--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月15日

●鑿研ぎ

この前までマイブームだった『ジャリパン』なるものが店頭から消えて久しい今日この頃・・・
本日は終日実技です。
裏押しした鑿を研ぎます!
裏押ししても取りきれなかった刃の反り返りが取れるまで頑張るゾ!
と、鼻息を荒くしたのですが、まずはしのぎ面をある程度グラインダーですき取ってから研ぎ始めます。
こうすることで時間と労力の節約。
だけど、それを差し引いてもかなりの幅を研がなければならないよーで・・・
とにかく研ぎます!
研ぎまくります!

・・・・・昼過ぎまでかかりました。
とりあえず、反り返り部分もほぞ穴を掘るのに影響が無い程度まで研げたかな。

よし!研げたら次は掘りますよ~!
まずは鑿の扱いに慣れるのと鑿を真っ直ぐに使う練習。
鑿が傾いていては真っ直ぐな穴は掘れません!
とにかくやってみます!

トン、トン、トン、トン・・・

真っ直ぐには結構出来てるが・・・
ただ、掘った穴が美しくありません!
恐らく鑿の切れ味がイマイチなのが原因かと・・・
あんだけ研いでもまだまだだったとは・・・
甘かった・・・

明日、研ぎから出直します・・・
スポンサーサイト

main

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


