--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年05月31日

●朝まで!同窓会

GWに開催したかった木工同窓会でしたが、引越しやら何やらで個人的にバタバタしてて・・・
残念に思ってたところにお誘いが!
仕事終わりで行ってまいりました!
21時合流。

とりあえず飲んで食べて。
その後はビリヤード。
26時半終了。

なんだか腹減ったと、皆の意見が一致しシメのラーメン。
そして28時解散。

あれ?気付けば木工的な話はごく僅か。
・・・でもそれで良いんです。
皆元気に、日々のストレス発散ができれば。

久しぶりの夜更かし。
いや~堪えますな~。
2009年05月29日

●下足箱

たまには仕事ネタ!
このところ現場出動が続いておりまして・・・

20090528113125_edited.jpg

コチラはマンションの下足箱。
ノックダウン家具(運送やストックに便利なように、部材がバラバラになり、現場で組み立てる家具)なのでパタパタと組んで設置。
これを何階も何部屋も・・・
材料がパーチクルボードなもんで重い重い・・・
運動不足の体には堪えます。

こんな感じで家具屋の仕事も色々です。
2009年05月17日

●座式音楽機材棚

皆様ご存知のとーり引っ越したわけですが、新居は基本、和室で・・・
これまでレコ棚2段位の高さの音楽機材棚で立式だったのですが、今回は和室に合うよーに座式で製作してみました。

resize0829.jpg

材料はシナランバーコアで柿渋塗装。
使い勝手を追求して色々工夫してみましたが・・・どーでしょー?

あとは柿渋の色が濃くなることを願います。
2009年05月05日

●from USA 道具

仕事で必要とされる最低限の道具はある程度まで揃えたハズでしたが・・・
コイツがまだでした!

resize0828.jpg

『BOSCH Palm Router PR20EVSNK / PR20EVSK』
海外仕様BOSCHトリマーです。
これまでは、先輩のモノを借りて仕事してきたけど、サスガに働き始めて1年も過ぎるとね~。

なので、思い切ってアメリカから通販で2台同時購入!
日本仕様のグリーンのヤツとコイツとは若干仕様が異なってて、例えばスピードコントロールが付いてたりとか、例えば色んな加工ができるようになるアタッチメントがセットになってたりとか、必要無さそうな豪華さにに魅力を感じ、わざわざ海外通販・・・
良いんです・・・自己満足です・・・

まあでも、機械自体はとても良い感じ!
安定感と剛性感は自分好み!
パワーも必要十分!

これでより一層、バリバリ仕事しちゃいましょうかね~!

でもね~、なんつったって刃が高いんだよね~。
2009年05月01日

●やっと・・・光

引っ越しついでに、ネット環境も見直しを!
と、『光ファイバー』導入にチャレンジ!

前の住まいでは『導入NG』だったが、今回はいかに?

・・・結果、晴れて開通しました!

resize0827.jpg

旧型ノートのVAIOでは、メモリ不足の為か光の恩恵はほとんど感じられず・・・
でもMacでは満足の速さ!
前と今とでは、まるでザクとシャアザク位の速さの違い!

これで快適生活にまた一歩近づけましたかね?

main


