--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年04月29日

●初休日出勤

『GW』の真っ只中!
・・・休日出勤です。

納期がGW後半連休前のモノやGW後半連休中のモノがあり、とにかく今週中には終わらせなきゃとのことで・・・
なので、こんな新人のほとんど何も出来ない輩にも仕事がまわってきます。

とにかく単調作業!
いろいろと貼り付けたり・・・
いろいろと面とってみたり・・・
いろいろとクリーニングしてみたり・・・

一応、戦力になった!のかな?
2008年04月26日

●打つべし!打つべし!

『GW』スタートしましたね!
・・・だけども本日はお仕事。

納期が近付いている仕事の手伝いをしているのですが、今日はとにかく打ちました!
『棚受けダボ(メン)』を!
よく在る可動棚を受けるダボが刺さってる方です。
コレを左右の側板に、30個ずつ・・・
軽く1000個以上は打ったはず・・・
玄翁を振る腕が最後のほうはパンパンに!
筋肉痛確実です!

おかげでダボを打ち込むスピードはかなりなモノに!
スキルアップです!
2008年04月23日

●も~い~くつね~る~と~『GW』

4月も下旬に差し掛かり、世間的には『GW(ゴールデンウィーク)』が近付いてきてなんだか皆さんそわそわしてたり・・・

会社的にはGW前に仕上げなきゃならないモノもあるらしく、工場内では淡々と作業が進んでおります。
そして個人的には、工場内作業のみならず色々とさせてもらってます。

まずは月曜、渋谷は神宮の個人宅新築現場に一人で建具の納品。
渋谷に行くのは問題ないのですが、そこからの細かい場所を探すのが一苦労!
地図を見ながら、住所を見ながら。
道も狭く車がすれちがえないような路地をチョイとグルグル・・・
何とか発見!無事納品!
建具(ドア)一本だけだったけど・・・ちと重かったな~。

次に火曜、先日行った展示場に。
今度は先輩と建具の吊り込み。
この前よりも工事は進んでて、いよいよ大詰めかといった雰囲気でしたが、大詰めだけあってそりゃ~大勢の職人さんが入っててなんだかばたばたしてたな~。
そんな中で吊り込み・・・
これまた建具の調整方法なんかがわかりましたよ!

そして水曜、早朝5時出発で浦安のとある病院改修工事のカウンターやらを搬入作業。
いや~、良く起きれた!
とにかく朝早くないと病院も動き出してしまって迷惑かけてしまいますからね~。
搬入が終わり現場を取り付け班にお任せして、会社に戻ってもまだ9時半・・・
なんだか朝で一仕事終えた気分だったので・・・一日長かった~!

何事も、まだまだ良い動きが出来ないので・・・もどかしい。
色んな事を見て、覚えて、サクサク動けるように日々精進です!
2008年04月17日

●一連の流れで・・・

職場の雰囲気にも馴れ、変な力の入り具合も徐々にほぐれてきた今日この頃。
簡単な作業は少しずつやらせてもらえたりして、仕事のカタチも見え始めてきているようですが、まだまだ部分部分、点と点でしか仕事を理解していません・・・

家具製作の流れとゆーか、手順を知っとかなきゃお話になりません!
なので、昨日(一昨日?)から先輩が製作スタートしている物件に首を突っ込まさせてもらってます。
で、その物件とは、とある大使館の家具。

現在は洗面カウンターを製作中。
昨日、芯と合板を接着しておいたので本日は各部材をサイズに切り回すところから。
ゲストルームに使用するらしく、同じものを何台かずつ製作する。
切り回したら後は組み立て。
先輩たちは早いものです!アッとゆー間にパタパタと組んでゆく・・・
何やってるか理解して、ついていくのがやっと。

とりあえず大概なモノは組みあがり!
あとはコレに付随するモノを組んでいく感じなのかな?
なんとかかんとか、流れに乗れてるんですかね・・・

20080417174811.jpg
2008年04月12日

●初現場

初出勤から1週間経過の金曜日、初の現場に出動です。
といっても、何か作業できるわけでもなく簡単なお手伝いですが・・・
場所は市川の葬祭場。
引き戸の調整に。
建具がどんな吊り込み方がされているのか&調整の仕方を見ることが出来た!

そして本日土曜日も現場出動。
今回もモチロンお手伝い。
住宅展示場の新築に家具工事。
カウンター、鏡、展示パネルの取り付けなど。
住宅における家具の設置方法&他の工事とのカラミをどうするか知ることが出来た!

こんな感じで、見ることすることをしっかり吸収して、はやく戦力にならないとですな!
2008年04月09日

●きんにくつ~

仕事開始して最初のフル1週間。
週も半ばに差し掛かり、職場の雰囲気にも慣れてきましたが・・・筋肉痛です。
脚が・・・

思えば訓練校時代は立式作業もあったが、座式作業が多かった気もする。
それと、自分の作業場から移動するとゆーことも少なかった気が・・・
なので、今と全然違うのですよ。
仕事では常に動き回り!
特に今は、特定の作業が与えられているわけではないので、掃除してはこっちを手伝い、掃除してはあっちを手伝いの繰り返し。

そんな感じで1日が過ぎてゆくのですが、本日の作業は次の通り。
木口のふち張り、抽斗の釘&ビス止め下穴あけ、抽斗の組み立て、等々・・・
それも数が多く、作業自体は一定のモノですが、その一つ一つをハイクオリティーにこなさければならないのが大変!
まだまだ緊張しっぱなしですよ!

とにかく一つ一つの作業を確実に&素早くこなし、自分のモノにしていくのみです!
2008年04月06日

●家具屋巡り@目黒

様々なジャンルの家具屋が密集している街、『目黒』
その目黒の最重要エリア『目黒通り』沿いを家具屋を巡って散策してきました。

この時期、目黒川の桜は見事!

resize0615.jpg

イベントなんかも開催されており賑わってました。

気合が入りすぎたのか、家具屋が開く前に目黒に到着してしまったので、時間潰しにウワサに聞いていたココに立ち寄る・・・
resize0616.jpg

『目黒寄生虫館』
こじんまりとした展示スペースには寄生虫の標本やらが並んでおりまして・・・
グッズも販売されてたりして・・・
皆さんも目黒に行った際は是非!

そして程よい時間になったので、いざ家具屋へ。
今回は『木工家具を中心に色んなモノを見る』とテーマを決め、それぞれのお店のオリジナルや北欧のビンテージ家具、日本やアメリカのユーズド物をはたから見れば怪しげな位に見て廻りました。
家具の全体の雰囲気、構造、価格・・・
木工を学んだ今だからこそ得るモノは大きい!
刺激、受けました。

おまけにコチラもどうぞ。
resize0617.jpg

『CLASKA』
デザイナーズホテルです。
スタイリッシュ!

あ!気付けば家具屋さんのレポは無かったりして・・・
ちなみに目黒の家具屋さんについてはコチラに詳しく書いてありますよ。
2008年04月04日

●あらうっかり!仕事初日!

てっきり、入社日が月曜だとばっかり思っていたのですが・・・蓋を開ければナント本日!
そのいきさつは・・・

今日は最初から会社に行く予定(入社前の説明だと思ってた・・・)だったので朝、気楽に、言われた時間に出社してみるとなんだか様子が・・・
フツーにタイムカード押して、皆さんと一緒に朝掃除して・・・その後、皆さんの前でご挨拶!
工場長曰く「月曜日は日が悪いので、本日から働いてもらうことになりました」と。

その時、やっと気付きました! 
そー言えば、入社前の面談の時に「月曜日は仏滅だから・・・」とおっしゃってたっけ。
その時は緊張してて、その話の意味を把握しきれてなかったのだ!
そしてそのまま、勘違いのまま本日に至ってしまったと・・・

まあでも、問題無し!
準備は万端で出社しましたから!
最低限の装備はしてました!

で早速、初日の仕事ですが、最初はひたすら掃除。
しかーし!少し経つと、簡単な作業やらせてもらいました!
フラッシュの芯組みと、合板の切り出しと、プレスと・・・
何とかこなすことは出来たかな?
先輩から見れば全然遅いんだろうけど・・・
サクサク出来るよーにならなければ!

てな感じで、本日はアッとゆー間に終わりました。
う~ん、初日だけあって疲れたな~。
幸い、今回は土日連休なのでリフレッシュして来週に備えたいと思います。
・・・今日は良く眠れるんだろうな~。
2008年04月03日

●仕事シューズ

お安く、それでいてカッチョイイ仕事シューズを探しにご近所をブラブラ・・・
CONVERSEのオールスターやVANSのスリッポンなんかがお手軽でイイかなと思っていたんだけど、某A〇Cマートにてさらにお得なコイツを発見!

resize0611.jpg

『NIKE‐OREGON WAFFLE』
下がりに下がって¥2,940!
ウチの地元じゃ人気が無いよ~で・・・
だがしかし!とても軽くて履きやすい!
とゆ~わけで、仕事シューズはコレに決定!
2008年04月01日

●新年度スタート!

4月になり世間は色々とスタートしておりますが、私個人は未だに・・・
入社日が会社都合により来週の月曜なので、現在は入社に向けての準備中。
と言っても、ちょっとしたモノの買出しをしてるだけですが・・・

なので本日はこんなモノをご紹介。

resize0610.jpg

『フエキ 建築用シャープペンシル』
訓練校では墨付けに材木墨やシラガキを使用しておりましたが、仕事上、主に使うようになるのが『鉛筆』
んで、このシャーペンは鉛筆的な芯の太さ2.0㎜!極太線から極細線まで思いのまま!
ボディー(軸)はラバーで好グリップ!
シャーペンなのでノック式!
と、なかなか良さそ~なんですよ。
鉛筆ヘビーユーザーの方もコチラど~ですか?

main


