--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月19日

●憧れの鉋屑

『日直』って響き懐かしくないですか?
今日、当番でした!
号令かけたり日誌つけたり・・・
我が校では日替わりで廻ってくるのです。

で、今日は終日実技。
引き続き鉋の台直し。等々・・・
一応、練習用の鉋台である程度まで出来るよーになったので、自分の鉋を『仕上げ用』と『中仕上げ用』に調整します。
鉋台もやはり『木』、結構狂ったりしています。
削って、確認して、削って、確認して・・・
途中、台直し鉋の刃を研いで・・・
・・・う~ん、なかなか上手く行かん・・・

そうこうしてる合間に先生の鉋削りの実演あり。
世間的にはおじいちゃん先生(怒られるかな?)なんだけど、サスガです!
鉋がけも片手でスイスイ!
透けて見えるくらいの薄~い鉋屑!
ベテラン職人の凄さを思い知らされました!
やっぱり目指すはあの域ですね!
何年かかることやら・・・

良い技を見た後、再び台直し。
早く鉋削りしたかったけど・・・
ダメでした・・・鉋台、調整つかず・・・

次こそは!と思いつつ本日終了。
薄~い鉋屑、早く出してみたいです!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


