--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月23日

●出タッ!鉋屑!

GW前の1週間、始まりました!
気持ちよ~くGWを迎えられるよ~に今週もハリキリますよ~!

週の頭は『生産工学』の座学から。
話の中で、イタリアなど欧州諸国においての「豊かさ」とはなにか?とあった。
ある文献では「個性を尊び認めることにこそ豊かさの源がある」との事。
ここ日本においても、欧州的な「豊かさ」の考えが浸透すれば木工家具業界も明るいものになるのだろうけど・・・現状では、この考えは少数なのかな・・・
コチラからの働きかけも必要なのかな?なんて思いました。

そして後半は、大工道具製作過程のビデオ鑑賞!
職人たるもの道具を知ってなければ!
鋸・鉋・玄翁、その道専門の職人が手作業でつくる様を追った物。
完成した道具たち・・・一度は使ってみたい逸品ですね!

続いて『製図』、今日は線の練習。
コレがバカに出来ません!
見やすい図面を書くには線の使い分けが重要!
とにかく体に染み込ませます!

そしてPMは実技。
先週金曜日の実技が無かったのでスゴク久しぶりな感じ!
やることは先週に引き続き『鉋』のあれこれです!

まずは鉋台の調整、台直しから。
先週は苦戦したけど今日はイイ感じ!
サラッと終了。
とゆー事でよーやく待望の鉋削りに入ります!
練習用の木材をセットし、鉋刃を調整し、いざ、削る!

チョリチョリチョリ・・・・・

出てきたのは・・・
申し訳ない程度のチヂレ毛みたいな鉋屑・・・

『こ、こんなはずでは・・・』

もう一度削っても・・・
同じチヂレ毛・・・

『な、なんで・・・』

わからん!なんでかわからん!なんで削れないのか・・・
原因がわからないので、刃研ぎから出直しました。

しっかり刃も研ぎ、気を取り直してもう一度!

シュルシュルシュル・・・・・

デタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

20070423143249.jpg

恐らく、刃が丸刃になってたのでしょう。
しっかり鋭く研いだら面白いよーに鉋屑が出始めました!
まだまだ、一定の幅・厚みとはいきませんがとりあえず鉋屑が出たことに感動!
これからは『質』にこだわってイキマス!

明日以降も・・・削るぞ~!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


