--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年05月31日

●携帯今昔モノ語り

現在、使用しているマイ携帯電話がコレ。

f900it.jpg

『F900iT』
購入した当時は最新機能盛りだくさんのハイスペック機種でした。
   ・タッチパネル
   ・Bluetooth
   ・指紋認証セキュリティー
   ・パソコン連携
   ・回転ディスプレー
等々。
そのてのモノ好きな人たちには人気があったとか無かったとか・・・

・・・そんな名機ですが、それも今となっては昔の話。
結構デカくてかさばるし、電池の持ちも悪くなってきたし、機能も当たり前な感じになってるし・・・
でも、モノ自体は気に入ってて、今使ってる人も居なくて珍しくなりつつあるし・・・
う~ん、どーしよ?
今、コレといって欲しい機種も見当たらないし。
機種買うのも高くなってるから・・・

・・・こりゃあやっぱり、いけるトコまでいってみますか!
2008年05月25日

●カレー道~レッドカレー編~

いつだったか、タイ土産にレッドカレーのペーストを貰ったのでつくってみました!

resize0625.jpg

具にチキン、ナス、ピーマン等、家にあったものをテキトーに。
そしてベースはココナッツミルク。一気にタイ料理感が増します!
ペースト自体に味は付いているので、最後の仕上げにナンプラーで調整する程度。

いざ食してみると・・・美味い!
見た目は赤くてスゴク辛そうですが、いつものインドカレーに比べるとまろやかな辛さ!
まろやかだけど、食べた後、汗が吹き出てきたのは言うまでもありません・・・
2008年05月24日

●錆落とし~鑿編~

これまた先日、オークションにて格安落札した古い『鑿』セット。
ハタガネに続き錆だらけ・・・

resize0627.jpg

これを真鍮ブラシでゴシゴシと擦る!擦る!擦る!
表面の赤錆を落とすと・・・

resize0629.jpg

正体を現しました!
まだまだ磨きは必要ですが、モノはまだまだ使えそうです。
『銘』も出てきました!

resize0631.jpg

あとはもう少し磨いて、裏押しして、刃研ぎして・・・
使えるようになるにはもう少しかかりそうです。
だけど、この作業も楽しかったりするんですな~。
2008年05月18日

●錆落とし

木工作業必需品の一つ『ハタガネ』
先日、オークションにて格安落札したハタガネ数本ですが、格安だけあって錆だらけ・・・
それをゴシゴシと、地道に落としております。

resize0624.jpg

錆落とし剤を塗って、真鍮ブラシでコスルといった作業をひたすら・・・
落ちるには落ちるんですが・・・大変です。
どなたか、簡単な方法教えてください~!
2008年05月16日

●整理&納品

例年、この時期は仕事が薄いらしく、今週はほとんど工場の整理。
日頃の製作でついつい溜め込んでしまう端材やら、金物やら、それらを今後使うもの・使わないものに分別してみたり・・・
大分スッキリしたんぢゃないでしょうか。

そんな日々の中、納品に行ったりもして。

20080516105138.jpg

ボケた写真ですが、新築住宅へトイレの洗面カウンターを納めた様子。
取付けは別途なのでただモノを置いてきただけですが・・・
う~ん・・・完成後も見たいもんですね~。
2008年05月11日

●お腰につけた~

『腰袋』です!

resize0623.jpg

皮製でいかにも丈夫そーな、それでいて無骨なイデタチ。
コイツによく使う道具なんかを入れて仕事してます!

てゆーのは、新人にはまだ仕事の定位置が与えられず、自分の道具なんかが置けるスペースもまだ確保できず・・・
常にいろんな処を動き回っているわけですよ。
そーすると、ズボンのポケットに道具を入れるにも限度があったりするので・・・
だから、ぶら下げてます!

・・・『特大』ってスタンプが、またよろし。
2008年05月09日

●未発症!五月病!

GWも終わり日常生活に戻った今日この頃。
GW中の適度なリフレッシュで五月病も発症せず仕事に勤しんでおります。

この頃は連休前のバタバタさも一段落し、工場内は全体的にマッタリと作業が進行中。
そんな中、こんな作業をしてました。

20080509174940.jpg

これはとあるビルに納める『メールボックス』
ずらっと並んだ各ボックスの扉の鍵を取り付けました。
それとマグネットキャッチも。
とにかく同じことを繰り返す。

定規で位置決め。
穴あけ箇所に印。
下穴→ビス止め。
閉まりの確認。

こんな感じの作業を枚数分・・・
いや~忍耐!
集中力を維持!
とにかくこーゆー作業を正確に素早く出来ることが大切です!
2008年05月06日

●Reフレッシュ!GW!

『五月病』ってありますよね。
あの、新入社員などに見られる精神的な症状。
その防止対策として訓練校プチ同窓会を開催してみました!

集合人数は4人・・・
ちと少人数ですが気の知れた仲間同士、主に仕事の話をあれやこれやと。
皆、木工関係の仕事に就いていますがジャンルはそれぞれ異なり、家具製作、キュー(ビリヤードの)製作、漆塗り・・・
仕事の内容も様々で「へぇ~」ってことや「うわ~」ってことなど面白い!
酒もすすんでアッとゆー間のひと時でした。

リフレッシュ!
これで五月病にはならなそーです。
2008年05月04日

●ちょっと高級な・・・

山梨土産の定番と言えば『桔梗信玄餅』が有名だと思いますが、先日、この信玄餅のちょっと高級なコチラをいただきました!

resize0621.jpg

『桔梗信玄餅 吟造り』
まずは外側の包装から違います。
普通のはビニールの包みですがコチラは不織布の様な包み。
で肝心の中身ですが、以下桔梗屋HPから抜粋。

原料にこだわった、こだわりの味。餅の甘さを抑え、黄名粉は極上の丹波黒大豆黄名粉を、蜜は桔梗屋特製の黒蜜をベースに一宮町で採れたアカシヤの蜜を加えました。

との事。
確かにウマイ!
普通のモノより上品な味。
黄名粉にコクがあり、蜜はあっさりしながらもしっかりした甘み。
是非一度お試しあれ。
2008年05月03日

●実感!GW!

『GW』も後半の連休に突入!
よーやく『GW』の波に乗ることが出来ました!

ですが、仕事を始めて約1ヶ月。
体もチョイと疲れ気味なので、連休はマッタリベースで過ごそうかなと。
そんな本日はヤフオクで欲しい道具を探しつつ、ブログを書きつつ・・・
で、つい最近衝動買いの物欲発散購入物はコチラ!

『NIKE AIR ZOOM TALACHE 1 LOW』

resize0620.jpg

resize0619.jpg

ナイキが誇る3種の革新的ランニングシューズ、エアマックス1、エアハラチ、エアタラリアのDNAを掛け合わせたハイブリッドモデルだそうで・・・
このネーミングもこっから来てるんでしょうな!

まぁなんといってもポイントは、パッと見、NIKEらしくないところ!
そしてカラーリング!グレーと蛍光イエローがAIRMAX95世代には堪りません!

最近はこういった『温故知新』を感じるものがとても気になったりして・・・
年ですかね~。

main


