--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年03月29日

●益子散策

天気も良かったので、昨日、焼物でお馴染みの栃木県は益子までドライブに行ってきました!
益子は小学生の頃、遠足で行ったきりの再訪です。

まずは、益子焼の基本を知る為

resize0330.jpg

陶芸メッセ・益子に行くことに。
まずは陶芸展示館より。

resize0333.jpg

ここでは企画展や常設展、益子陶芸の歴史を見ることが出来ます。
その他、益子出身の木版画家の展示館も有ります。

そして、陶芸以上に食いついてしまったのはコチラ!

resize0340.jpg

「旧濱田庄司邸」見たとおり古民家です!
中に入って見学しました。

resize0339.jpg

立派な梁、欄間・・・

resize0351.jpg

囲炉裏

resize0352.jpg

陽当たり良好な縁側

全体の雰囲気・・・イイ味です!ステキです!
実際住むのは色々と大変だろうけど・・・チョッピリあこがれます。

resize0337.jpg

そしてこれが濱田庄司が生前に使用していた登り窯!
移築復元したものだそうです。

基本を知った後、街を散策。
お腹も減ったのでコチラで昼食。

resize0346.jpg

STARNETです!
益子の下調べをしてる時に初めて知ったんだけど、かなり有名なとこらしく・・・是非、行ってみよう!とゆーことで。

内装はレトロ&ナチュラルでとても落ち着く空間。
とりあえず、食事をいただくことに。

resize0343.jpg

カレー!
辛さの中に野菜の味がやさしく感じられる!

resize0344.jpg

プレート!
無農薬野菜がふんだんに!

resize0345.jpg

コーヒー&スイーツ!
いちごジャムのケーキです!

最初は物足りないかな?と思ったけど、食べてみると程よく満腹。
ごちそうさまでした。

で、食事が終わった後は併設されているお店&ギャラリーの見学です。
お店には自然食品、オーガニックな衣料品、食器・・・等々
生活を提案する品々が販売されてます。
2階のギャラリーでは、革製品の作品が展示販売されてました。
相方は革のバックがえらい気になってましたが・・・

それと、丘の上にもう一つ建物があってそちらのギャラリーではタイミング良く家具展が行われていました。
STARNETの家具等を手掛けた作家「KINTA」サンの作品です。
古材を再利用したテーブルや丸太をくりぬいたスツール等、素材を生かしたアーティスティックな作風。
これからの家具作りの参考としていきたいと思いました。

STARNETを後にして再び散策。
街中には至るところに、

resize0342.jpg

こんな感じや

resize0347.jpg

こんな感じのお店やギャラリーが盛り沢山!
「益子と言えば陶芸」と多くの人は考えるでしょう。
で、こーゆー伝統文化が根付いている所ってちょっと閉鎖的だったり、敷居が高かったりってイメージが先行しちゃいそうだけど全然そんなこと無くて、散策して思ったのが益子は昔からの物も大切にして新しい物も受け入れて、若い人たちが陶芸を学びに来てたり、古民家を改装したカフェがあったり・・・それがイイ感じに融合してて、癒されるってゆーかゆっくりしてるってゆーか・・・

居心地良さそうだなって感じました。

ちなみに年に2回、春と秋に開催される陶器市は毎回大盛況だそうです。
皆さんもこの機会に訪れてみては。オススメです!
(詳しくはコチラ→益子町観光協会

resize0355.jpg
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


