--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年09月28日

●いつの間にやら…

製作、進んでます!

昨日、『花台』の脚の接着をしてカタチは完成!
後は全体に仕上げをかけるだけのとこまで。
それと、先日木取りした、次の課題で使用する材の板剥ぎをやったりと、接着三昧でした!

そして本日、花台の仕上げはおいといて、次の課題『抽斗箱(ひきだしばこ)』に進んでみました!
まずは板剥ぎした材を加工できる段階にまで製材します。
自動鉋盤で板厚を決めてパネルソーでサイズに挽き回し。
どの面を表で使用するかとか、サイズを確保しながら不具合のある箇所をいかに切り落とすかとか、結構考えることがイッパイ!
なかなか大変です・・・

で、板に仕上げたらいよいよ加工!
ココまで来たら一気に加工したいところです。
ってゆーのは、広葉樹は特にですが、製材後の材はアッとゆー間に反りが起こってくるからです!
なので「出来れば仮組みくらいまでいけたらな~」と目標を立てチャキチャキ加工します!

・・・結果は、仮組み寸前で時間切れ。
あと10分あったら・・・
なので、この続きは次週に持ち越し。
材はなるべく狂わないようビニールの袋に包み、空気に触れないようにして保管しました。
どんな加工をしたかとか、どんなモノをつくっているかとかは来週また詳しくご報告します。
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。