--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月08日

●鋸デビュー!

なんとな~く筋肉痛!
GW明けで久しぶりに鉋かけたりしたからかな?
こーゆー時はもっと動いて筋肉ほぐしちゃおー!

で、本日は終日実技。
昨日の続きで板材を・・・と思っていたのですが急展開!
突然の鋸デビューです!

鋸の挽き方等の説明を一通り聞き、いざ実践!
先日、鉋でつくった角材を5mm間隔に挽き、下端から5mmのところでとめる練習。
とにかく挽きます!

あらららら・・・
曲がった・・・
最初は良くても最後の方で曲がっていく・・・

何が原因か?
先生に助言を求めると、『姿勢』と『脇』との事。
材に近づきすぎると全体が見えなくなり墨と鋸の位置が把握できないと・・・
脇が開いているとひじの動きが材に対して斜めになってしまうので曲がってしまうと・・・

これらを踏まえて、いざ挽きます!

あらららら・・・
挽けちゃった!
最後までまっすぐ!
先生の助言、効果覿面です!

20070508142441.jpg

この後も、鋸を換え間隔を換え、色んなバリエーションを練習。
なんとな~く鋸挽きの『コツ』をつかんだ一日でした!

そーだ!板材も完成させとかなきゃ・・・

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


