--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年07月10日

●次の次!相欠き継ぎ・仕上げ

もう既に座学は終了しているのですが、その総決算とも言うべき『テスト』が来週に控えております。
そろそろ教科書でも見直そっかなとも思いましたが・・・全部学校置きっぱなしだ!
延期っちゅーことで。出直してきます。

本日は昨日の続き、『各種相欠き継ぎ』をつくります。
まずは目違いの調整。
そして仕上げ。
先日、鉋の調整を徹底的にしておいたので今日の仕上げは絶好調!
結果、表面の仕上げ&前回と同じ仕口は良く出来たけど・・・
ある一部がイマイチな感じ。
前回と異なる点で面腰の相欠きがあるんだけど、これがまた難しい!
加工の際に削りすぎてしまって、接合部がスカってしまった!
この部分は改めて練習が必要ですな。

とりあえず、モノは完成!
つくる度に新たな発見、並びに新たな課題が出てきます。
とにかく数をこなして、経験を積んでいくべきだと本日も思ったのでした。

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


