--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年03月30日

●週末Midnight

20080329021120_edited.jpg

週末は金・土と2夜連続Midnightクラブ活動!

まず金曜は渋谷にて、専門校の仲間が参加のイベントへ。
HardTechno~Tranceな音。久しぶりな感じのアグレッシヴサウンド!
DetroitTechnoを通過したオイラはチョットその頃を思い出し、あがっちゃいました!
それよりなにより、到着した時には既に専門校仲間が集合しておりラウンジでふつ~に居酒屋飲み会状態!
そんなに久しぶりではないのに、スゴイ久しぶりな感じの会話をマタ~リと。
「次回はGW頃か!」なんて気の早い話も。
五月病防止の為にもね!

そして土曜は柏にて、地元の大御所が参加のイベントへ。
ダンスイベントの為か若い熱気がムンムン!
フロアはも~スゴイ事になってまして・・・ラウンジでだべってました。いつもの事ですけど・・・
ご無沙汰しちゃってた人にも会えたし、やっぱ落ち着きますね!

こんな感じの週末。
すっかり気分はリフレッシュ!
だけども、すっかり朝方になっていた体にはチョッピリこたえたのでありました。
2008年03月28日

●おかげさまで・・・

就職決まりました!
応援・ご心配いただいた皆々様、アリガトウございました!

いや~、やっと「ホッ」とできました。長かったな~。
現在の住まいから通勤できる範囲で・・・
モチロン家具をつくってて・・・
自分の『つくりたい』と思えるモノをつくってて・・・
色んな『木工』に関わることができて・・・
と、今思えば自ら選択肢を狭めてそーな条件でしたがそんな『場』をよ~やく見つけることが出来ました!

主に特注フラッシュ家具をつくっている製作所ですが、時に無垢材を使用したり建具なんかも製作するそうで・・・
無垢の家具だけにこだわっていたわけでもないし、むしろフラッシュ家具もつくれるようになって『木工全般』に携わっていきたかったから万事OK!
家具製作の現場に身をおけるのだから!

しかし、安心するのもホドホドに。
本当の修行はこれから!
訓練校は『修行の準備期間』と捉えて、またゼロからのスタート!
あらゆるものを吸収し、それを自分のモノにして、本物の『求められる職人』を目指します!

なので『sightworks-修行中-』はまだまだつづきます・・・
皆さんこれからもヨロシクお願いします!
2008年03月27日

●意外と?初散策!@川越

つい先日まで、通学時通り過ぎていた『川越』
ほぼ毎日通過していただけで、意外と初めての散策です!

『小江戸川越』として全国的にも有名で、昔ながらの街並みがいたるところに残されております。
駅で川越マップをゲッツし、えらく長距離な近代商店街『クレアモール』を通り抜け、まず訪れたのは『中院』。

resize0601.jpg

駅の観光案内所で「枝垂桜が満開だよ」との情報を仕入れたらもう行くしかありません!
行ってみたら「あら素敵」

resize0607.jpg

枝垂桜は満開!
ソメイヨシノも7分咲き!
思いがけなく花見しました!

その流れで次は程近い『仙波東照宮』へ。
resize0602.jpg

まさにプチ東照宮!
テンションアガリマス!

そしてこの並びに川越最大規模?の『喜多院』があります。

resize0603.jpg

いや~デカイ!
あまりゆっくり参拝は出来なかったけどスケールのデカさにビックリ!
まさか塔まであるとは・・・

resize0608.jpg

『多宝塔』
ここでも桜がステキです!

いそいそと、成田山川越別院を横に見て次に向ったのはコチラ。

resize0604.jpg

『蔵の町並み』
蔵造りの小洒落たお店が立ち並ぶ「美しい日本の歴史的風土100選」にも選定された通り。
建造物の素晴らしさに再びテンションアップ!
いや~良いです!

そんなこんなで腹も減ったので遅い昼食。

resize0605.jpg

『角煮うどん』
川越名物っちゅーわけぢゃないけど・・・食べたかったから。

腹も満たされたので『時の鐘』を見る。

resize0609.jpg

ちょうど良く鐘の音を聞くことが出来ました!

最後はやっぱりココに来なきゃね!

resize0606.jpg

『菓子屋横丁』
懐かしい駄菓子や川越名物『芋』の菓子等が所狭しと盛り沢山!
平日でもこの賑わい!
いや~楽し!

こんな感じで廻ってみましたが、結構見所が沢山あって・・・
この他にも寺や神社、博物館なんかも在るよーなので、またゆっくりと訪れたいなと思いましたとさ。
2008年03月25日

●今更・・・マウス

resize0580.jpg

はい・・・マウスです!ご購入です!
今使っているPCは、購入してからもうかれこれ6年以上経っているPC界で言うなら化石になりつつあるような一品。
一台目にしてなぜかモバイルタイプを購入してしまったのでマウスが付属しておらず、そのまま使用し続けて現在に至る。

で、なぜ今更マウスかって?
これまで図面なんかも手書きしていたのですが、これからCADを習得しようかと思いまして。
いざCADってみると、タッチパッドぢゃ操作性がかな~り悪い!
なもんでこの際マウス使おうかと。

いや~『快適』!
なにするにしてもスイスイですな!
早く買っとくべきだったとチョッピリ後悔な今日この頃でした。
2008年03月19日

●修了式

穏やかな春空の下・・・とはいきませんでしたがいよいよ、とうとう、本日は『修了式』
入校式以来の川越本校にて。

resize0579.jpg

式では修了証書の授与や各賞の授与など、学生時代を思い出させる厳かな式でした。
ちなみに私、皆勤賞いただきました!

皆、思うことは同じだろうけど「この一年早かったな~」

色んな事があって
色んな出会いがあって
それで色んな思いがあって

ん~、濃ユかった。
この一年の全ては、何一つ無駄になることは無いなと確信できる位!
また後日、改めて振り返って書いてみたいと思います。

この場を借りて、お世話になった皆々様、アリガトウございました!





・・・ア゛~ッ!そーだ!
就職、まだ決めてないんだった!
センチになってる暇は無い!
ガンバろっと!
2008年03月18日

●飯能最終日

『川越高等技術専門校 飯能分校』
これが当校の正式名称でして、その名のとーり本校が川越にあって、飯能は分校。
で、この飯能分校には『木工工芸科』と『木工科』の2コースしかなく、木工専門の訓練校といっても過言ではないのですよ。
そんな、そこそこ広くゆったりとしていて、かなりノスタルジックなこの場での訓練も今日が最終日。
各自貸与されていた道具の片付けと作業場の掃除等々・・・一年間の感謝を込めて念入りに行います。

木屑、埃、花粉・・・色んなものが散乱する中、鼻をグズグズさせながら大掃除!
終わってみれば、昨年、期待を胸に初めて作業場に入った時見た風景がそこにありました。
こうしてまた来年度に受け継がれて行くのですね~。

そして夕方からは木工科との合同謝恩会。
総勢約40名+先生方と一年間の総決算?
ありがたいお言葉、美味しい料理、美味しいお酒を沢山いただきました!

20080318165145.jpg

明日はいよいよ『修了式』
2次会でも話は尽きませんでしたが、それぞれ家路につきましたとさ。
2008年03月17日

●茶棚~完成~

とうとう!訓練も残すところあと3日!
で、まともに作業できるのは本日が最終日!
なんとか、茶棚も完成させることが出来ました!

先週、木曜日に着色、金曜日に仕上げ塗装を終わらせていたので、残るは組み立て作業のみ。

裏板をはめて。
抽斗のつまみを付けて。
戸の鏡板を押し縁ではめて。
引き戸のガラスを押し縁ではめて。

完成です!

20080317150807.jpg


20080317150917.jpg


20080317150938.jpg


ど~なんでしょ?客観的に見て。
和風なイメージの『茶棚』にモダンなイメージを取り入れて、スッキリとしたつくりで、チョット使い古した感を持たせたかったんですが・・・
大まかな構造、デザインは仕様が決まっていたので細かいところで個性を出そうと・・・

出来具合は・・・まあまあかな。
毎度の事ながらチョットしたところが残念だったり・・・
そして今回の最大目標だった『速くつくる』が出来なかった~!
製作途中で就職活動やら、道具の直しやらで思いのほか時間がとられてしまって・・・残念!
結局、ギリギリで完成とは・・・トホホ。

コレにて訓練校での製品製作は全て終了。
課題を残したままとなってしまいました・・・
2008年03月13日

●茶棚~着色~

いよいよ!訓練も残すところあと僅か!
結局『茶棚』は、最終日ギリギリまで製作かかりそう・・・

なもんで、本日はよーやく着色に取り掛かることに。
今回も塗料は水系ポアステインにて。
チョイスしたカラーは『オーク』。
原液そのままだとかな~り濃ゆ~くなってしまうので、水で5倍くらいに薄めて使用。
程よくこげ茶色に仕上げます!

塗っちゃ~拭き取り。塗っちゃ~拭き取り。
ひたすらその繰り返し。
・・・とりあえず着色終了!

これで明日はガン吹き出来ますな!
このまま順調に行けば、何とか修了までには終わるでしょう!
2008年03月09日

●動物イパーイ!花粉もイパーイ!@多摩動物公園

バタバタした日々が続いていた今日この頃。
癒しを求め、春の暖かな陽気の下、チョットお出かけ。
『多摩動物公園』に行ってまいりました!

resize0572.jpg

動物好きの我が家もコチラには初訪問!
ワクワクウキウキで、そこいらの子供にも負けないような動物へのカブリ付きっぷり!
でもって今回は、色んな動物の中から特に気になった『ユル~い』空気を漂わせていたモノをご紹介!

まずは集団で

resize0575.jpg

カンガルー。
だいたいヤル気無いです。休日のお父さん風。
真ん中の立ち上がっているのも、横っ腹ボリボリ掻いてました。

次は後姿を!

resize0574.jpg

たぬき。
『たぬき山』なる住処のネーミングにユルさ満載!

そして多摩動物公園といえばヤッパリこちら!

resize0578.jpg

コアラ。
基本的にほとんど寝ているそうで。
ですが、えさの交換時間近くになるとコレまでのヤル気の無さがウソのように動き出します!
いや~、初めての『生コアラ』でしたが・・・カワユス~!

モチロンこんなオブジェもありますよ!

resize0577.jpg

この他にも動物盛り沢山!ユルさ盛り沢山!で癒し充電満タンです!

ただ~し!この動物園、結構起伏が激しくちょっとしたハイキング並みの体力を使うのでこれから行かれる方は要覚悟ですよ!
そしてこの時期、花粉がモノスゴイ!
ず~っとくしゃみ出っぱなしですた・・・

そんなこんなで、楽しんだし、体力使ったし、そろそろウチも・・・

resize0573.jpg
2008年03月06日

●茶棚~まだ完成しませんけど~

なんだか最近、バタバタしてまして・・・
何がバタバタかって?
『就職活動』ですよ!
いや~大変です・・・予想以上です!

そんな最近は、就職活動の合間をみて訓練みたいな感じになってまして、『茶棚』の製作も思うよーに進まないわけで・・・
主要な加工はほぼ終わっているので、あとは細かい調整と、全体の仕上げと。

20080306142555.jpg

・・・どーだろ?
数えてみたら、作業できる日数があと1週間程。
塗装まで終わるかな・・・
チョッピリ不安になってきました。
2008年03月02日

●第45回技能五輪全国大会@幕張メッセ

第45回技能五輪全国大会が開幕!
注目の家具職は千葉県の幕張メッセが会場となり、我が校からも2名の選手が出場しました!
タイミング良く千葉県での開催との事なので、競技最終日の本日、応援に行って参りました!

20080302131911.jpg

総勢18名の若者が、北は北海道、南は鹿児島からやってきて日頃の修練で培った技術を発揮し、課題の家具を製作しております!

20080302131931.jpg

競技自体は2日間で行われ、最終日のこの日は部分部分のカタチも出来あがっており、それらを組み上げる工程に取り組んでいるようでした。

20080302155432.jpg

選手にとってはアッとゆー間の2日間だったのでしょう。
競技終了後の記念撮影。
皆、安堵の表情です。

いや~しかし、スゴイですよ!
いくらこの大会に向けて修練してきたからって、本番で力を出し切るのは至難の業!
アッパレです!

もし、同じ事ヤレって言われても・・・できるかな~???

main


