--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月15日

●皮?布?どっち?

『最近、製作を任される』と書きましたが。それに伴いやはり道具が必要に。
電動工具や細かいもの、それにちょっとした手工具も必要でして・・・
そこで以前、オークションで購入した鑿も出動です。

resize0731.jpg

『鑿巻き』
鑿を持ち運ぶ際に便利な布製の逸品。
調べによると、皮製より布製の方が鑿には良いそーで。
皮製のものは水分を吸収し易く、そのまま保管すると鏡面に仕上げた刃に曇りが出てしまうこともあるようです。
布製は耐久性に少々不安がありますが、数百円で購入できるので消耗品と思えば良し。

・・・あ、鑿研がなきゃだ~。

main

コメント

●はじめまして
鑿巻き、布の方がいいんですね。
知らずに、皮製を調達するところでした。。
ありがとうございます。

楽しみに拝見させていただきます。

>dai-chanさん
はじめまして。
そうなんですよ!最初は同じく皮製を購入しようと思っていたのですが、ネットで探索中にこんな記事を見かけたもので・・・布製にしました。

こんなブログで宜しければチョクチョク覗いて見てください。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


