--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月12日

●研ぎます!研ぎます!

木工の世界には『研ぎ三年』なる言葉があるそーで・・・

本日より『刃研ぎ』訓練開始です!
まずは鉋の刃研ぎから。ですが、実際の刃を研ぐのはまだ早い。
とりあえずコレから始めます。

20070412143305.jpg

砥石の上に載ってるのが勝手に名づけて『鉋刃研ぎ矯正マシーン(木製)』であります!
まずは研ぎの姿勢、刃の角度、等をコレによって体にしみ込ませます!

そろそろ体も定まってきたな~と思ったら、次は木製の刃。で、その次が鉄製の刃。
これらを全てクリアしたら、よ~やく本物の鉋刃に取り掛かれます!

実際に本物の刃を研ぎ始めますが・・・難しい!
最初はしのぎ面(刃の斜めになった部分)が丸く研げちゃったり、大きく研げちゃったり・・・難しい!
とにかく・・・
何度も研ぐ!・・・
ひたすら研ぐ!・・・
研ぐ!研ぐ!研ぐ!・・・・・

すると・・・

ん!?
つかんだかな!?
砥石に吸い付くよーなこの感覚・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
先生チェック・・・
出ました!とりあえずOK!

この後、研いでは次、研いでは次と、色々な刃を試してみました!

今日はココまで!
研ぎ一日目は終了。
明日以降も、研ぎは続く・・・

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


