--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月02日

●サイズ・ザ・角材

GW後半4連休前の本日。
仕事してた時のGWはとてもウレシイ物だったけど、今はなんだか訓練できないのがもったいなく感じて・・・変わるもんですな~!

AMは『工作法』の座学。
木材加工の手順について。
漠然と「家具をつくるゾ!」と考えてはいるが、実際の製作手順等はまだまだ解らない事が山盛り!
実技と共に大切な話です!

PMは実技。
本日は予告どーり角材のホップ・ステップときて『ジャンプ』=『指定されたサイズをつくる』です!
課題サイズは30mm×35mm。
既にこれまでの課題で鉋のあれこれを学び、鉋を思ったよーに扱えれば出来るはず・・・
いざスタートです!

基準面出して・・・
直角出して・・・
サイズ測って・・・
削って・・・

これを繰り返します。
最初は時間もかかりましたが、何本かこなしていくとスピードはアップ!なかなかイイ感じ!
ただ、サイズの精度がもう一歩かな・・・
コンマいくつかだけどこれが重要!
仕事としての家具作りとなればスピード・精度は当たり前!
訓練あるのみですな!

こんな感じで本日は終了。
連休中も家具三昧にしようと目下計画中です!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


