--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年09月12日

●花台~脚、もうちょっと~

台風は過ぎ去ったはずなのに、今日は朝から激しく雨!
秋雨ってやつですか・・・
雨が降って涼しいのはうれしい限り。
こうやって段々と秋が深まって行くんですよね。

そんな本日も『花台』ですが、脚部の加工に入っております。
まずは天板の方を加工。
昨日、ほぞ穴を掘ったので、次は『三方留め』となる部分の加工。
これがまた難しい!
何が難しいかって、言葉じゃ説明しずらいので後日画像と一緒に・・・
続いて、脚の加工。
留めのくっつき具合を左右する重要ポイント!
チョット複雑な加工なので、慣れるまでは十分に確認しながら、間違えないように加工する。

何とか脚を挿せる状態までの加工は終了。
明日から細かい調整をしてピシッとくっついた『三方留め』をつくりますよ~。

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


