--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月17日

●体に染みる・・・

4月ってこんなに寒かったでしたっけ?
三寒四温?まだまだ上着は手放せません・・・

実習場には空調などありません・・・寒い・・・
普段、寒がりなもんで・・・コレも訓練ですな!

で、今日は終日実技。
まだまだ『研ぎ』ます・・・が、ステップアップ!
これまでは練習の刃をひたすら色んな種類を研いでいましたが、今日はこれから自分で使う鉋の刃を研ぎます!
刃をチェックして・・・
裏打ち・裏押しをして・・・
体に染み込ませた『研ぎ』を発揮する時です!

研ぐべし!研ぐべし!研ぐべし!・・・・・

やっぱり難しい・・・
「ピシッ」と研げる時もあれば、丸く研げちゃう時もあり・・・
いや~深いです・・・修行あるのみ!
今日はココまで。

体を動かしていたら・・・
・・・ふと、気付いた時には寒さも吹っ飛んでました!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


