--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年07月06日

●次!相欠き継ぎ

座学が終了し、毎日が終日実技となって早1週間!
いや~、やっぱ疲労度が違いますな~。
通学の電車ではもーぐったり。
しかし、実際、仕事となるともっと大変だろう・・・
徐々に体を慣らすしかないですな!

で、本日は昨日の続きで『各種相欠き継ぎ』を仕上げます!
まずは目違いの調整。
接合部分をビミョ~に、鑿にて削ります。
そして仕上げ鉋。
接合部分を一緒に仕上げてしまうと、せっかく絶妙なかたさにつくったものがスカスカに!
なので、鉋をかけたくない部分は木殺しをしておきます。
鉋の調子がイマイチだったのですが無理クリ仕上げてしまいました・・・
できたのはコチラ。

20070706154336.jpg

こんなのが

20070706154225.jpg

こんな風に組まれます!
出来は・・・う~ん、イマイチ。
まずは加工の際、方法が良く解らず手探りで加工した為、ピシッと決まらなかった。
そして仕上げの際、鉋の調子がイマイチだった為、力技で仕上げかけたら削らなくて良いところまで削ってしまった。
その為、あんだけ気をつけてたのに接合部が若干スカってしまう残念な結果に・・・
この後、深く反省し鉋の調整を先生と共に徹底的に行いましたとさ!

いや~、このままでは引き下がれません!
こりゃ再チャレンジしなきゃですな!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


