--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月26日

●次の材、削ってみよー!

すがすがしく晴れた今日この頃。
ちょっと動くと汗ばむ程でしたね!

今日は終日実技。
昨日の続きで・・・削ります!
鉋をこれでもかと調整し、いざメープル削りに。
・・・イイ感じ!
まだまだ削りが安定しませんが、昨日より確実に進歩したかと・・・
逆目も立たずに削れるよーになりました!
結果、メープル制覇!

この後、調子に乗って次から次へと材を変え・・・

20070426142405.jpg

全部で10種類くらい削ったかな?
写真はそのうちの4つ。
左から『メープル』『欅(けやき)』『ブナ』下に行って『樺(かば)』
簡単に削れるものもあれば、そーとー気合を込めなければ削れないものもあり・・・
『木』と言えども樹種が異なれば全くの別物。
それぞれにマッチした鉋の調整が必要となります!

まだまだ思うよーにいかない事も多いけど(あたりまえか・・・)、なんとかかんとか色んな材種に対応出切るよーになったんじゃないかな。
ゆくゆくはオーダーを受けて家具を作る時に、リクエストされた材で製作しなきゃならないわけで・・・
色んな材を知ってそれに対応する準備ですね!

ちなみに鉋がけって熱くなるんですよ!汗ばむ程に!
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


