--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月24日

●鍛錬!上腕三頭筋!

いわゆる二の腕部分。
ココが上腕三頭筋!
昨日の鉋がけの影響か?筋肉痛です!

今日は終日実技。
ひたすら鉋で削ります!
削りの姿勢や力の入れ方はなんとなくわかってきた感じ。
なので今日の目標は『一定の幅』『厚みを均一且つ薄く』鉋屑を出すことに設定。
そーと決めたら練習あるのみ!

削っては、刃の出を調整!
削っては、鉋台の直し!
削っては、刃の研ぎ!

鉋削りは鉋とそれを扱う人の諸条件がそろった時、スバラシイ鉋屑が出るみたい。
どんな時がそろった時なのか・・・とにかく削って体で覚えます!

刃口の密着が大切だな~とか
刃が丸いとイマイチだな~とか
鉋を押さえる左手がポイントだな~とか

色々と検証しながら削ります。
すると・・・だんだんイイ感じ!
目標に近づいてきた!そこそこ綺麗な鉋屑!出始めました!
この感覚を覚えるべくひたすら削ります!
上腕三頭筋が悲鳴をあげるまで・・・

明日も・・・さらに筋肉痛かな?

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


