--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年06月30日

●美味いね~!かに・・・

resize0643.jpg

『かにぱん』です。
それもミニサイズ。
「懐かし~」と思って買って以来、プチハマリ気味。
朝飯がチョット足りないなって時にパクリ。
これがまた、牛乳と合うんだな~!
おやつにもど~ぞ。
2008年06月29日

●鉄の塊?

『裏押し』
当ブログでは何度も登場しているこの言葉。
訓練校時は誰よりも『裏押し』をしたと自負しております。
で、この作業に必須であるアイテムがコチラ。

resize0642.jpg

『金盤』です!
見たまんま、とても平滑な鉄の塊。
一般家庭ではまず必要としないでしょう。
コレで、例の錆びた鑿の裏なんかを仕込んだりしています。

手を真っ黒にしながら・・・
鏡面に仕上がるとなんとも言えない達成感!
でも、とてーも、疲れます・・・
2008年06月28日

●必携!電動工具!

家具製作、それもフラッシュ家具製作において電動工具は無くてはならないモノ。
要所要所で、それぞれ用途の異なる道具が必要なんですが、それがプロ仕様ともなるとかなり高価!
なので道具選びも慎重になりまして・・・

resize0641.jpg

少ーしずつ、揃えていこうかと・・・
給料が道具に成り代る。
これも職人のさだめ?
2008年06月26日

●『リンゴ』 改め 『Mac』

『リンゴ』改め『Mac』、導入、すこーしずつ進めております。
といっても、使い方はまだほとんど解らないので、とりあえず使いこなせるアプリから手をつけよーと。
『iTunes』からどーにかします。

まずは旧PCから音楽ファイルを移行することに。
コイツで地味~に。

resize0640.jpg

『USBメモリ』
旧PC→Macを何度行き来したことか・・・

やっとこさ全部移行!
そしてiTunes起動!
旧PCの時に比べてサクサク動く!
かな~り快適!

快適PC生活に、やっと少しだけ触れることが出来ましたとさ。
2008年06月22日

●『リンゴ』電源ON!

突然の『リンゴ』宣言から一夜明け、ようやく開封!そして電源ON!

resize0639.jpg

ところで、ナゼ突然我が家に『リンゴ』がやってきたかっちゅーと・・・

ホップな理由  「前から欲しかったから」
          現在使用しているマシンがもう何年も前に購入したモバイルノートタイプ。
          で、スペック的にもきつくなってて、1年位前から買い換えを検討していた為。

ステップな理由 「リンゴは使える!と世間が・・・」
          Winも手軽に使えるよーになって、結構評判も良さそーなので。

ジャンプな理由 「思ったより安!」
          初めは買う気も無くただ価格の様子見で、中村俊輔でお馴染み某Y電機へ。
          そこでリンゴを眺めていると、店員さんがやってきてあれやこれや・・・
          そーこーしていると、価格交渉が始まって・・・
          ¥5,000引き+ポイント15%といった好条件が!
          決めちまった・・・

こんな感じで自分では「衝動買い」とは思っていないが、はたから見れば「衝動買い」!
電源は入れたけど・・・まだほとんど使いこなせておりませぬ。
2008年06月21日

●『リンゴ』

突然ですが、我が家にもとうとう『リンゴ』が!

resize0637.jpg

未だ未開封・・・
2008年06月15日

●どんなもんじゃ

最近、食べ物ブログになりつつありますが・・・
そんな本日も食べ物ネタ。

ありがたいとゆーか、なんとゆーか。
連続して大きなキャベツをいただきまして(だからドライカレーにもキャベツ)、どう料理してやろうかと考えたところ、こんなふうにすることに!

resize0636.jpg

自宅でもんじゃはどんなもんかと。
キャベツをタップリ!
ソースで味を付け、あとはテキトーな具を混ぜ込んで。
・・・う~ん、なかなか良い!
そこそこ、お店な感じは出るもんです!

だがしかし、キャベツはまだ大量に残っているのでした。
2008年06月08日

●カレー道~ドライカレー編~

定番コーナーになりつつある『カレー道』
また新たなカレーに挑戦です!

resize0635.jpg

パッと見、キャベツの千切りでなんだか解りませんが『ドライカレー』です。
今回のポイントは・・・特にありませんが、インドカレーの製作手順をアレンジし具材をとにかくみじん切り!
炒めて、煮詰めて、ミートソース状に。
カレールーを少々と、スパイスを数種類投入し味を調え完成!
キャベツの千切りは・・・合うかな~と思って前日の残りをのせちゃいました。

食してみると・・・良いんぢゃないの!
もう少し水分飛ばせればより良かったかな。
ドライでもカレー!食べればスパイス効果で汗かきかきです!
2008年06月07日

●久しぶりに『cafe furacoco』

週も半ば、かな~り久しぶりに『cafe furacoco』さんへおじゃましてのディナー。
ご無沙汰しちゃっててスイマセンでした。

resize0632_edited.jpg

resize0633_edited.jpg

resize0634_edited.jpg

メニューも以前とは変わってましたが・・・
相変わらずどれを食べても美味!
デザートも絶品!
お店の雰囲気最高!
訪れる度に、色々と『リセット』される感じです。

それと、オーナーさんに我がブログの事を話していたのでチョクチョク覗いてくれてるとの事で・・・ありがたいことです!
これでまた木工修行への活力、充電できました!
2008年06月06日

●こりゃすごいや

なんだか仕事日記が少ないんぢゃないの~?
仕事してるの~?
と、お思いの方。ご心配無く。
ちゃ~んと仕事してます。

とゆーことで、今週のとある一日の事。
まず、横浜の新築住宅へ納品。
この現場は今まさに、内装工事の真っ只中って感じで足場は架かってるは、階段の塗装はしているは、左官(壁塗り)はしているは・・・
そんな中での納品。
大変に決まってます!
そこそこな大きさのモノだったので階段から上げるのもやっと。
足場をかいくぐり、しかも3階まであって・・・
最後の方は腕がプルプル・・・
今のところ、困難仕事ランキング1位です!

汗だくで現場を後にし、その足で次の現場。渋谷に向います。
ここではちょっとした搬入とその取付け。
そして補修工事。モチロン、お手伝いですけど。
でもってこの現場、新築のマンションなんですが、コレがまたスゴイ!
俗に言う『億ション』ってヤツですか。
渋谷の閑静な住宅街に建ち、中は広く、高級感タップリ!
なんたって床が『石』ですから・・・

20080602144210.jpg

こんな世界、ホントにあるんですね。
仕事以外で『縁』は無さそ~ですけど・・・

main


