--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年11月22日

●整理箱~製作開始~

先日、チョッピリご報告したとおり、新課題『整理箱』の製作を開始してます!

まずはどんなもんか簡単にご説明。
構造は『框組み』
ところで『框組み』とは、角材を枠に組んだモノでその枠内に板 (鏡板と呼ぶ) をはめ込んだ構造のこと。古い箪笥なんかに多いかな?
この構造で高さ1200幅400程の抽斗たくさん整理箱を製作します。

今日までに、側になる框の仮組みまで終了。
今回の製作では『ほぞ取り盤』なる機械を初めて使用。
枠組みに必要なほぞを一瞬で大量に同じものが出来てしまう優れもの!
う~ん・・・画像が無いとなんだかわかりにくいですね。
来週、改めて画像と共にご説明します。

『框組み』をクリアすれば、『板組み』『フラッシュ』と家具の大体の構造は一通り製作したことになる!のかな?
あとはそれぞれの応用とゆーことになります。
理解して製作できるようになることが重要です!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


