとーり、出来はヒドイもの・・・
なんとか時間までにカタチにしたっちゅーだけで、精度も何もあったもんぢゃ無い!

果たして合格点は獲れているのだろーか???
2008年02月15日

●職業訓練校ですから・・・

最終最重要目標は、ズバリ『就職』!
何処かに所属するにしても、自営でやってくにしても、何か『職』に就くことが、この校の存在意義であり、埼玉県の望むところであります(我が校は埼玉県の施設なので)。

そして本日は一日就職活動。
とある工房に寄らせていただきました。
木工だけに留まらず色んな話を伺ったり、簡単な作業をさせてもらったり。
ん~、やっぱり、スッゴイためになったな~。
訓練とは違った発見が盛り沢山!
また来ても良いとのうれしい言葉まで頂きました。

今日の体験を踏まえ、残りの訓練をより一層充実したものにしようと思ったのでした。
2008年02月14日

●茶棚~引き戸~ & 技能照査~原寸図~

気付いたこと・・・
通学時、音楽聴くのに耳に入れるタイプのイヤフォンを使っているのですが、この時期要注意です!
本日もいつもどーり、音楽聴いてたのですが歩行時にそれは起こりました。
「パチッ、パチッ、パチッ・・・」
と、音と供に耳に痛みが・・・そう、『静電気!』
久しぶりにフリース着たら絶好調に発生したらしく・・・
しかも『耳』って・・・
感電しっぱなしですた・・・

そしてそして『茶棚』がどーなってるかとゆーと・・・まだ完成してませぬ。
今、取り掛かっているのは引き戸。
ガラスが入るモノを製作中。
何せ初めての引き戸なモンで、色々と教えてもらいながら考えながら・・・
とりあえず大きい一組は出来たかな。
あとは一回り小さいものもつくります。

でもでも、その製作はおいといて、いよいよ来週に迫ってきた『技能照査』の準備に取り掛かることに。
『技能照査』とは、簡単にゆーと終了試験のよーなモノ。
『実技』と『学科』があります。
「実技は要練習」なので、まず手始めに『原寸図』を用意。
それにあわせて、手加工にて出題された課題を制作し、この一年で学んだことの集大成を試されるのです!
まだ、原寸図書いただけで練習してません・・・
果たして、間に合うか?
乞うご期待!
2008年02月11日

●レコード日記 : ltc [Serenata]

たま~にやってくるレコード日記。
ココ最近のオススメはコチラ。

resize0571.jpg

ltc [Serenata]
まずはこのジャケット!COOOOOL!カッチョイイ!
Nicola Conte Comboのメンバーでもあるピアノトリオ『ltc』ですが、nuJAZZだけには納まらない『モダン』さが随所から感じられ、このEPでも洗練されたJAZZを披露!
彼らの魅力を存分に味わえる一枚となっています。

サスガRicky-Tick!間違い無いレーベルです!

2008年02月10日

●いまさら

とうとう出してしまいます!このネタ!

resize0570.jpg

『ルービックキューブ』
実は、冬休みから鍛錬を積んでまして今では6面コンプリート!

きっかけは12月初めくらいかな?
テレビで報道されていたルービックキューブの世界大会に触発されて・・・
んで、子供の頃、1面だけで挫折してしまったのを思い出し「大人の今ならきっと完成できるはず・・・」とわけのワカラン思い込みで実家に埋もれていた『ツクダオリジナル』のブツをひたすらカチャカチャ!
いや~、やれば出来るモンです!
ネットで攻略法を調べ、あーだこーだやるうちに・・・完成!

今では、より速さを求めて引き続き鍛錬中!
目指せるか?世界!
2008年02月06日

●茶棚~抽斗とか~

寒い日が続いております。
今日も雪!ちらついてますね~!
こんな日はさぞかし作業もつらいだろうとご心配くださるそこのあなた!
アリガトウございます。
しかし!心配御無用!
なんと本日は、休み・・・
来年度の半年コースの選考日だそうで・・・
ちなみに明日も、休みです・・・

なので、このところの作業進捗状況をご報告。
製作中の『茶棚』ですが、棚板等は全部組み終わり、台輪も取り付け、これからは内部・外部の抽斗や建具の製作となります。
で、まず初めに抽斗の製作へと。
今回は内部に小さな抽斗一つ。
外部にチョット大きめな抽斗二つ。
計三つの抽斗です。
これまで抽斗は結構な数つくってきたので、もう大分慣れたもの。
段取り良く進めております。多分・・・

この調子で出来ることなら来週中には完成させたいですな。
2008年02月03日

●彩の国総合技能展

外は銀世界!
結構降りましたね『雪』!
いい年こいて、雪降るとチョッピリテンションあがってしまいます!

そしてそして、当ブログ『プチリニューアル』致しました!
色を若干変えたり(テーマは『木』、気付きました?)その他、細かいところを地味に変更。
解らないながらもタグいじったりして・・・
時間かかりましたけど、無事出来上がり!
またヨロシクデス!

で、本題。
先日予告しました『彩の国総合技能展』に行ってきました。

resize0560.jpg

resize0561.jpg

コチラは我が校のブース。
『花台』『抽斗箱』『整理箱』『茶棚』等々・・・
前年度までに製作された製品がズラリ。
他校と比べても一番の出品数ではなかったでしょーか?
興味を持ってくれるお客さんも多かったよーに思えます。
「木工って大人気じゃん!」と錯覚に陥りそうでした・・・

他校も様々な展示や実演を行ってまして。
いくつかご紹介。

resize0566.jpg

川越校の『住宅リフォーム科』による壁紙貼りの実演。
手際も良く、素人目には既に『職人』です。

resize0562.jpg

家具の展示は我が校のみですが、他の木工関係の展示はあります。

resize0563.jpg

resize0565.jpg

これらは建築関係の校の展示。
大工を目指す訓練です。

その他、色んな職人を目指す訓練校がありました。

resize0564.jpg

畳。

resize0567.jpg

造園。

resize0568.jpg

電子ゲームでしょうか・・・

resize0569.jpg

巨大オブジェ!
金属加工?板金?

色々あるんですね~。
この会場で初めて知った校も多数!
いずれも『高い技術を持ってるな~』と感じました。
中に居る自分はあまり実感ないけど、他から見れば『飯能もやるじゃん!』と思ってもらえてるんですかね~?

main


