--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月10日

●続・あっちもこっちも

軍足にも慣れてきた今日この頃・・・
本日は終日実技です!
昨日の続きで鋸と鉋の練習です。

まずは鋸の練習。
ジャバラ状のフニャフニャなヤツをつくります!
まずは完成画像から。

20070510142507.jpg

どーです!フニャフニャでしょう?
これも鋸挽きの立派な練習。
右・左と交互に鋸を挽いてジャバラ状に!まっすぐ挽けないとつくれません!
出来たモノは木なのにぐにゃぐにゃしてオモシロイ!
調子に乗って遊んでたら・・・折れました・・・悲しい・・・

気を取り直して鉋の練習。
板材の仕上げに入ります。
一気に仕上げたかったけど鉋がグダグダ・・・
台直しから始まり刃の裏打ち・裏だし・研ぎ、フルコースで仕込み直し!
で、よーやく仕上げ鉋をかけます!
・・・何とか仕上がったかな?
ちょっと甘い部分はまた後日に残します・・・

アットゆー間に本日も終了。
集中してると一日が早い!
一時も無駄には出来ないですな。

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


