--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年09月28日

●こまめに、平らに

resize0737.jpg

『面直し砥石』
一見、美味しそうなコチラ。
名前の通り、砥石の面を直す砥石です。

砥石で刃物を研いでいくと、その研いだ場所は減っていくんですよ。
で、そのまま減った部分で刃物を研いでいくと、その減ったカタチなりに刃物が研げていくんです。
そーすると、どーなるかってゆーと、刃の角度がピシッと仕上がらない・・・
丸刃になったり、部分的に多く研げたり・・・
なもんで、こまめに砥石の面をチェックして平面が出てなかったら、こいつでゴシゴシ砥石をコスって平らにするわけです!

刃物を研ぐのって、結構忙しいんですよ。

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


