--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年08月27日

●塗装あれこれ~カシュー~

まだまだ、暑いですね~。
ピークは過ぎ去ったようですが、いやいやどーして。
この前、天気予報でそろそろ暑さも落ち着くって言ってたのに・・・
これも修行の一環でしょーか?

で、木工の本日の修行はとゆーと、初登場!塗装についてのあれこれ。
これから月曜日には塗装の授業が入ってきます。
早速、実際にやってみたのが『カシュー』を使った塗装。

20070827103155.jpg

まずは簡単に「カシューとは何?」とゆーところからご説明しときます。
『カシュー塗料』はおつまみ等でお馴染み『カシューナッツ』の殻から絞った油を原料としたモノで漆に似た性質を持つが漆のようにカブレる事はほとんどないとゆー優れモノ!

で、今日のところは塗装下地をつくる下塗りをすることに。
配られた練習用の材の木口・木端をやすりがけ。
そして寒冷紗(写真:カシューの缶の下にあるガーゼみたいなモノ)を貼り付けパテのように下地材を塗り付けます。
この季節、気温が高くてあっとゆーまに下地材も乾燥気味で塗りにくい!
手間取りながらもどーにか塗りつける。
次の工程に行きたいところですが、下地も乾ききらないので本日はココまで。
これが仕上げまでいくとどーなるのか、楽しみです!

で、この後は通常の実技。
『板組み』の新展開!
・・・ですが、詳細はまた明日とゆーことにしときます!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。