--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月07日

●ザ・板材

GW明けの一発目!
気合入れて!・・・と言いたいところだがなんとなくダルさが残ってたりして・・・
昨日はしっかり休んだんだけど・・・

イカンイカン、そんなことは言ってられませぬ!
今日からモリモリ訓練再開です!

AMは座学、なんですが、その前に材を乾燥させる為の作業!
今日入荷した材で丸太を挽いただけの物。なので樹皮がそのまま付いています。
まずこの樹皮を剥がします!
そうしないと虫さんたちがおいしそうだと樹皮をモグモグ・・・
そして木の中に隠れ住み・・・
それを知らずに製品をつくったとしたら、完成後に虫さんが中から「こんにちは」とゆー事態に陥ることもあるとかないとか・・・考えただけでも恐ろしい!
外すことの出来ない重要な作業です!

で、樹皮を剥がしたら桟積みしていきます。
材と材の間に空間を確保し自然に乾燥させる方法。
こうして材の含水率を下げた後、よーやく加工することが出来ます。
外すことの出来ない重要な作業です!

一汗かいた後、『生産工学』と『製図』の座学。
製図では引き続き線の練習。
基礎固めですね!

PMは実技。
先日までの角材削りに続くのは、板材削りです!
やり方は、角材と同じ手順。
しかし相手は板材。角材と違って削る面が広い!
材がねじれてたりして、どこをどう削れば良いやら・・・
基準面出すのも一苦労・・・

20070507142312.jpg

なんとかかんとか削って削って、完成までもう一息のところで本日は終了。
明日にはさっくり終わらして次の課題に進みたいですな!

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


