--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年12月12日

●整理箱~怒涛の抽斗、組みました~

先日、ご報告のとーり『抽斗』製作中です。
前板の仕込から側板の仕込み、その後、組継ぎの加工、底板のミゾ堀、等々・・・
抽斗一つでも結構な数の工程があります。
まぁ抽斗の数が増えても、加工自体は同じことをするのであまり苦にはなりませんけど。

で、それぞれの部材の加工が済んだらいよいよ組み立て。
胴付に隙間が出来ないよーにクランプでしっかり固めながら組んでいきます。
1杯、2杯、3杯・・・・・全部で10杯!
組み上げました!

次に待ち受けるのは仕上げの鉋がけ。
今回、前板以外の材は『桐』を使用。
桐はとても柔らかく鉋がけが簡単に思えますが、逆に、ツルツルに仕上げるのは難しいらしい・・・
こりゃ~鉋がけも一筋縄じゃいかなそ~ですな。

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


