--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年08月31日

●小回りの利く

ドライバー。

resize0727.jpg

電動ドライバーがあったとしても、例えば蝶番の調整とか微妙な作業ともなると、活躍するのはやはり人の手。
そこでこんな『短い』ドライバーを買ってみました。
普通のドライバーぢゃ入り込めないような狭い場所も、これでなんなくクルクルと!
そしてビットの差し替えが出来るので、通常の長さのドライバーとしても使えそう!
コイツは便利!なはず・・・
2008年08月30日

●あれもそれもこれも・・・先端

インパクトやドリル。
用途に合わせて、先端を付け替えるわけですがそれらもある程度一気に購入!

resize0728.jpg

ビット類。
サイズ違いや特殊なものを揃えてみました。

resize0729.jpg

皿錐。
ビスを打つ際、ドリルで下穴を開ける時に使用。
皿取りが出来るので便利!

こんな感じで、こーゆー細かいモノも色々と必要なんですね~。
2008年08月29日

●続きまして~の電動工具!

ホント勢いづいて、引き続きコチラも御購入!

resize0725.jpg

充電式ドリルドライバ
『マキタ DF440DRFX』

「インパクト買ったじゃん」との声が聞こえてきそーですが、厳密にゆーと用途が異なるので両方御購入!
それにインパクトだけだと『下穴あけて、ビス締めて』なんて時、いちいちビット付け替えるのも面倒だしね~。
インパクトと同じくマキタモノだからバッテリーが使いまわせて便利!
これでまたより一層どころか二層も三層も、バリバリ仕事しなきゃな~!
買ったからって給料上がんないけど・・・
2008年08月28日

●大本命!電動工具!

最近、道具購入が勢いづいております!
でもって、「とうとう」とゆーか「ようやく」とゆーか・・・
「ついに」御購入のコチラ!

resize0718.jpg

充電式インパクトドライバ
『マキタ TD132DRFX』

生意気にも最新型!
『ブラック』のモノが欲しくて日立モノとコレとで迷ったのですが、ちと割高でもコンパクトで軽量なコチラを購入!
使用頻度が高いから、軽い方が使ってて楽そうだモンね~。
コレ買っちゃったら、より一層バリバリ仕事しなきゃな~!
2008年08月16日

●プラスチックでも・・・

盆休みも残り僅か。
休み明けからの仕事に向けて、チョコチョコと道具も揃えたりして・・・

resize0715.jpg

『筋毛引』
プラスチック製の格安品!
訓練校時はかなりの頻度で使用していたこの道具ですが、フラッシュ家具の仕事では「あると便利」なくらい。
ビスを打つ位置の墨付けに使ったりと、そんなに精度を求める事も無いし。
プラ製で充分なのです。

でもホントは、自分で木でつくるのが良いんだろうな~。
2008年08月14日

●お魚天国@アクアワールド茨城県大洗水族館

動物園好きな我が家ではありますが、時は真夏・・・
炎天下では楽しいモノも楽しめないだろうと思い、涼しさを見込んで水族館に行くことに。
チョッピリ旅気分も味わいたいので茨城県の大洗水族館まで足を運びました!

サスガはお盆休み。
駐車場に車を止めるのに一苦労。
館内は家族連れでイパーイ!
でも、来たからには楽しみますよ!
入館してまずはヤッパリ『イルカショー!』
某テーマパークを思わせる行列に並び、待つこと小1時間・・・
あら~かわいいイルカちゃん!
激しくジャンプ!

resize0666.jpg

うわ~すげ~!

resize0679.jpg

ド迫力な跳躍力!
ホント!イルカって賢いよね~。

ショーを楽しんだ後は館内の見物。
ココ、大洗水族館は『サメ』が一押しらしく、いろんな種類のサメが展示されてました。

resize0686.jpg

意外と動きはゆっくり。

resize0691.jpg

悪そーな顔。

resize0696.jpg

変わったサメ。

resize0689.jpg

サメ水槽にはエイも一緒に。
コイツも悪そー。

モチロン、その他にもお魚&海獣イパーイ!

resize0685.jpg

resize0687.jpg

マンボウ。
結構デカイ!1m位!

resize0695.jpg

アオブダイ。
イケ面!

resize0708.jpg

直立不動で人間観察!
ゴマフアザラシ。

さらに、こんなタイムリーな企画も。

resize0709.jpg

『フグリンピック』

resize0710.jpg

さかなくんでお馴染み!
ハコフグ。

フグが展示されている隣ではこんなVTRが流れてました。

resize0713.jpg

複雑・・・
2008年08月13日

●突入!お盆休暇!

暑さもピーク気味な今日この頃・・・
世間並みにお盆休暇に突入です!

休み初日の本日は、ゆっくりしながら近所へ買い物&実家に行ったりして過ごすことに。
そんな休日ではありますが、とりあえず道具日記。

修行中の身でもまともにこなす事が出来る仕事・・・『掃除』
日々の仕事は『掃除に始まり掃除に終わる』わけですが、コイツが無いと良い仕事は出来ませぬ。

resize0714.jpg

『座敷箒』
これまでは工場内に備えてある箒で掃除してましたが、ココで気合のMy箒!
ゴミ掃き力アップ間違い無しです!
2008年08月10日

●505

20代中頃まで、HipHop好きOutdoorなファッション。
モチロン、ダボパン着用でした。
ですが、音楽嗜好も徐々に変化し、歳とともにズボンの太さも細くなってきておりまして・・・
ジーンズについてもその傾向が表れております。

resize0663.jpg

『Levi's 505』
定番『501』より細身なストレート。
古着で購入ですが『501』より安いとゆーウレシイ傾向が!

resize0664.jpg

細身加減と色落具合が今の気分です!
2008年08月09日

●暑!ピーク?

30℃超えは当たり前!
35℃超えもちらほらのココ最近。
毎日、1ℓ以上の給水を摂りながら仕事に勤しんでおります。

そんな中、製作に関して、小さいモノ等は最初から最後まで任されるようにもなったりしてます。
が、いかんせん、まだまだスピードが。
製作手順が解らないわけではないのですが、考えながら、確認しながらとゆーのが遅いんでしょーな。
体が勝手に動く!とまではいきません。
課題です。

それと、現場にも時々出動しております。
現場にも色々あって、ゼネコンさんが絡んだ現場なんかは色々と決まり事が多かったりして。
安全靴もその一つ。
ヘルメット着用は当たり前。
夏でも長袖。
朝礼参加の義務。
等々。
作業以外の部分が色々大変・・・
コレも経験です!
2008年08月08日

●象が踏んでも?

『Safety Shoes』 和名 『安全靴』

resize0661.jpg

北京五輪開幕の記念すべき日に、仕事上必要にせまられて購入。
一見、フツーのスニーカーライクなこのシューズ。
ですが、コイツにはある秘密が・・・
なんと!つま先が硬いんです!
象が踏んでも、車に轢かれても、ペチャンコになる心配はありませぬ!
その名の通り『安全』ですな。

main


