--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年07月04日

●枠組み~上端留め・剣留め・片面腰、仕上げ~

7月に入ってようやく梅雨らしい天気が多くなってきました。
・・・ジメジメです。蒸し暑い!
梅雨が明けたらもっと暑くなるんだろーな・・・
どっちにしろ、ベタベタです・・・

んで、本日は昨日の続き、枠組みを仕上げます。
仮組み時点で若干、目違いがあるかな?
なので、鉋で修正。
それと、胴付き部分に若干の隙。
しっかり木殺しして水を含ませて組んでみると・・・ピッタリ付きました!
全体に仕上げ鉋をかけて、出来ました!

20070704142127.jpg

毎度毎度、パッと見は同じですが・・・
仕口は違うんですよ~!

で、残りの時間は次の課題に向けて道具の手入れと、その課題の木取り&墨付け。
そうこうしていると時間です。

次の課題は、再び手加工によるもの。
詳細は明日にでもご報告します!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


