--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年07月25日

●木工見学会@都幾川町

普段と違うことをするとスゴイ疲れることってありません?
昨日がそれ。
9時には寝てしまいました・・・
とゆーことで、本日まとめてご報告。

昨日は、午前中2時間くらい訓練した後、埼玉県は都幾川町に木工見学。
都幾川町は埼玉県西部地区の建具産地の一つで木工に関わる事業所が数多く在る地域。
我が木工工芸科と木工科、合わせて40人程でバスに乗り込みプチ遠足気分です!
まず訪れたのはコチラ。

resize0464.jpg

『建具会館』です。
建具だけでなく小物から大型家具まで木工製品が展示販売されています。

resize0467.jpg

resize0466.jpg

resize0468.jpg

建具の産地だけあって家具類も『組子』と呼ばれる障子などに用いられる細工を施した、手の込んだモノが多く見受けられました。

ちなみにコチラではお土産や産直野菜なども販売されております。
こんなレアなアイテムも売ってたりして・・・

resize0469.jpg

『イノシシカレー』気になります・・・

そして次に訪れたのは『野口木工所』さん。
仕事の最中ではありましたが、機械のこと、作業のこと、一つ一つを細かく説明して下さいました。

resize0470.jpg

野口木工所さんでは主にフラッシュ建具を製作しており、現場施工まで手掛けているそうです。

resize0471.jpg

↑フラッシュ建具の芯

工場内には見たことの無い大型機械が多数。
中には特注した機械も在るそうです。

resize0472.jpg

resize0473.jpg

仕上げ作業中の職人さん。
手を止めて質問にも答えて下さいました。アリガトウございました!

resize0474.jpg


resize0475.jpg

そして次に訪れたのは『田中木工所』さん。

resize0476.jpg

resize0477.jpg

広い敷地内に数棟の建物があり、主に無垢材の建具を製作する工場とフラッシュ建具を製作する工場が在るそうです。

材料置き場。
大量です!

resize0478.jpg

無垢の建具の説明。

resize0480.jpg

↓コチラは建具をそのまんまサンダーがけしたところ。

resize0481.jpg

resize0482.jpg

職人さん一人一人がそれぞれの仕事を目にも止まらぬスピードでこなしております。
いや~、やっぱりスゴイ!

↓コチラはフラッシュの建具を機械(NCかな?)で加工している様子。
不思議な感じ・・・

resize0483.jpg

以上で見学会は終了。
生の現場を見られる機会はなかなか無いのでとても貴重な体験をすることが出来ました!

見学会を終えて、率直な感想は「やっぱり仕事だな」と。
訓練とはスピードが違う!
今のままじゃお金にはなりませんな・・・
わからないことが多いと言ってもそれなりの段取り、作業を意識しなおせねば!
これからの課題がはっきりとしました!



そして本日ですが・・・
スイマセン。まだです。
『自由課題』完成してません・・・
いろいろと、細かいことが、あーだこーだで、割れちゃったり・・・
明日には!どーにかこーにか!出来上がる!はず?
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


