--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年03月26日

●バリ島旅行記―4日目そして観光

朝、目が覚めると、
『・・・イタッ!・・・筋肉痛?・・・』
全身にキテマス!昨日のヨガがキイテマス!
普段の運動不足が・・・悔やまれます・・・

ギクシャクしながら朝食へ。
お馴染みフルーツ。

resize0263.jpg

やっぱり( ゚Д゚)ウマーーー!!!

メインはインドネシアンをチョイス!

resize0265.jpg

ミーゴレン!
インドネシア風焼きそばです。
味はモチロン( ゚Д゚)ウマーーー!!!

で、相方もインドネシアンをチョイス。

resize0264.jpg

resize0262.jpg

ブブルです。
インドネシア風お粥。
それと、新鮮野菜!真ん中のピーナッツみそ?をつけていただきます。
朝にピッタリな味で( ゚Д゚)ウマーーー!!!
ごちそうさまでした。

筋肉痛なんですが今日の予定は・・・
車をチャーターしての1日バリ観光です!
やっぱり、見るところはちゃんと見とこーよ!
とゆーことで、昨日、日本で調べておいた電話番号を頼りに、日本語の出来る運転手さんと車をチャーターしました。

10時に迎えに来てもらい、まず向かったのはホテルから程近い「GOA GAJAH (ゴアガジャ)」です。

resize0267.jpg

スゴイ顔です・・・
口の部分が入り口になってて、中に入ると幾つかの神が祀ってあります。

resize0266.jpg

朴浴場です。
浴びたくなります。

次に向かったのは、「TEGALLALANG (テガララン)」です。
ライステラスが広がる絶景ポイントです!

resize0272.jpg

resize0274.jpg

実際本物を見ると、ホント素晴らしい!
棚田と樹木が青々としていて・・・気持ちイイ!
ちなみにここでは、車を降りた途端、観光客目当ての物売りにず~っと付いてこられました・・・
・・・何も買いませんでしたけど・・・

ここから更に山の方に向かい、次に立ち寄ったのが、

resize0282.jpg

「PURA GUNUNG KAWI (グヌンカウィ)」お寺です。

resize0066.jpg

バリではお馴染み割れ門。

resize0280.jpg

観光客も少なくとても静か。
水と緑が気持ちイイ!

resize0284.jpg

何棟もの藁葺き(?)の東屋には、それぞれ神々を祀っているようです。

resize0283.jpg

神輿ですかね?

resize0285.jpg

煌びやかで細やかな装飾が施されています!
日本の寺や神社にも通じるものがあるように感じました。
ここは例えるなら、日光の東照宮でしょうか?
大きなところではありませんが、個人的にはオススメです!

次に向かったのは、車で走ること数分のこちら

resize0291.jpg

「GUNUNG KAWI (グヌンカウィ)」
看板、ボロボロですが・・・
先程の寺と同じ名前でややこしいですが他の場所です。

resize0217.jpg

ここも、観光客は少ないよーです。
なぜかっつーと、急な階段をそーとー下っていく必要があるからです。
ちなみに写真の後ろ姿の男性がお世話になったニョマンさん。

resize0292.jpg

階段を下りきると、出ました!遺跡です!
王家の墓として創られた物のようです。
とにかくデカイ!

resize0294.jpg

川を渡るとそこには寺院があり、静かな空間が広がります。

resize0295.jpg

先程の遺跡ともう一つ巨大な遺跡があります!
こちらは5つ並んでいます。
ここは当初のプランには組み込んでなかったんだけど、ニョマンさんに教えてもらい案内してもらいました。
こんなデカイ遺跡はなかなか見られないと思うので、階段を制覇できる体力さえあればオススメです!

階段で汗だくになった次に向かったのは

resize0296.jpg

バリ観光の定番スポット、「TIRTA EMPUL (ティルタエンプル)」です。
定番だけあって敷地も広くて立派な建物も数多く、沢山の観光客がいました。

resize0225.jpg

resize0297.jpg

この日は何やら地元の人が集まってました。お祭りでしょうか?

resize0298.jpg

↑右下の神様にはお香等が供えられてます。

resize0226.jpg

resize0299.jpg

聖なる泉が湧くお寺との事で、写真ではわかりずらいかと思いますが、真ん中黒い部分から水が湧き出ています!
実際見ると神秘的・・・

クールダウンしに次に向かったのが「キンタマーニ高原」だったのですが、その道中コーヒー園にちょっと寄り道。

resize0227.jpg

↑おばちゃん豆を煎る。
ここでは、コーヒーのみならずココア、ジンジャーティー、ニンジン茶(だったかな・・・)、が自由に試飲できます!
美味しかったので、ココア買っちゃいました・・・

一服も終わり再び車へ・・・
着きました!「キンタマーニ高原」です!

resize0303.jpg

こちらは「バトゥール湖」。

resize0302.jpg

こちらは「バトゥール山」。
活火山らしく時々噴煙も見えるとか・・・
溶岩流もそのまま残ってます!

高原だけあって風が涼しく気持ちイイ!
思った以上の絶景に・・・感動しました!

ここで、ちょっと遅めのランチをいただくことに!

resize0306.jpg

高原の絶景レストラン(店の名前忘れた・・・)でインドネシアンビュッフェです!
ごちそうさまでした!

そして次に向かったのは、ここから2時間弱の道のり!

resize0307.jpg

バリ島サンセットのメッカ!「TANAH LOT(タナロット寺院)」です!

resize0310.jpg

着いた時にはもう既にスゴイ数の人・人・人!
潮が引いていたので寺院の近くまで行ってみました!
しばらくすると、日が傾いてきたので高台へ。

resize0312.jpg

寺院がシルエットになって美しい!
夕日が沈むまでぼんやりと眺めてました・・・

resize0316.jpg

ホントなら『次はディナー!』と行くところでしょうが、うちの場合はホテルに帰ります・・・
ドップリ疲れたけど、1日観光、満喫しました!
運転&ガイドのニョマンさんにはホントお世話になりました!
バリで車チャーターをお探しの際は是非!(連絡先お教えします)

ちなみに↑の写真は通称「バリ犬」!
道のいたるところで寝ています。(よく車にひかれないな・・・)

大満足の4日目!
明日はとうとう最終日!
ちょっぴりセンチになりつつ就寝!

つづく
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


