--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年12月31日

●行く2008年来る2009年

大晦日でございます。
まず初めに、このBLOGにお付き合いいただいた皆様、今年も一年ありがとうございました!

今年は3月まで専門校の木工訓練、そして4月に家具製作所に就職とこれまた動きのある年ではありましたが、着実に目標に向って進むことが出来たのではないかと思っております。
就職し、実際の木工製作現場に入ることによって「つくること」だけではなく木工にまつわる様々なことに触れることが出来、それが将来に活かせるよう進んでまいりました。

それに伴い、新たな多くの方々との出会い。
そして多くの方々のお世話になりましたことを改めて感謝致します!
ありがとうございました!
しっかりと将来を見据え、今以上に精進致します!
つきましては来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

それでは皆様、良いお年を!
2008年12月30日

●仕事納め

いつの間にか、木工ネタが少ないブログとなっていますが・・・
皆さんは気付かないで下さい。気のせいです。

そんなこんなで本日は2008年の仕事納め。
近況をサラッと振り返ると・・・

協力工場に出向いて2週間ほど製作したり。
例年12月は忙しいらしく、連日の残業をこなしてみたり。
早朝納品に車を走らせてみたり。
最後に箱物サラッとつくってみたり。

11月後半から12月にかけてとても忙しく仕事してました。
そして本日、仕事納め。
気持ち良く納まったんぢゃないでしょーか。

とりあえず、年末年始はゆっくり休もうかな・・・
2008年12月28日

●これであと何年?

F900iT
皆さんご存知ですか?
未だ現役活躍中のコチラですが、とうとう不具合が!
電池の持ちがもう限界!
1日1通話で電池が無くなる・・・

なのでDocomoのサービスを利用し電池を無料で貰いました!

resize0775.jpg

やはり電池交換は効果絶大!
1日1メモリも電池減りません!
こーゆーサービスは良いね!
メーカーとしては新しい機種を買ってもらったほーがそりゃ良いんだろうけど・・・
世の流れ『ECO』ですな~。

よし!これであと何年持ちますかね~。
2008年12月27日

●デザインとは・・・

TOKYO DESIGNERS WEEK 2008』に行ったことは先日ご紹介の通りなんですが、その時、コチラの試読を申し込みました。

resize0773.jpg

『日経デザイン』
本の存在も知っていて、多少興味もあり、3ヶ月間無料で読めるので申し込み。
中身はとゆーと・・・なかなか難しいな~。
モチロン、面白い記事もあるのだがいかんせん、やはり『プロ』向けな感じ。
そして驚くべきはその価格。
1冊、2000円程(月刊)・・・
残念ながら、試読終了後の継続はあきらめました・・・

2008年12月26日

●レコード日記 : Tenorio Jr. [embalo]

ココ最近のレコード購入期間のオオトリを飾るのはコチラ。

resize0774.jpg

Tenorio Jr. [embalo]
偶然にもブラジル系の音が続いたわけですが、やはりコレも外すことは出来ないと思い購入。
オリジナルのアナログは言うまでも無くレア!
これまでに再発されたことはあったが、その盤もレア!
そして今回のなんともウレシイ復刻!

Jazz好きにはモチロン、HipHop好きにも人気のサンプリングソース『Nebulosa』を収録!
全編に亘りグルーヴィーさと美しさと儚さが感じられる1枚となっております。

冬の寒さの中、Jazz Sambaでほっこり暖かくなりましょ!
2008年12月23日

●目指せ!ケン〇ッキー!

やっぱりやってきますねクリスマス!
イブイブな本日、つくってみましたよ。

resize0768.jpg

『フライドチキン』
目指すはあの味!ケン〇ッキー!
何せ買うと高いモンで・・・

あのサクサクでスパイシーな味をどう出すか?
ネットでレシピ検索して、家にある調味料やスパイスをあれやこれやと・・・

お!なかなか良いんぢゃない!
衣はサクサクで良!
味も全く一緒とはいかないがそれなりにスパイシーで良!

我が家の定番レシピに認定です!
2008年12月21日

●レコード日記 : Nicola Conte and his Group [Sketches of Samba]

続く時は続くモンです!レコード日記。
これもど~でしょ~?

resize0771.jpg

Nicola Conte and his Group [Sketches of Samba]
アルバム(リリース済み)に先駆けてリリースされたEP。
全てアルバム未収録のSamba&Bossa Jazzを4曲収録。
先日ご紹介のmeirelles [o novo SOM]に収録『SOLO』のカヴァーやJose Jamesがしっとりエレガントに歌い上げる『THE NUBIAN SOUL』等、「これぞNicola!」的な良曲が並んでおります!

こんなの出されたら、アルバム買うっきゃないぢゃないですか~。
2008年12月20日

●レコード日記 : meirelles e os copa 5 [o novo SOM]

忘れた頃にやってくるレコード日記。
最近のPC音楽環境整備計画に乗っかり、久~しブリにレコード購入!
コチラです。

resize0772.jpg

meirelles e os copa 5 [o novo SOM]
ユニバーサルより須永辰緒氏の監修『夜ジャズ アナログ復刻』シリーズ第2弾からの一枚。
今回も全5枚復刻され全部購入したいところですが、お財布との相談の上泣く泣く厳選しコチラを購入。
てゆーのも、前回復刻されたmeirellesの[o som]を購入していたのでその流れで・・・
いや~、でも間違いなかった!
60年代のモノですが、未だに色あせないJAZZ SAMBA!
年末ヘビーローテーションですな!
2008年12月14日

●使えるはずが・・・

若かりし頃、例の革ジャンと同時期くらいに購入したHIPHOP好きの定番『Timberland』のブーツ。
ファッションテイストの変化によりず~っと実家に放置していたのですが、久しぶりに見てみるとそんなにゴツゴツしたデザインでもなく「使えるんぢゃないか?」と思い、家に持ち帰りメンテナンス。

革にクリームを塗り込むと、良い感じの艶。
ソールの減りもほとんど無く「使える!」と確信!

とゆーことで、近所の買い物で試し履きをすることに。

・・・しかし、その恐るべき現象はアッとゆー間に襲い掛かってきたのでした。

resize0767.jpg

『加水分解!』
スニーカー好きの方ならご存知でしょうこの現象。
ミッドソール部分のウレタンが歩くたびにボロボロと朽ち果て・・・
仕舞いにはパッカパカ!

はぁ~もったいない・・・
なんとか直らないもんですかね~。
2008年12月07日

●あれもこれも持っていきましょ

チョコチョコと現場出動があったりするので、こんなのも買ってみました。

resize0766.jpg

『ツールバッグ』
電動工具でお馴染み『BOSCH』のロゴが入ったコチラ。
スプリング式でしっかりと自立する優れモノ!
容量もタップリ!
必要最低限の道具をスッポリ収納してくれることでしょう。

main


