--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月27日

●ザ・角材

GW前の最終日。
明日から3連休なので今日もハリキリますよー!

AMは『材料』の座学。
木の種類や乾燥方法の話。
家具に使用する材は国産・外国産と様々な種類があるが、木目、色、堅さ等々、それぞれ特徴が異なる。
昨日の実技でも体験済みだが加工のしやすさが全然違う!
実際に色んな材に触れて感じることが一番の勉強になると実感した。

PMは実技。
削りますよ~!
今日の目標は『角材をつくる』事。
一瞬、「はぁ?」て思うかもしれませんが間違いではありません。
今、持っている鉋技術をフルに活用して、どの面も平らに、それぞれを直角につくります。
鉋の台がちゃんと調整できてないと平面に削れないし、削りたいところを削りたいだけ削らないと面と面が直角にならなかったり・・・と、鉋の調整や削り方等が自分の思うように出来ていないと『角材』はつくれません!

いざ、やってみます。
あっちを削って
こっちを削って
全体削って
・・・・・

出来ました!
割とあっさり!
これまでの苦労が報われたのでしょうか?
なかなか良い感じ!今日の目標達成!

連休に入ってしまうので体がなまってしまわないか心配・・・
筋トレとイメトレでもしとこっかな!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


