--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月13日

●『裏』が重要

腕が筋肉痛です・・・
・・・『研ぎ』がキイテマス!

今日のAMは座学。『材料』の話です。
『木』の現状や『木』の構造・・・等々。
心材とか辺材とか柾目とか板目とか・・・知らない言葉がイパーイ!
・・・勉強です!

でPMは実技。
今日も『研ぎ』ます!
単純な作業ではありますが奥が深い!
刃によって研いだ感じが違うし・・・
昨日よりだいぶ様になってきたかなと・・・
いつの間にか夢中でやっちゃいます!

そこそこ出来たかな?と思ったら次は、刃の『裏打ち』と『裏押し』をやってみることに。
(え?なにそれ?とゆー方は検索すると出てくると思いますよ!)
ホントの順序は、『裏打ち→裏押し→研ぎ』なんだけど、その辺は置いといて・・・やってみます!

まずは『裏打ち』。玄翁でしのぎ面を叩きます。
叩きがなかなか安定しない!
・・・まー何とかぎこちなく裏打ち完了!
先生OK頂きました!

続いて『裏押し』。刃の裏を研ぎます。
金砥と金剛砂を使ってとにかく研ぐ!研ぐ!研ぐ!
・・・出ました!刃先!鏡面仕上げ!
合格点頂きました!

そんなこんなで、今日はココまで!

今週から始まった技術専門校での生活。
一週間、とにかく早かった~!
来週もガンバルゾー!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


