--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年07月12日

●自由課題

各種仕口を用いた枠組みもとりあえず一段落。
とゆーことで、次の課題『自由課題』へと突入!

ところで『自由課題』とは何か?を説明しますと、サイズが450×300の枠組みの中に様々な仕口を盛込んでつくるものでございます。
ちなみに意匠は自由。
サイズ以外は「ほぼなんでもあり!」なのでかなり自由度は高いです。
自由度が高いとゆーことは、簡単なモノをつくっても良し!その反対に自分の首を絞めるよーな高難度のモノをつくっても良し!その選択は自分次第。

なので本日は『自由課題』の製図をやっちゃいました。
自分で課題を考える製図はこれまで無かったので、なかなか難しかった。
どんな仕口を使うか?
この仕口はここで使えるのか?
加工する上で不具合は無いか?等々・・・
デザインだけでは無く、つくり手の立場で考えることも大いに重要!
考えながらの製図・・・大変でした。
とりあえずは完成!
なかなか自分の首を絞めそーなモノをつくってしまいそーです。
後は図面を先生にチェックしてもらって、製作可能か確認したらいざ加工へ!
ホントにつくれるかどーか?ちょっぴり心配です。
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


