--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月16日

●まさしく基本

始まりました2週間目!
今週もバリバリモリモリ頑張るゾ!

と、気合も入ったところでAMは『生産工学概論』と『製図』の座学です。
まずは生産から。ものづくりに関する時代背景を追いながら今後の生産にどのようにアプローチしていくか?といった内容だったかな。
今後つくり手として生きていく上で、『つくる』と言う行為だけでなく、原材料となる『もの』や『使い手』との関係を考える必要があると感じた。

続いて製図。まずは道具の説明から。
一応、建築をかじってたのでまだどっかに道具があるはず・・・
引っ張り出して活用しないと!
で、今日のところは製図の基本とゆーか・・・コレをやります!

resize0376.jpg

数字&文字の練習。
基準線の中に同じ大きさで見やすい文字を書く製図の基本。
久々に書きました。

PMは実技。
今日も『研ぎ』ます!
とにかく体に染み込ませるよーに!
『裏打ち』『裏押し』も復習です。

夢中でやってるとホント時間の経つのが早い!
今日もアットゆー間でした。

今週は・・・鉋屑が出せるかな?
スポンサーサイト

main

コメント


こんにちわ FURACOCOです。
 とうとう始まったのですね。これからも
覗かせていただきます。慣れないうちは
体もきついと思いますので、ほどほどにがんばってください。リンクありがとうございます。
感謝です。

   

>furacocoさん
コチラこそありがとうございます!
勝手にリンクさせていただきました。
体の方は・・・チョイバテですかね。コレでもか!とゆーくらいの『研ぎ』で筋肉痛です!
そろそろfuracocoさんで栄養補給しなきゃ・・・
また寄らせていただきます!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


