--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年12月06日

●整理箱~天板&台輪~

いや~疲れた~。腕がパンパン!
訓練のほとんど、鉋がけしてました・・・

今日は『天板』と『台輪』を仕上げたんですが・・・
まずは台輪。
普通に仕上げ鉋かけて、目違いはらって、ねじれ取って・・・
まあ順調に出来上がり。
次に天板。
ここで天板についてチョットご説明。
今回はフラッシュ構造でつくった板材周囲の四辺に『支輪』と呼ばれる装飾面を付けたモノとしました。
で、この『支輪』を取り付けたときに板面との目違いが出来るのですが、今回残念なことに、この目違いを出しすぎてしまったよーで・・・
その結果・・・削りましたよ!
ひたすら鉋で!
時間掛かった~。

そして次に、それらを取り付ける本体の木口削り。
これまた平らに削っとかないと、取り付けたときに隙間が出来ちゃいますから・・・

よーやく『取り付け』とゆーところで・・・時間です!
そんなこんなで鉋がけの一日。
最後の方は鉋を持つ手に力が入らず・・・
その成果は、後日画像アップします。

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


