--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月29日

●いかにもな響き

家からちょっと車で行ったところに『業務スーパー』なるいかにもな響きの、業務用食品等が売っているお店があるんですが、そちらで先日購入したカレールーがコチラ。

resize0738.jpg

『カレー専門店のカレールー』
いかにもな響き・・・
なんだか美味そう・・・
しかも大量・・・
でも、カレー専門店ってルー使うのか?

と、疑問も残るが、実際食すると・・・ちょっぴりスパイシーな気がしたかな?
2008年09月28日

●こまめに、平らに

resize0737.jpg

『面直し砥石』
一見、美味しそうなコチラ。
名前の通り、砥石の面を直す砥石です。

砥石で刃物を研いでいくと、その研いだ場所は減っていくんですよ。
で、そのまま減った部分で刃物を研いでいくと、その減ったカタチなりに刃物が研げていくんです。
そーすると、どーなるかってゆーと、刃の角度がピシッと仕上がらない・・・
丸刃になったり、部分的に多く研げたり・・・
なもんで、こまめに砥石の面をチェックして平面が出てなかったら、こいつでゴシゴシ砥石をコスって平らにするわけです!

刃物を研ぐのって、結構忙しいんですよ。
2008年09月25日

●超巨大!

納品の帰り道、どんなもんか通ってみました。

20080925102241.jpg

埼玉県は越谷市の『レイクタウン』。
超巨大なショッピングモールが10月早々にオープンするそうです。
この手の郊外型モール、周辺地域も含めて建設ラッシュですな。
どこも似た様な感じで、そろそろ食傷気味かも・・・

だけど、一回は行っちゃうんだろうな。
2008年09月24日

●結構使える?

閉店セールピックアップ商品その2。

resize0736.jpg

『両刃ヤスリ』
何かと使えるこのアイテム。
例えば、切れなくなったドリル刃の目立てに。
例えば、家具製作の時に、木端に貼ったメラミンのトリマーで取りきれない入隅の直角をピシッと仕上げたり(解る人には解るはず・・・)。
例えば、爪削ってみたり?

使い方はあなた次第!
2008年09月23日

●異なった?使用法

とあるホームセンターが閉店セールを行っていたので、何か無いかと物色。
めぼしい商品はほとんど品切れ。
そんな中から『コレは使えるかも?』とピックアップしたのがコチラ。

resize0734.jpg

『ケガキ針』
『ケガキ』とうたってるくらいなので、本来であれば微細な墨線等を引く為のモノなんでしょうけど・・・
よくよくモノを見てみると・・・

resize0735.jpg

柄に桂が付いているぢゃあーりませんか!
これは「叩いて!」と言ってるよーなもの!
そこで、恐らく本来の使用法とは異なってるであろう使い方。
『穴あけ』に使っちゃおうかなと。
例えばダボ穴を開けようとする時の目印を、コレで『ポツン』
しっかり錐が食い込むわけです!

・・・なかなか使えそうな感じ!
もしかすると、コレが本来の使用法?
2008年09月21日

●耐えてくれ!

百均商品より。

resize0733.jpg

『F型クランプ』
商品自体のつくりは百円的。
塗装も宜しくないが、挟む部分にはご丁寧にプラキャップが付属!その点は良!
とりあえずモノが固定できれば良いかと。
とにかく耐えてくれ!
2008年09月20日

●コレで掘ると・・・

ダボ穴が!

resize0732.jpg

『ダボ錐』
収納(例えば靴棚)なんかに自分で棚板の高さを変えられるモノがありますが、その棚板を受ける両サイドに『ダボ』と言う出っ張りがあって、その『ダボ』をねじ込む穴を簡単に掘ることが出来る便利モノ!

穴は簡単に掘れても、説明が簡単ぢゃなかった・・・
とにかく、使用頻度、結構高いです!
2008年09月15日

●皮?布?どっち?

『最近、製作を任される』と書きましたが。それに伴いやはり道具が必要に。
電動工具や細かいもの、それにちょっとした手工具も必要でして・・・
そこで以前、オークションで購入した鑿も出動です。

resize0731.jpg

『鑿巻き』
鑿を持ち運ぶ際に便利な布製の逸品。
調べによると、皮製より布製の方が鑿には良いそーで。
皮製のものは水分を吸収し易く、そのまま保管すると鏡面に仕上げた刃に曇りが出てしまうこともあるようです。
布製は耐久性に少々不安がありますが、数百円で購入できるので消耗品と思えば良し。

・・・あ、鑿研がなきゃだ~。
2008年09月14日

●残暑が続いておりますが・・・

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの更新。
改まってみました!

それでは近況報告でも。
まずは仕事から。
今月に入ってからかな?簡単なものであれば一人での製作を任されるようになってきました!
まだまだ先輩に細かいところを聞きながら、重要なところを手伝ってもらいながらですが、全体の流れを考え、段取りして、製作しております。
課題はやっぱり『スピード』。
もっと経験値を積まねばです。

そして週末の夜は久しぶりのクラブ活動。
地元にてHouseのイベント。
仕事後だったので凄まじく眠かったのですが、久しぶりに音楽を満喫!
いや~、やっぱり良いものです。
たまにはこーゆーリフレッシュも必要だな。と、改めて感じたのでした。
2008年09月01日

●ヘロヘロ のち のりのり

月曜から現場出動!
ヘビーな搬入でヘロヘロになって帰宅すると、怪しげな封筒が!
中身はコレ。

resize0726.jpg

『韓国海苔』
全てにおいて『寒い』とされている友人が韓国出張から帰って来たらしく、わざわざ郵送してくれました。
アリガトウございます!
ちなみにまだ食べてません。
『寒い』ぢゃなく『美味い』はずです。

サスガに品質表示はハングル!
何が書いてあるのかサッパリ?解りません。

main


