--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年08月28日

●板組み~いろいろやってます~

最近、我が家の米びつの中に、ちっちゃな白色芋虫が結構な数発生しておりまして、いつの間にか成虫となりちっちゃな蛾となって飛び回っております。
蛾の館です。
お前ら、何者だ!

気を取り直して、本日は引き続き『板組み』。
つくるものは『枡』のよーなもので、それぞれコーナーが異なる新たな組みをやってみます。
いきなりですが完成型はコチラ。

20070828142331.jpg

出来はお恥ずかしい限りですが・・・
以下にそれぞれ4種類もご紹介。

20070828142433.jpg

『包み打ち付け継ぎ』
上端、墨残ってます・・・

20070828142459.jpg

『上端留9枚組継ぎ』
上端、すいてます・・・

20070828142514.jpg

『上端留3枚組継ぎ』
上端、すいてます・・・

20070828142530.jpg

『方胴付き大入れ継ぎ』
上端、欠けてます・・・

このよーに、見た目にも複雑、且つ加工も難しい。
だけども、今後、製品をつくっていくうえで避けては通れない憎いヤツ。
例えば、引き出しの加工に用いたりと。
だんだんと実戦に近付いてまいりました!

とりあえず、「加工の精度をもっと上げなければ」と思い知らされましたとさ。

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


