--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月09日

●あっちもこっちも

一言「アツイ!」
本日は夏日だったよーで・・・
5月でこれだから、真夏は???
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・考えただけでも恐ろしい!

そんなんで、AMは『工作法』の座学ですが本日は作業場にて先生の実演を交えての墨付けの解説。
『墨』とは簡単にゆーと、部材の目印の事。
これから製品をつくっていく上で絶対不可欠!
墨を付けることによって部材の上・下・左・右・前・後・見えるところ・見えないところ、これらを一目で判別出来るよーにするとーっても重要な印。
よ~く理解しておかないと後々大変そーです!

そしてPMは実技。
鋸の練習と鉋の練習。両方やっちゃいます!

まずは鉋から。
先日から取り掛かってる板材削りです!
まずは平面の確認から。
・・・やっぱり・・・狂ってました・・・
僅かにねじれが生じてます。
とにかく修正。削ります!

・・・まー何とか再び平面に戻ったかな。
明日に仕上げはとっといて、とりあえず鉋はここまでにしときます(また狂うかも・・・)。

次に鋸。
練習を兼ねて材をジャバラ状にし、フニャフニャなヤツをつくります!
これだけではなんのこっちゃと思われるでしょーが何とも説明し難いんですよ。
明日、完成予定なので画像アップします。
とりあえず、想像でもしといて下さい!

こんな感じで本日終了。
作業場にエアコンなどありません!
汗、ダクダクです・・・

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


