--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年09月07日

●花台~台風一過~

台風、関東縦断しましたね!
被害、ありましたよ。個人的に。
いつもなら通学時間2時間弱のところ、本日は4時間・・・
軽く倍ですけど・・・

そんな本日も通常通り訓練です。
先日から『花台』の製作に入っております!
まずは天板から。
枠組みの要領でつくります。

20070907142143.jpg

この枠組みの中に板が入り天板となります。
で、この枠ですがそれぞれの角は『留め』で組むのでピッタリ具合がピシッとしてないとかっこ悪い。
この修正に時間とられてしまいました・・・
なんとかそれなりについたかな?
その後、天板に使用する合板の接着をしたところで終了。

いざ製品づくりとなると、当たり前ですが練習とは違った緊張感があります。
どーしても慎重になってしまい時間がかかりすぎてしまう・・・
これがチャッチャッと出来るよーになったときが職人としての第一歩ですかね。

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


